メールの件名 重要 追跡可能率のパフォーマンス管理の開始についての意見をお願いします。

(雨夢(うめ)) #330

でも、このようなことが累積して95%下回る可能性がありますからね。
また、出荷数が少ないところでは、
例えば月20個以下の出荷のところですと、
一個発生しただけでってなことになっちゃいますね。

所為がどこにあるのか?
ってな感じなのですけれど、

まぁ、出荷した際にスキャンしなくても相手先には届く、
向こうの管轄でスキャンされてサイトにやっと反映される
このような場合が、アマゾンの方で認識されてるのかな?とかは思っちゃいますね。

(アクビ!()) #331

この方法だと 危ないかもですね・・・中継先や管轄に届いてからスキャンされたら
翌日や翌々日のスキャンだと 遅延にもなりかねませんね

スキャンされるのにも 色々な場面があるって ここで知りましたわ。
一番は その場で 端末でピッピッってして貰う事が一番ですね。

このトピだったか 追跡可能率が下がっていきますと言う立てたトピ内だったか忘れましたが
当店は 3社(佐川 ヤマト 郵便局)が すべてその場で ピッピッっとしてるので
反映が早いです。

(雨夢(うめ)) #332

いや、ちゃうちゃう 笑笑

受付局でも当然スキャンするのですが、
大量に持ち込んだ際に何点かし忘れの可能性があるということですね。

で、そういう場合でも、運送はされちゃうみたいで、
(もちろん、追跡表示は反映されないまま

だから、以前、
持ち込んだ際にはにっこり笑顔で
スキャンしてね:blush:
ってゆーた方がいいと

とどっかに記載しました。

(雨夢(うめ)) #333

てか、さっき97%になったった:joy:

(アマゾンのドンキホーテ) #334

う~~~ん
マケプレ条件とは違いますので出荷期日前までの時点でフィルターで判断して貰いたいですね。
それ以上の条件でしたら別のサイトで販売を余儀なくなりますが・・・・。
何だかそのようでもありそのようでも無し・・・・その場になってしまってからの切り替えも大変ですね。
切り替えの準備だけはしておくようなんですかね?全く無駄なコストを掛ける様ですけど・・・。

(セラーフォーラム管理人) #335

@8cb9bfd23473b4e8aae3 様、出品者の皆様

平素よりセラーフォーラムをご利用いただき、誠にありがとうございます。

こちらについてですが、現在のところ、特定記録はAmazonにて追跡可能な配送方法ではございません。

特定記録郵便といった11桁の追跡サービスについては、現時点では日本郵便にて追跡可能なサービスの対象外となっており、今年3月末を予定として、追跡可能なサービスに追加される予定となっております。
こちら変更などあった場合は、改めてご連絡をいたします。

8cb9bfd23473b4e8aae3様にてテクニカルサポートへ確認いただいた際のご案内内容に誤りがあったことで、多くの出品者様を混乱させてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

該当担当者へ誤った認識を正せるよう、指導を行ってまいります。
また、当スレッドへは多数の出品者様よりご意見をお寄せいただき感謝申し上げます。
皆様のご意見は、担当部署へ共有させていただいております。

今後とも、Amazon.co.jpをよろしくお願いいたします。

セラーフォーラム管理人

(アクビ!()) #336

コメントありがとうございます。
スレが伸びすぎてますので ある時期来たら まとめようと思っていましたので
まとめる前に 正しい情報をして下さり 助かりました。

(7e5df45c4d9b05adbc23) #337

当社は1日何百件もの自社発送をしております、ヤマト運輸産直くんリピート君という送り状発行システムを入れて日々ヤマト運輸送り状を発行しておりますが、ヤフー、楽天は送り状発行後送り状番号を記載する欄がありますがアマゾンセラーセントラルには送り状番号がを登録できる欄がありません(メモには記載できますが)送り状番号記載欄を作っていただけないでしょうか?
そこへ送り状番号を保存できれば、ヤマトのシステムから送り状発行後、手入力せず番号保存、
入荷待ち商品後日発送や即日発送と、出荷処理がとても簡潔に行われ追跡可能が可能となります。

1日何百件もの送り状番号を手入力は出来ないので、こちらの運送会社荷物番号欄を作っていただけないと何百件もの発送をしているところはアウトです。

是非検討いただきたいと思います。

(8cb9bfd23473b4e8aae3) #338

管理人様、メッセージをありがとございます。

現在のところ、特定記録はAmazonにて追跡可能な配送方法ではございません。
特定記録郵便といった11桁の追跡サービスについては、現時点では日本郵便にて追跡可能なサービスの対象外となっており、今年3月末を予定として、追跡可能なサービスに追加される予定となっております。」

TSご担当様からの12/25・12/26・1/13・1/14の4回の回答におきまして「日本郵便 特定記録が有効である」との前提、且つ 「特定記録の不備レポートへの計上は障害である」 との認識で、問題をやり取りさせていただいておりました関係上、本トピック及び関連トピックにて状況の推移を共有させていただいておりました次第です。今週当店の追跡可能率が約34%から45%へ一時的に上昇したため、障害が解消されたと思い(現在は元の水準に落ちております)、昨日1/20に最終的な報告を致しましたが、結果的に投稿内容に誤りがあることとなり、申し訳ありません。

3月末までの追加を、何卒宜しくお願い致します。

(只野暇之介貧乏) #339

これは知らないシステムですが、同じヤマトのB2は出荷情報をCSVで出せるので、こちらではそれを加工してアップロード処理していますよ。

リピート君でも出荷情報を出力できないか確認されては?

(7e5df45c4d9b05adbc23) #340

こちらの追跡可能率制度を導入するのであれば、ヤマト運輸、佐川急便等の運送会社送り状発行システムとアマゾンが連携し(楽天RMSのように)送り状発行後、荷物番号がお客様ごとの注文に入力されるようにセラーセントラルを改良ください。

1日数百件のもの送り状発行をしているので、1件ずつ荷物番号を手入力はできません。

(EXTRA) #341

ヤマト運輸のHPには
各種CSV出力可能とあるので
流し込む段階で受注番号が生きてれば
出荷通知としてそのまま読ませることが可能でしょう。
ヤフー・楽天でできているのなら、システム的にはアマゾン対応は可能なはずです。

(アクビ!()) #342

只野暇之介貧乏さんと EXTRAさんの方法
CSVをヤマトのツールからDLしAmazonのテンプレート一括通知で出来ませんか?

出荷通知のテンプレートを使用した複数出荷の通知(一括通知)
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/201576520

(只野暇之介貧乏) #343

ちなみに、注文番号ですが、私のところでは住所の余剰欄に流し込んでいるので、CSVを落っことしてくるとすでに紐づけできてます。

それから、質問者さんへ。

ここで聞くよりも、ヤマトの営業マンかサポート窓口に聞く方が早い。

(_487) #345

おはようございます。
さっそくですが、アカウント健全性の追跡番号率の反映不具合は完全に復旧したのでしょうか?
年末にアナウンスされていた、一部の出品者に指標に障害が出ているとありましたが、今は見当たりません。
ですが、当方はいまだに不安定で、一例を挙げれば追跡可能率の指標である計算対象の配送数と実際の受注数に大きな乖離がございます。

またよく分からない部分として、画像にも添付しましたが、

追跡番号率の30日間計測12月15日~1月13日
受注した配達予定日1月13日~1月15日

昨日の時点で計測範囲(13日)に受注した商品(クリックポスト発送)が入ったことになりますが、指標に反映されません。

ということは、13日ではなく、後2日待って15日になれば指標に反映されるという認識で良いのでしょうか?

ヘルプを調べて見ましてもこの辺の定義づけが見つかりませんでした。
レポートから調べたところ、最大上限の日にちの可能性のほうが高そうですが
この辺ははっきりとした証左が欲しいところです。2%E7%84%A1%E9%A1%8C %E7%84%A1%E9%A1%8C

(アクビ!()) #346

追跡可能率に 計測される発送総数は実際の所、分かりません。

今時点で 仕様が変わり 数字が右に表示されていますが
1か月分の数ではないので これもおかしいとは思っていますが

計測期間 12/15~1/13であっても 1/13に発送した商品は入ってないと思います。
タイムラグのせいだと思いますが・・・

これに関しては 憶測なので TSへ聞く方がいいかもしれないですが
実際 これに関して回答できるTSが いるかどうかですね

(7e5df45c4d9b05adbc23) #347

ありがとうございます。問い合わせてみます。ちなみに当社即日出荷の物もありますが、入荷待ち商品も多くあり、後日出荷も件数があります。その場合でも追跡番号を入れておいて後日出荷も可能なんでしょうか?

(只野暇之介貧乏) #348

これはだめですよ。

発送していないのに売り上げがたっちゃう。規約違反。

(nmr) #349

クリックポストで発送しているのですが、まったく反映されませんね
TSには問い合わせを行っており返事待ちです
窓口で出荷し4時間以内に出荷通知を出してもダメです
当方は古本を取り扱っており、2000円未満の商品が99%超です
通常はゆうメール、厚みによっては2000円以内の商品もクリックで出します
出荷タブも毎回日本郵政を選択し、大抵4時間以内に出荷通知送っていますが、追跡率は0%です
以前は1%程度の追跡可能率がついてましたが、最近はずっと0%
2000円以上の商品において、95%以上の追跡可能率を下回ると自己発送商品の出品停止ですよね
1件でも、商品価格を見落とす若しくは4時間以内の通知に遅れると確実にアウト
う~~ん、厳しすぎるルール改定な気がします・・・

(A→Z(ama販売は責任が伴います/小売店転売仕入は書類提出等注意要です)) #350

対象商品外なので含まれないから0%対応(100%の意?)ではないでしょうか?
DLしても出てこないのが普通です

ご存じだと思いますが
2000円以上で追跡番号無しがDLされます
毎日¥2000以上100冊中1冊が定型外などの場合は
99%表示なります

以下の配送については計算対象に含まれていません。

1. 注文金額2,000円未満(配送料金含む)の国内配送

当方もクリポ使用しますが100%反映されます