メールの件名 重要 追跡可能率のパフォーマンス管理の開始についての意見をお願いします。

(DBO(フォーラム免停2回)) #393

以前別のところに書いたが、現在FBAを利用しているセラーに対しても受け入れ制限をしているのに、現在FBAを利用していないセラーの何%を受け入れることができるか?
土地と建物とシステムが必要なので、半年後に5割増しにすることもできない。

FBAを使う前に、購入者が不安にならない配送方法を使ってくださいという話。

(アクビ!()) #394

と 同じく私もそう思っています。
追跡番号必須化のアナウンスがあった時に
FBAにしろって事なんだろうと思ってる コメントしてるセラーが多いですが
実際 本当に達成率が低いから 管理をしますって事だと思います。
(購入者からの問合せが多かったんだろうと 推測)

私が このトピを立てたのは
追跡出来てるのに 9月から3度にわたり追跡不可になった為
テクサポへ 問合せても回答が無く 1か月経ってもAmazonで対応中が続いたためです。
(こんな状況で 管理されるのは まずいと思ったから)

トピを立て 当店も うちも 私も同じですという コメントを受け
本格的にAmazonが調査した結果 昨年 12/27に実際は 不具合でしたとなりました。
1セラーだけの 問合せでは 対応中から 全く相手にされなかったと思います。

(アマゾンのドンキホーテ) #395

良く言えばそうなんでしょうが、高圧的な罰則規定とその詳細も未だに出てこない、と言う条件下ではそのようにはならないと思いますが・・・・・・・・。
いいとこだけをつなぎ合わせて忖度するのは大局的に間違っていると思います。

(DBO(フォーラム免停2回)) #396

まだ出てこないものを忖度しようがないでしょ。
材料の出揃っていないところで判断する方が間違っていると思いますけどね。

悪いところだけをつなぎ合わせて騒いでない?

私は一貫して、待つべきだと言っております。
何が忖度?

繰り返しますが、こう思っている相手、という前提で書いています。

FBAはいま現在自社発送、自身や従業員の労務コストをゼロ円と考えているセラーにとっては、決して安くならないサービスです。
すべて有償のサービスですから。

そこの計算ができていないセラーは損得も判断できないでしょうし、決してFBAを利用しない方が良いと思います。
誰も勧めていないと思いますよ。

(アマゾンのドンキホーテ) #397

その辺もどうなんですかね?
ものによりけりであって一概にそうはならないし、概ね2000円以下の商品群にあってはその範囲から外れ、たまたま程度複数買いにより対象になる場合が多いのではないですかね。

誰も勧めてはいないとは言えど、アマゾンからはしょっちゅう勧めの電話がかかってきてますけど・・・・・・・・。

(DBO(フォーラム免停2回)) #398

はい、忖度の話はノーレスで、ここからはFBAを勧められているという話にかわったということですね。

FBAでも、プライムでも、ビジネスアカウントでも、セールスはするでしょう。
FBAだろうが壺だろうが、決めるのはセラーなので、FBAを利用した方が良いと思う人が申し込むだけじゃないですか?
勝手にFBAに切り替えられたセラーはいますか?

(アクビ!()) #399

忖度?ってコメントしてませんし^^;;

待つべきも先のコメントで レスしたんですが:sweat:
人それぞれの意見を聞く為の トピですが
しかし 堂々巡りしてまませんか?

(DBO(フォーラム免停2回)) #400

これに対して、待つべきと言っていることが「忖度」なのか?
なにが「忖度」か言ってくれという話。

これなにが「忖度」というより、誰に「忖度」と思って書いているんだろうか?

フォーラムでamazonに対する(的外れを含めた)批判に、「違うんじゃない?」と書くと
全部amazonの肩を持っていると受け取られるね。

amazonはセラーが一つの方向にまとまることは「労組」のようなものと受け取って、かなり嫌うと思うのだが、ここに勝手気ままに書いてないで、具体的な要望書にまとめようというのは無いの?

(アマゾンのドンキホーテ) #401

条件変更等は先に全部提示し一定の猶予期間を設けその上でセラーが方針の変更が可能となるようにするのが当たり前です。
その暗黙の了解が破られております。

それまで待つべきだというのがそもそもその禁を破っております。
それがアマゾンに対する尊宅となるのは当然です。

その禁を破ったうえでの話としては成り立たない話を美しい言葉で飾っても同じことかと思います。

お互いの真義にかかわる話ですので・・・・・・・・。

(DBO(フォーラム免停2回)) #402

ははは、決して噛み合うことは無さそうですね。
尊宅をする「尊師」とでも呼んでもらおうかな。

(アクビ!()) #403

ドンキさんに限らず 待つべき意見とは 噛み合わないかもしれないですね。

待つ意味は十分理解してますが
黙ってたらあらぬ方向になった時に それこそ遅い気がしますから
声を上げる事は大事だと思います。

①追跡不可でないのに追跡不可になる
②発送方法は?どこの業者なら:ok:
①は皆が 注目してる事
②は、皆が 出来るだけ早く知りたい事だと思います。

(DBO(フォーラム免停2回)) #404

アクビ姫に質問

これはどこの運送業者のどのサービスというデータはある?
その原因はamazonのシステムの受け皿なのか、運送会社側のデータ入力なのか、データ連携か、問題を絞り込むだけの事例は投稿されている?

いまのところ問題の無い運送会社はあります?
どこも無いのであればまだamazon 側の受けのシステムも不安定かもしれないし、計算式などの精度の問題があるかもしれない。
これについては制度が始まっても、問題があればamazon 責なので、今から気にすることも無い。
現時点で問題の無い運送会社が存在するのであればセラーのリスクヘッジとして、一時的にでもそこを使うという選択肢もあるだろう。
しかし、今後もamaozonという1社のためだけに対応することは無いという運送会社もあるかもしれない。

多分、制度開始後も「その運送会社、運送方法を使うのはセラーの方が悪いんじゃない?」というのもあるでしょう。
銀行取引のように全運送会社が同じシステムに合わせてくれるような標準的なものではないので。

(アクビ!()) #405

私の場合は、このトピを立てた後にやっと不具合となりましたので

現在は、昨日貼ったスクショのように 追跡無しとなっています。
現在、システムを触ってるから なしになってると憶測ですが思っています。

配送業者は、ヤマトと日本郵便です

制度が始まっても、問題があればamazon 責なので、今から気にすることも無い。

そうだとしてもセラーのせいでは無いのに
出品者出荷が即中止にならないとしても 警告があったとしたら
その対応をしなくてはならない この事は避けたいです。
注文発送に注力したいですからね。

DBOさんの意見や考えは元システム屋さんだから ある意味分かります。

(DBO(フォーラム免停2回)) #406

警告されたりしたときに、amazonとやり取りしなきゃいけないわけで、そのためにも問題点を絞り込むことは重要じゃない?

アカ停についての投稿をみなで推測しあうようなことを、いちいちやってられないでしょ。

このトピを読んでいても、何が論点かよくわからない。
「昔は良かった、昔に戻せ。」「今のままで良い。何も変えるな」
まさに役所や企業内でも改革の妨げになっているのと同じようなにおいがしてしまう。

(アクビ!()) #407

そういう意見もありますね 私は そうは思ってない方ですけど・・・
まあ 12月にアナウンスが出た時は
色々な意見が出てくるのは 出品者出荷のみの方 出品者出荷の少ない方には
仕方ない事です。
もう スレも400近くまで 来てしまいましたしね

(アクビ!()) #408

400近くまで 来てしいましたので

ちょっまとめてみます。

追跡可能率をパフォーマンス管理にする事は 私は賛成です
注文金額は関係なしに 追跡番号を付けていますので

このトピを立てて 知り得た 追加された情報をまとめます。
アナウンスされた決まった内容は 皆にメールが来てるので 書きません

①特定記録郵便は 番号の桁数が11桁の為 現在のAmaでは 追跡が不可となるが
4/1からは 追跡可能となる
これは moderatorさんからの レスで分かりました。

現在のところ、特定記録はAmazonにて追跡可能な配送方法ではございません。
特定記録郵便といった11桁の追跡サービスについては、現時点では日本郵便にて追跡可能なサービスの対象外となっており、今年3月末を予定として、追跡可能なサービスに追加される予定となっております。

②管理は4/1から始まるが 警告または出品者出荷が停止となるのは 5/1以降である事

この情報をコメントしてくれた方がいたんですが このトピ内だったのか?
マケプレプライム365日必須化関係のトピだったのか 探せませんでした。

③現在 この管理に どの配送業者とどの配送方法が準じてるのかアナウンスがないので アナウンスがあったら コメントしたいと思います。

④海外への発送については どうなんだろう 今日13桁のEMSで追跡不可となった方がいましたので 気なるところです

(DBO(フォーラム免停2回)) #409

商売ってナマモノなので、同じ商店街に競合店ができたり、近くにショッピングモールができたりしても頑張って対応しなきゃいけないものだけど、今回のアナウンスにあるかもしれない「改善」の意図は無視して、とにかく反対となるのはね。
会社でも「俺が退職したら変えてもよいよ」っていうのが多いけどね。
反対のための反対で代案がない。先の話は知ったこっちゃないから。
私達の世代を含めて「老害」でしかない。

(DBO(フォーラム免停2回)) #410

業務改善報告書をどう書けばよい?っていうトピもあるぐらいなので、要望を皆でブラッシュアップするのは私は賛成。
モデレーターさんが意見をまとめることを許容してくれるのであれば。

邪魔をするのは勘弁ね。

(アクビ!()) #412

もう moderatorさんから 上伸しておきますので レスはありますよ
長いから 読んでないでしょ

私は これで十分伝わってると思います
その為の フォーラムですから

(DBO(フォーラム免停2回)) #413

現在契約中の配送方法が対応しているのか、その精度がどうかは、現在表示されている数字からある程度判断して良いものだろうか?

精度の低い、また社としてamazonの取り組みへの対応が遅い運送会社を利用することはセラーとしてはリスクである。
運送会社の切り替えも価格交渉を含めて、直ぐにできるものではない。

amazonとしては90日間の猶予を与えているつもりかもしれないが、不明な点が多い現在の状況からすると、③の大枠が見えてから30~60日の猶予期間が無ければ、配送方法の変更もままならないのではないかと思う。

とか?

ざっとこれまで読んだ感じでは「猶予期間」があまり「猶予期間」として受け取られていない。

自分も年寄りだけど、ところどころの「年寄りの愚痴」とか一番苦手なので、、、