メールの件名 重要 追跡可能率のパフォーマンス管理の開始についての意見をお願いします。

(6050aebedb69e772fa0e) #372

若い頃、私の所属する課の隣が消費者課でした。客らしき者からクレームが入ると、女子社員が課長にお伺いします。課長は、内容を確認すらせず、(新品)を送っとけ送っとけ、いつもそうでした。いい鴨です。時にはネギまでおまけにつけていました。4時間ルールなるもの存在するのか、しないのか、分からない。日本郵便でポスト投函、集配人の集荷時間は正確にはわからない。まして追跡番号スキャン時間は?郵便局に持ち込んで、郵便局員に、すぐスキャンしてもらえますか、と頼みこんでる自分、郵便局からしたら、鬱陶しい客では?それが商売人?まあ、まあいいでしょう。発送業者もよくわからない。何故か、その他、日本郵便になったりする。なんで日本郵便がその他やねん。意味もなく疲れます。

(6050aebedb69e772fa0e) #373

皆、マスクしています。皆、ワクチン接種するでしょう。皆、Amazonに必死に合わすでしょう。Amazonさんに義理人情をわかれとは言いませんが、藁にもすがるセラーを沈めるようなことだけはやめてくださいね。

(アクビ!()) #374

その他は選択項目を表示してるだけです。
その他 日本郵便の意味ではありません。

時々不思議に思う方がトピを立てますが、
その状態で追跡番号を入力し 発送通知を出しても
なんら問題はありません。

(A→Z(ama販売は責任が伴います/小売店転売仕入は書類提出等注意要です)) #375

当方にレスが来ましたのレス返しいたします

日本郵便の集荷人は日本人でしょうから優秀ですよ
ポストに記載されておりますし、集荷局へ聞けば時間管理リストもあります

○○時○○分 曖昧な言葉、日本人が優秀たるゆえん??
不明ですが交通の時刻表と同等と私は思っています

これは特定局で受け付けただけ
本局又は集荷局まで数時間あり、そこでピッが多いかと

読み込めない・プリントや貼付け間違い等、ピッ前でしたら送料かからず
返送受取り方法もあり(ピッで送料発生するシステム)

出荷通知時、デフォルトの日本郵便選択していれば普通は大丈夫です
確認すると、下位のその他が表示されるだけで同じ中の日本郵便のままだと思います

通知と確認は見え方が違うだけかと

福山通運切り捨てて西濃に変えたら追跡率95%上回りましたね
ほんとダメだったあの運送業者は。佐川級。

(amarin) #377

日本郵便のEMSで発送した商品が有効な追跡情報なしとなってしまって追跡可能率が下がってしまっています。
日本郵便の追跡ページでは追跡できているのに困っています。
他にもEMSで発送した方おりますでしょうか?

頻繁に国際発送は無いのですが、追跡できているのに反映されないでペナルティを受けるのは理不尽だと感じております。

(アクビ!()) #378

特定記録と同じで 13桁の番号だからかもしれないですね。

特定記録は 11桁なので moderatorさんもおしゃってますが
4/1からは 有効な方法となるようです。

現在 配送業者・配送方法については 正式なガイダンスがないので
EMSが どうなるか?わかりませんが
早く 正式なガイダンスを出してほしいものです。

(DBO(フォーラム免停2回)) #379

amazon側だけで開発しているのでなく、運送会社側の対応もあるので、いまの段階では目標はあってもアナウンスすることが別の問題も生みそう。
ターゲット日時をきめて作っているところなので、しかるべきタイミング迄待つしかないと思いますけどね。
料理をしている途中で、横からつまみ食いをされて「美味しい」「マズい」を言っているようにしか見えないのだが。

(アクビ!()) #380

仰る事は ごもっともです。
が このトピをてた時点では 早いとは思ってましたが
今日は 3/1なので そろそろ出るのではとは思っています。
しかし、過去のAmaのアナウンスを考えると ギリギリで出そうな気がしています。
せめて 2週間 いえ 1週間前には出してほしいと希望します。

(アクビ!()) #381

ほんとダメだったあの運送業者は。佐川級。

西瓜さん むっかしから これ言ってはりますね
今も 考えがかわらないんだ(笑)

一体 過去に何があったのか気になります。

私契約して 佐川と18年経ちますが 離島問題以外は、全然問題ないんですけどね・・・
追跡番号の反映も 問題ないし 沖縄も安いし・・・
ただ 小豆島が離島扱いになるのは 驚きましたが・・・
この時は ヤマトの宅配コンを使いました。

(アマゾンのドンキホーテ) #382

それはそうなんでしょうけど・・・・・・・・・。
世間一般の常識としてその辺を煮詰めてから発表と言うのが当たり前ですね。
当然ペナルティー付きの規約の改正の場合は世間一般の常識と大きくかけ離れていると言うことは言えると思います。

セラーの出品形態や、送付方式によりいろいろな条件は変わるわけですね。
お互いの信用と信頼の上に立っての提示とはとても思えませんが・・・・・。

(信楽狸) #383

委託になるのでしょうか。
地元では本島だとヤマトはJAの仕事も請け負っていますから、自前の立派な集配センターが農協の倉庫に隣接しています。
これが無ければ一部の業務を委託するか、自社のトラックがフェリーに乗って島から島へと配達して回ります。
これがために島では宅配サービスのごく初期から置き配が常識になっています。もっと小さな島だと村役場でまとめて預かってもらって。

(A→Z(ama販売は責任が伴います/小売店転売仕入は書類提出等注意要です)) #385

ご存じのように離島・山間部は中継料がかかります
(小豆島、有料道路使うから??)
又は佐川契約配達社員配達ではなく、地域配送会社(委託というのか?)ならかかるのかもしれません??

前もどこかのトピに記載しましたが
配達地域の営業所外(隣接や会社受取りに不在通知?にて変更)も
中継料かかります

アクビ様はヤマトメインだったはずですが?
ご存じのように佐川は返送料もかかります、ご注意を

(amarin) #386

TSから返信来ました。EMSは対象外との事です。知らなかった…

Amazonテクニカルサポートにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
お問い合わせいただきました件についてご案内いたします。
恐れ入りますが、日本郵便のEMSサービスは追跡不可のサービスとなっております。

(アクビ!()) #387

トピズレになりそうで これでやめますが DBOさんのコメントは 憶測だし・・・
今から 騒ぐのは おかしいというご意見もありますが
騒ぐ事で 対応が変わる可能性もあります。

特定記録の事も このトピを立てた為
対応になりますって 分かったし・・・・

そういう 受け皿の協力が無いかもしれないのに 強行するのは
環境が整ってから 実施してもいいと思いましたが・・・
私自身 ヤマト 郵便局と契約して 問題はないのですが

あまりにも 追跡出来ない方法を使うセラーが多く
その達成率が26%しかなかったという事なので
この追跡可能率でパフォーマンス管理に至った原因は 理解してます。

(DBO(フォーラム免停2回)) #388

データの連携をする相手は運送会社。
運送会社の協力がなければamazonのシステムはただの箱。

言ってみれば、amazonの打ち出した方針は「CO2を50%カットします」というような、amazonの指針であり、そことの取引が重要だと思えば、運送会社はそのシステムが機能するように協力もするし、誤差が出ないよう現場への指導もする。
しかし、「料金も安くしろというし、いまの業務フローの中でこれ以上amazon向けの対応なんてできない」という運送会社は敢えて対応しないかもしれない。
単にデータの受け皿を作るシステムの問題ではない、別の問題が大きいと思いますけどね。

amazonの他のリージョンからすると「日本はなんでそんなトラッキングもできないような運送会社をつかってるの?取引止めちゃえば。」ぐらいのことは言われていそう。

そもそも昔ペリカン便をヤマトに変更した経緯を考えれば全部ヤマトでも良かったはずだが、ヤマトが扱い量を減らすことと料金の値上げを言ってきたところから「品質」の問題が取りざたされるようになった。
ある意味、購入者がこれまで慣れてきた「ヤマトの品質」をADPを含む他の運送会社に求めざるをえなくなったからでしょう。

これで、amazonの要求に対応するのはF通とかS濃とか丸Wだけになり、他との契約は無くなりましたとなると悲劇だな。
元は「官」だった会社が、amazonの要望に対応することこができるのか?(労務問題も含めて色々と大変だと思う)

購入者が多少送料は高くても良いのでうちに届けるのはヤマトにしてくださいとでもいえば話はもう少し簡単なのだが。
ヤマトにamazonとの取引を切るならうちは全部ヤマトにしますと某社が持ち掛けたと聞いたが、、、

(アクビ!()) #389

これが 本当なら 海外への発送は
パフォーマンス対象にしていけないと思いましたが
実際は どうなんでしょう 4/1以降のパフォーマンス対象なのか?聞かれましたか?
聞いてないなら 聞いてみて下さい。

(DBO(フォーラム免停2回)) #390

客の立場からすると、トラッキングもできない海外のサイトから買うか?というところじゃないですか。
運送会社の品質のせいで、セラーもamazonもとばっちりを受けたくないでしょ。
そこを改善するための、はじめの一歩じゃないかな。

運送会社の対応状況でこのシステムの「運用」も変わらざるをえないと思うよ。
と運送会社がたかを括ると、何も変わらないのだが。
いまだにトラブっているM銀行のシステムのように。

(アクビ!()) #391

そういった危険はありそうです・・・
そうなったら これは 頓挫するって事になりそうですが
さすがに Amaが辞めるとは 考えにくい・・・

なんとか 問題の起こらないように実施して頂きたいです。

(アマゾンのドンキホーテ) #392

う~~~ん
その件と2000円以上追跡の義務規定とはリンクしないと思いますけど・・・・。

関連するとするならばなんとかしてFBAを利用してほしいということが行間から読み取れるだけだと思いますけど・・・・・・。