セラーフォーラム
サインイン
サインイン
imgサインイン
imgサインイン
user profile
Seller_qUiVhcd2qcyil

商品発送 追跡可能率低下してしまう

商品発送後
お問い合わせ番号は間違っていないのに、追跡可能率が下がってしまうのは、なぜでしょう?

商品も翌日には、配達済みとなっています。

1314件の閲覧
90件の返信
40
返信
user profile
Seller_qUiVhcd2qcyil

商品発送 追跡可能率低下してしまう

商品発送後
お問い合わせ番号は間違っていないのに、追跡可能率が下がってしまうのは、なぜでしょう?

商品も翌日には、配達済みとなっています。

40
1314件の閲覧
90件の返信
返信
90件の返信
user profile
Seller_f8PxucupUahML

違うかと思いますが
1社だけ使用ですか?
ヘルプには72H以内が反映と記載されております
DLで個別確認しましたか?

Amazonにお問い合わせ伝票番号を提供できる配送業者を教えてください。
現在、お問い合わせ伝票番号を提供できるのは以下の配送業者です。

  • China Post
  • FedEx
  • 日本郵便
  • Royal Mail
  • 佐川急便
  • UPS
  • USPS
  • ヤマト運輸
  • Yanwen

なお、日本以外の配送業者については、Amazonにお問い合わせ伝票番号を提供できても、追跡可能率の計算に含まれない場合があります。※Amazonの注文に対する配送は、配送業者が提供する一般向けな配送手段と配送伝票をご利用ください。ほかEC事業者が提供する配送手段と配送伝票を使って配送しないようお願いします。

40
user profile
Seller_RY9qEPI4HhK84

私も 9月から 同じようになっていますので トピを立てました。
12月にも 同じようになってるので TSへスクショを添付し
調査依頼を出してます。

40
user profile
Seller_qUiVhcd2qcyil

ありがとうございます。
ゆうパックのみの利用です。

配達履歴で確認したら、番号も間違ってなく
翌日には配送済となっておりました。

あまり数は多くないですが、時々あります。

40
user profile
Seller_ONbxJT05Aa9Xl

他の方など以外ですと追跡番号のハイフンなりスペースが郵便局の追跡サイトとAmazonが許可している文字で違いがあります。
郵便局で追跡できるハイフン等でもAmazonではNGになるケースがあります。
6年前?くらいに一度、郵便局かヤマトのサイトで追跡できるのにAmazonではNGになったことがありました。
その際にAmazonの許可しているハイフンのリストが送られてきましたね。

00
user profile
Seller_J2V406I4AaV8t

日々ご苦労様です。
当方は、レターパックライトが問題なく期日通りに届いており、追跡番号の入力に誤りが無くても「追跡可能率」に「×」で反映され困っております。この現象は、本年の9月頃に発生し、一時期落ち着きましたが、最近になり再度発生しています。
テクサポさんに9月末ごろに問い合わせた際は、「追跡可能率は今のところパフォーマンスに影響しません。ご安心ください。」との返答でしたが、「ほんまかいな。」が回答への印象です。
当方の思い込みかもしれませんが、アマの(馬鹿な)A.Iが確認するタイミングは、お届け日の15:00頃かと。その時間帯に「持ち出し中」などでお客様に届いていないとOUTカウント「×」とされているように思います。

20
user profile
Seller_wkC84coh8l7JN

Amazon.co.jpでは、さらなるお客様満足度の向上のため、2021年4月1日より、出荷に関するアカウント健全性の指標として、従来の「出荷遅延率」「出荷前キャンセル率」に加えて、「追跡可能率」を出品資格維持のための指標として導入します。 配送状況をAmazon上で追跡可能とすることで、購入者様からのお問い合わせを減らすだけでなく、購入者様からの評価の改善ならびに自社出荷商品への購買意欲の向上に繋がることが期待できます。

具体的には、2021年4月1日より、合計金額が2,000円以上(※消費税込み)の注文に対し、正しい配送会社名と有効なトラッキング番号/お問い合わせ伝票番号の入力が必須となります。また、出品者様にはAmazon上で追跡可能な配送会社をご利用いただく必要があります(西濃運輸様または福山通運様を利用した大型商材の配送、配送が発生しないデジタルコンテンツを除きます)。
また、商品カテゴリーごとに2,000円以上の注文を対象に追跡可能率が算出され、直近30日間で追跡可能率が95%未満となったカテゴリーについては、自社出荷での販売資格が停止されます。資格回復には、「出荷遅延率」「出荷前キャンセル率」と同様に、改善計画をご提出いただき、Amazonによる承認が必要となります。

このようなメールが先程届きました。
紐付けが悪いのに、追跡可能率も「出品資格維持のための指標として導入」されるようです。
また「直近30日間で追跡可能率が95%未満となったカテゴリーについては、自社出荷での販売資格が停止されます」とあり、かなり厳しい措置が取られることも不安でなりません。

80
user profile
Seller_iehJhnZEgjnSO

追跡率のニュースが届いたので早速自分の追跡率を確認したら「95%」を下回ってました。原因となる注文番号のレポートをDLしましたが全てに追跡番号あり。
当社はそもそもヤマトの宅急便か日本郵便のゆうパックしか使わないので当方の入力漏れがない限り「100%」追跡できるはずなんですが・・・
どのたか「100%」の方はみえますか?というかこの場合出品停止になったらどうやって改善計画書を出せと??

10
user profile
Seller_REkzfuLyKmn27

これ結構大問題ですよね。
端的にいうと2021年4月1日以後認められた運送会社、運送方法を使ってないセラーは出品停止にするってことですよね。。

60
user profile
Seller_rCXsYSg5qMgsM

これ自社発送で追跡無し利用者にはとんでもないルールです。
自社発送で送料手数料取り出したと思ったら、今度は強制送料アップかFBAへ強制誘導させる仕組みです。
お客様満足度の向上を前提にしていますが、送料や費用は価格に上乗せすることになるので実質Amazon以外は利益を生みません。
楽天もYahoo!も追跡のないメール便や定形外はOKです。
これって独占禁止法に抵触しないんでしょうかね??

130
user profile
Seller_f8PxucupUahML

すべての配送にトラッキングID/お問い合わせ伝票番号を入力することで、以下のような多くの利点があります。

  • Amazonマーケットプレイス保証申請による保護 :お問い合わせ伝票番号が付いていないために荷物を追跡できない場合、出品者は「未配達」によるAmazonマーケットプレイス保証の申請に不服を申し立てることができません。お問い合わせ伝票番号を付けて配送状況を追跡可能にすることで、こういった不必要な損害を回避することができます。

マケプレ保証→強制返金処理がなくなり?→昔の良き時代に戻るのでしょうね?

  • 出品者に対する評価の改善 :配送状況を確認できるようにすると、出品者に対する購入者の評価は高くなる傾向があります。

いいえ、送料廉価(送料無料等)の方が喜ばれるかと

  • 商品紛失費用の削減 :荷物の状況を確認できるようにすると、配送中の商品の紛失による費用を大幅に削減できます。配送中に商品の紛失が起きた場合、出品者は、お問い合わせ伝票番号を使用してどの時点で商品が紛失したかを追跡し、責任を問うことができます

ama様がセラー保護してくる認識で思っておきます

現在、¥2000(送料込)/¥1900+200送料のどちらも対象なのか?
なら送料有料¥1999+500(常識範囲)を検討しており
TS回答待ちです

文房具や数百円の廉価販売は今まで通りで大丈夫だと思いますが
¥2000が売れ筋価格帯かはわかりませんが
レタパプラス・宅急便コンパクト・宅配便の実費送料込みとなると
厳しいものがありますね

送料に対する手数料、やめてくれまへんか??

50
user profile
Seller_qUiVhcd2qcyil

商品発送 追跡可能率低下してしまう

商品発送後
お問い合わせ番号は間違っていないのに、追跡可能率が下がってしまうのは、なぜでしょう?

商品も翌日には、配達済みとなっています。

1314件の閲覧
90件の返信
40
返信
user profile
Seller_qUiVhcd2qcyil

商品発送 追跡可能率低下してしまう

商品発送後
お問い合わせ番号は間違っていないのに、追跡可能率が下がってしまうのは、なぜでしょう?

商品も翌日には、配達済みとなっています。

40
1314件の閲覧
90件の返信
返信
user profile

商品発送 追跡可能率低下してしまう

投稿者:Seller_qUiVhcd2qcyil

商品発送後
お問い合わせ番号は間違っていないのに、追跡可能率が下がってしまうのは、なぜでしょう?

商品も翌日には、配達済みとなっています。

タグ:出品
40
1314件の閲覧
90件の返信
返信
90件の返信
90件の返信
クイックフィルター
並べ替え
user profile
Seller_f8PxucupUahML

違うかと思いますが
1社だけ使用ですか?
ヘルプには72H以内が反映と記載されております
DLで個別確認しましたか?

Amazonにお問い合わせ伝票番号を提供できる配送業者を教えてください。
現在、お問い合わせ伝票番号を提供できるのは以下の配送業者です。

  • China Post
  • FedEx
  • 日本郵便
  • Royal Mail
  • 佐川急便
  • UPS
  • USPS
  • ヤマト運輸
  • Yanwen

なお、日本以外の配送業者については、Amazonにお問い合わせ伝票番号を提供できても、追跡可能率の計算に含まれない場合があります。※Amazonの注文に対する配送は、配送業者が提供する一般向けな配送手段と配送伝票をご利用ください。ほかEC事業者が提供する配送手段と配送伝票を使って配送しないようお願いします。

40
user profile
Seller_RY9qEPI4HhK84

私も 9月から 同じようになっていますので トピを立てました。
12月にも 同じようになってるので TSへスクショを添付し
調査依頼を出してます。

40
user profile
Seller_qUiVhcd2qcyil

ありがとうございます。
ゆうパックのみの利用です。

配達履歴で確認したら、番号も間違ってなく
翌日には配送済となっておりました。

あまり数は多くないですが、時々あります。

40
user profile
Seller_ONbxJT05Aa9Xl

他の方など以外ですと追跡番号のハイフンなりスペースが郵便局の追跡サイトとAmazonが許可している文字で違いがあります。
郵便局で追跡できるハイフン等でもAmazonではNGになるケースがあります。
6年前?くらいに一度、郵便局かヤマトのサイトで追跡できるのにAmazonではNGになったことがありました。
その際にAmazonの許可しているハイフンのリストが送られてきましたね。

00
user profile
Seller_J2V406I4AaV8t

日々ご苦労様です。
当方は、レターパックライトが問題なく期日通りに届いており、追跡番号の入力に誤りが無くても「追跡可能率」に「×」で反映され困っております。この現象は、本年の9月頃に発生し、一時期落ち着きましたが、最近になり再度発生しています。
テクサポさんに9月末ごろに問い合わせた際は、「追跡可能率は今のところパフォーマンスに影響しません。ご安心ください。」との返答でしたが、「ほんまかいな。」が回答への印象です。
当方の思い込みかもしれませんが、アマの(馬鹿な)A.Iが確認するタイミングは、お届け日の15:00頃かと。その時間帯に「持ち出し中」などでお客様に届いていないとOUTカウント「×」とされているように思います。

20
user profile
Seller_wkC84coh8l7JN

Amazon.co.jpでは、さらなるお客様満足度の向上のため、2021年4月1日より、出荷に関するアカウント健全性の指標として、従来の「出荷遅延率」「出荷前キャンセル率」に加えて、「追跡可能率」を出品資格維持のための指標として導入します。 配送状況をAmazon上で追跡可能とすることで、購入者様からのお問い合わせを減らすだけでなく、購入者様からの評価の改善ならびに自社出荷商品への購買意欲の向上に繋がることが期待できます。

具体的には、2021年4月1日より、合計金額が2,000円以上(※消費税込み)の注文に対し、正しい配送会社名と有効なトラッキング番号/お問い合わせ伝票番号の入力が必須となります。また、出品者様にはAmazon上で追跡可能な配送会社をご利用いただく必要があります(西濃運輸様または福山通運様を利用した大型商材の配送、配送が発生しないデジタルコンテンツを除きます)。
また、商品カテゴリーごとに2,000円以上の注文を対象に追跡可能率が算出され、直近30日間で追跡可能率が95%未満となったカテゴリーについては、自社出荷での販売資格が停止されます。資格回復には、「出荷遅延率」「出荷前キャンセル率」と同様に、改善計画をご提出いただき、Amazonによる承認が必要となります。

このようなメールが先程届きました。
紐付けが悪いのに、追跡可能率も「出品資格維持のための指標として導入」されるようです。
また「直近30日間で追跡可能率が95%未満となったカテゴリーについては、自社出荷での販売資格が停止されます」とあり、かなり厳しい措置が取られることも不安でなりません。

80
user profile
Seller_iehJhnZEgjnSO

追跡率のニュースが届いたので早速自分の追跡率を確認したら「95%」を下回ってました。原因となる注文番号のレポートをDLしましたが全てに追跡番号あり。
当社はそもそもヤマトの宅急便か日本郵便のゆうパックしか使わないので当方の入力漏れがない限り「100%」追跡できるはずなんですが・・・
どのたか「100%」の方はみえますか?というかこの場合出品停止になったらどうやって改善計画書を出せと??

10
user profile
Seller_REkzfuLyKmn27

これ結構大問題ですよね。
端的にいうと2021年4月1日以後認められた運送会社、運送方法を使ってないセラーは出品停止にするってことですよね。。

60
user profile
Seller_rCXsYSg5qMgsM

これ自社発送で追跡無し利用者にはとんでもないルールです。
自社発送で送料手数料取り出したと思ったら、今度は強制送料アップかFBAへ強制誘導させる仕組みです。
お客様満足度の向上を前提にしていますが、送料や費用は価格に上乗せすることになるので実質Amazon以外は利益を生みません。
楽天もYahoo!も追跡のないメール便や定形外はOKです。
これって独占禁止法に抵触しないんでしょうかね??

130
user profile
Seller_f8PxucupUahML

すべての配送にトラッキングID/お問い合わせ伝票番号を入力することで、以下のような多くの利点があります。

  • Amazonマーケットプレイス保証申請による保護 :お問い合わせ伝票番号が付いていないために荷物を追跡できない場合、出品者は「未配達」によるAmazonマーケットプレイス保証の申請に不服を申し立てることができません。お問い合わせ伝票番号を付けて配送状況を追跡可能にすることで、こういった不必要な損害を回避することができます。

マケプレ保証→強制返金処理がなくなり?→昔の良き時代に戻るのでしょうね?

  • 出品者に対する評価の改善 :配送状況を確認できるようにすると、出品者に対する購入者の評価は高くなる傾向があります。

いいえ、送料廉価(送料無料等)の方が喜ばれるかと

  • 商品紛失費用の削減 :荷物の状況を確認できるようにすると、配送中の商品の紛失による費用を大幅に削減できます。配送中に商品の紛失が起きた場合、出品者は、お問い合わせ伝票番号を使用してどの時点で商品が紛失したかを追跡し、責任を問うことができます

ama様がセラー保護してくる認識で思っておきます

現在、¥2000(送料込)/¥1900+200送料のどちらも対象なのか?
なら送料有料¥1999+500(常識範囲)を検討しており
TS回答待ちです

文房具や数百円の廉価販売は今まで通りで大丈夫だと思いますが
¥2000が売れ筋価格帯かはわかりませんが
レタパプラス・宅急便コンパクト・宅配便の実費送料込みとなると
厳しいものがありますね

送料に対する手数料、やめてくれまへんか??

50
user profile
Seller_f8PxucupUahML

違うかと思いますが
1社だけ使用ですか?
ヘルプには72H以内が反映と記載されております
DLで個別確認しましたか?

Amazonにお問い合わせ伝票番号を提供できる配送業者を教えてください。
現在、お問い合わせ伝票番号を提供できるのは以下の配送業者です。

  • China Post
  • FedEx
  • 日本郵便
  • Royal Mail
  • 佐川急便
  • UPS
  • USPS
  • ヤマト運輸
  • Yanwen

なお、日本以外の配送業者については、Amazonにお問い合わせ伝票番号を提供できても、追跡可能率の計算に含まれない場合があります。※Amazonの注文に対する配送は、配送業者が提供する一般向けな配送手段と配送伝票をご利用ください。ほかEC事業者が提供する配送手段と配送伝票を使って配送しないようお願いします。

40
user profile
Seller_f8PxucupUahML

違うかと思いますが
1社だけ使用ですか?
ヘルプには72H以内が反映と記載されております
DLで個別確認しましたか?

Amazonにお問い合わせ伝票番号を提供できる配送業者を教えてください。
現在、お問い合わせ伝票番号を提供できるのは以下の配送業者です。

  • China Post
  • FedEx
  • 日本郵便
  • Royal Mail
  • 佐川急便
  • UPS
  • USPS
  • ヤマト運輸
  • Yanwen

なお、日本以外の配送業者については、Amazonにお問い合わせ伝票番号を提供できても、追跡可能率の計算に含まれない場合があります。※Amazonの注文に対する配送は、配送業者が提供する一般向けな配送手段と配送伝票をご利用ください。ほかEC事業者が提供する配送手段と配送伝票を使って配送しないようお願いします。

40
返信
user profile
Seller_RY9qEPI4HhK84

私も 9月から 同じようになっていますので トピを立てました。
12月にも 同じようになってるので TSへスクショを添付し
調査依頼を出してます。

40
user profile
Seller_RY9qEPI4HhK84

私も 9月から 同じようになっていますので トピを立てました。
12月にも 同じようになってるので TSへスクショを添付し
調査依頼を出してます。

40
返信
user profile
Seller_qUiVhcd2qcyil

ありがとうございます。
ゆうパックのみの利用です。

配達履歴で確認したら、番号も間違ってなく
翌日には配送済となっておりました。

あまり数は多くないですが、時々あります。

40
user profile
Seller_qUiVhcd2qcyil

ありがとうございます。
ゆうパックのみの利用です。

配達履歴で確認したら、番号も間違ってなく
翌日には配送済となっておりました。

あまり数は多くないですが、時々あります。

40
返信
user profile
Seller_ONbxJT05Aa9Xl

他の方など以外ですと追跡番号のハイフンなりスペースが郵便局の追跡サイトとAmazonが許可している文字で違いがあります。
郵便局で追跡できるハイフン等でもAmazonではNGになるケースがあります。
6年前?くらいに一度、郵便局かヤマトのサイトで追跡できるのにAmazonではNGになったことがありました。
その際にAmazonの許可しているハイフンのリストが送られてきましたね。

00
user profile
Seller_ONbxJT05Aa9Xl

他の方など以外ですと追跡番号のハイフンなりスペースが郵便局の追跡サイトとAmazonが許可している文字で違いがあります。
郵便局で追跡できるハイフン等でもAmazonではNGになるケースがあります。
6年前?くらいに一度、郵便局かヤマトのサイトで追跡できるのにAmazonではNGになったことがありました。
その際にAmazonの許可しているハイフンのリストが送られてきましたね。

00
返信
user profile
Seller_J2V406I4AaV8t

日々ご苦労様です。
当方は、レターパックライトが問題なく期日通りに届いており、追跡番号の入力に誤りが無くても「追跡可能率」に「×」で反映され困っております。この現象は、本年の9月頃に発生し、一時期落ち着きましたが、最近になり再度発生しています。
テクサポさんに9月末ごろに問い合わせた際は、「追跡可能率は今のところパフォーマンスに影響しません。ご安心ください。」との返答でしたが、「ほんまかいな。」が回答への印象です。
当方の思い込みかもしれませんが、アマの(馬鹿な)A.Iが確認するタイミングは、お届け日の15:00頃かと。その時間帯に「持ち出し中」などでお客様に届いていないとOUTカウント「×」とされているように思います。

20
user profile
Seller_J2V406I4AaV8t

日々ご苦労様です。
当方は、レターパックライトが問題なく期日通りに届いており、追跡番号の入力に誤りが無くても「追跡可能率」に「×」で反映され困っております。この現象は、本年の9月頃に発生し、一時期落ち着きましたが、最近になり再度発生しています。
テクサポさんに9月末ごろに問い合わせた際は、「追跡可能率は今のところパフォーマンスに影響しません。ご安心ください。」との返答でしたが、「ほんまかいな。」が回答への印象です。
当方の思い込みかもしれませんが、アマの(馬鹿な)A.Iが確認するタイミングは、お届け日の15:00頃かと。その時間帯に「持ち出し中」などでお客様に届いていないとOUTカウント「×」とされているように思います。

20
返信
user profile
Seller_wkC84coh8l7JN

Amazon.co.jpでは、さらなるお客様満足度の向上のため、2021年4月1日より、出荷に関するアカウント健全性の指標として、従来の「出荷遅延率」「出荷前キャンセル率」に加えて、「追跡可能率」を出品資格維持のための指標として導入します。 配送状況をAmazon上で追跡可能とすることで、購入者様からのお問い合わせを減らすだけでなく、購入者様からの評価の改善ならびに自社出荷商品への購買意欲の向上に繋がることが期待できます。

具体的には、2021年4月1日より、合計金額が2,000円以上(※消費税込み)の注文に対し、正しい配送会社名と有効なトラッキング番号/お問い合わせ伝票番号の入力が必須となります。また、出品者様にはAmazon上で追跡可能な配送会社をご利用いただく必要があります(西濃運輸様または福山通運様を利用した大型商材の配送、配送が発生しないデジタルコンテンツを除きます)。
また、商品カテゴリーごとに2,000円以上の注文を対象に追跡可能率が算出され、直近30日間で追跡可能率が95%未満となったカテゴリーについては、自社出荷での販売資格が停止されます。資格回復には、「出荷遅延率」「出荷前キャンセル率」と同様に、改善計画をご提出いただき、Amazonによる承認が必要となります。

このようなメールが先程届きました。
紐付けが悪いのに、追跡可能率も「出品資格維持のための指標として導入」されるようです。
また「直近30日間で追跡可能率が95%未満となったカテゴリーについては、自社出荷での販売資格が停止されます」とあり、かなり厳しい措置が取られることも不安でなりません。

80
user profile
Seller_wkC84coh8l7JN

Amazon.co.jpでは、さらなるお客様満足度の向上のため、2021年4月1日より、出荷に関するアカウント健全性の指標として、従来の「出荷遅延率」「出荷前キャンセル率」に加えて、「追跡可能率」を出品資格維持のための指標として導入します。 配送状況をAmazon上で追跡可能とすることで、購入者様からのお問い合わせを減らすだけでなく、購入者様からの評価の改善ならびに自社出荷商品への購買意欲の向上に繋がることが期待できます。

具体的には、2021年4月1日より、合計金額が2,000円以上(※消費税込み)の注文に対し、正しい配送会社名と有効なトラッキング番号/お問い合わせ伝票番号の入力が必須となります。また、出品者様にはAmazon上で追跡可能な配送会社をご利用いただく必要があります(西濃運輸様または福山通運様を利用した大型商材の配送、配送が発生しないデジタルコンテンツを除きます)。
また、商品カテゴリーごとに2,000円以上の注文を対象に追跡可能率が算出され、直近30日間で追跡可能率が95%未満となったカテゴリーについては、自社出荷での販売資格が停止されます。資格回復には、「出荷遅延率」「出荷前キャンセル率」と同様に、改善計画をご提出いただき、Amazonによる承認が必要となります。

このようなメールが先程届きました。
紐付けが悪いのに、追跡可能率も「出品資格維持のための指標として導入」されるようです。
また「直近30日間で追跡可能率が95%未満となったカテゴリーについては、自社出荷での販売資格が停止されます」とあり、かなり厳しい措置が取られることも不安でなりません。

80
返信
user profile
Seller_iehJhnZEgjnSO

追跡率のニュースが届いたので早速自分の追跡率を確認したら「95%」を下回ってました。原因となる注文番号のレポートをDLしましたが全てに追跡番号あり。
当社はそもそもヤマトの宅急便か日本郵便のゆうパックしか使わないので当方の入力漏れがない限り「100%」追跡できるはずなんですが・・・
どのたか「100%」の方はみえますか?というかこの場合出品停止になったらどうやって改善計画書を出せと??

10
user profile
Seller_iehJhnZEgjnSO

追跡率のニュースが届いたので早速自分の追跡率を確認したら「95%」を下回ってました。原因となる注文番号のレポートをDLしましたが全てに追跡番号あり。
当社はそもそもヤマトの宅急便か日本郵便のゆうパックしか使わないので当方の入力漏れがない限り「100%」追跡できるはずなんですが・・・
どのたか「100%」の方はみえますか?というかこの場合出品停止になったらどうやって改善計画書を出せと??

10
返信
user profile
Seller_REkzfuLyKmn27

これ結構大問題ですよね。
端的にいうと2021年4月1日以後認められた運送会社、運送方法を使ってないセラーは出品停止にするってことですよね。。

60
user profile
Seller_REkzfuLyKmn27

これ結構大問題ですよね。
端的にいうと2021年4月1日以後認められた運送会社、運送方法を使ってないセラーは出品停止にするってことですよね。。

60
返信
user profile
Seller_rCXsYSg5qMgsM

これ自社発送で追跡無し利用者にはとんでもないルールです。
自社発送で送料手数料取り出したと思ったら、今度は強制送料アップかFBAへ強制誘導させる仕組みです。
お客様満足度の向上を前提にしていますが、送料や費用は価格に上乗せすることになるので実質Amazon以外は利益を生みません。
楽天もYahoo!も追跡のないメール便や定形外はOKです。
これって独占禁止法に抵触しないんでしょうかね??

130
user profile
Seller_rCXsYSg5qMgsM

これ自社発送で追跡無し利用者にはとんでもないルールです。
自社発送で送料手数料取り出したと思ったら、今度は強制送料アップかFBAへ強制誘導させる仕組みです。
お客様満足度の向上を前提にしていますが、送料や費用は価格に上乗せすることになるので実質Amazon以外は利益を生みません。
楽天もYahoo!も追跡のないメール便や定形外はOKです。
これって独占禁止法に抵触しないんでしょうかね??

130
返信
user profile
Seller_f8PxucupUahML

すべての配送にトラッキングID/お問い合わせ伝票番号を入力することで、以下のような多くの利点があります。

  • Amazonマーケットプレイス保証申請による保護 :お問い合わせ伝票番号が付いていないために荷物を追跡できない場合、出品者は「未配達」によるAmazonマーケットプレイス保証の申請に不服を申し立てることができません。お問い合わせ伝票番号を付けて配送状況を追跡可能にすることで、こういった不必要な損害を回避することができます。

マケプレ保証→強制返金処理がなくなり?→昔の良き時代に戻るのでしょうね?

  • 出品者に対する評価の改善 :配送状況を確認できるようにすると、出品者に対する購入者の評価は高くなる傾向があります。

いいえ、送料廉価(送料無料等)の方が喜ばれるかと

  • 商品紛失費用の削減 :荷物の状況を確認できるようにすると、配送中の商品の紛失による費用を大幅に削減できます。配送中に商品の紛失が起きた場合、出品者は、お問い合わせ伝票番号を使用してどの時点で商品が紛失したかを追跡し、責任を問うことができます

ama様がセラー保護してくる認識で思っておきます

現在、¥2000(送料込)/¥1900+200送料のどちらも対象なのか?
なら送料有料¥1999+500(常識範囲)を検討しており
TS回答待ちです

文房具や数百円の廉価販売は今まで通りで大丈夫だと思いますが
¥2000が売れ筋価格帯かはわかりませんが
レタパプラス・宅急便コンパクト・宅配便の実費送料込みとなると
厳しいものがありますね

送料に対する手数料、やめてくれまへんか??

50
user profile
Seller_f8PxucupUahML

すべての配送にトラッキングID/お問い合わせ伝票番号を入力することで、以下のような多くの利点があります。

  • Amazonマーケットプレイス保証申請による保護 :お問い合わせ伝票番号が付いていないために荷物を追跡できない場合、出品者は「未配達」によるAmazonマーケットプレイス保証の申請に不服を申し立てることができません。お問い合わせ伝票番号を付けて配送状況を追跡可能にすることで、こういった不必要な損害を回避することができます。

マケプレ保証→強制返金処理がなくなり?→昔の良き時代に戻るのでしょうね?

  • 出品者に対する評価の改善 :配送状況を確認できるようにすると、出品者に対する購入者の評価は高くなる傾向があります。

いいえ、送料廉価(送料無料等)の方が喜ばれるかと

  • 商品紛失費用の削減 :荷物の状況を確認できるようにすると、配送中の商品の紛失による費用を大幅に削減できます。配送中に商品の紛失が起きた場合、出品者は、お問い合わせ伝票番号を使用してどの時点で商品が紛失したかを追跡し、責任を問うことができます

ama様がセラー保護してくる認識で思っておきます

現在、¥2000(送料込)/¥1900+200送料のどちらも対象なのか?
なら送料有料¥1999+500(常識範囲)を検討しており
TS回答待ちです

文房具や数百円の廉価販売は今まで通りで大丈夫だと思いますが
¥2000が売れ筋価格帯かはわかりませんが
レタパプラス・宅急便コンパクト・宅配便の実費送料込みとなると
厳しいものがありますね

送料に対する手数料、やめてくれまへんか??

50
返信