置き配指定と配送指示(置き配含む)について

9/15頃から注文時に置き配指定と配送指示(置き配含む)についてを指定できるようになっているようだが、注文時に入力されたものが管理画面では一切確認する術がない。

機能としては「 Amazon.co.jpが発送する 商品に適用されます」ということらしいが
問題なのは、通常のマケプレ商品でも注文者はこれらの項目を選択できてしまう点。

マケプレ商品の場合は無視してくださいというスタンスっぽいですが、注文時に指定できる以上
そのまま発送すると指定した内容が反映されていないという事でトラブルが発生する。

唯一「お届け先の目印、アクセス方法」についてはレポートの「delivery-Instructions」のカラムに落ちては来るが管理画面では確認できないので、マケプレ商品に関しては注文時に選択できなくするべきでは?

Amazonの置き配について このページには

置き配は、発送通知メールに「Amazonでお届け」と表示されている場合にご利用いただけます。

とありますが
マケプレセラーの商品でも指定が可能になってるって なぜ分かりました?

もしこれが本当なら 上のヘルプと違いますので 問題だと思うので
問題提起の案件かと思いますが

自分で商品をカートに入れてみたら、以前はなかった選択肢が出てきて、試しに選択してそのまま完了まで出来てしまいました・・・

出品者出荷の商品でしたか?

現認しました

自社商品は注文はできなと思うので

アクビ様の自己出荷品で試してみました
確定押す前です

更に店頭受取りもできるようになっています

多分、バグ障害かと思うのですが
むやみにシステムいじって欲しくないですね

私も出品者出荷の商品で 現認しました
配送指示をクリックすると右の画面の小ウインドウが出ますね。
周囲切り取り修正してるので A→Zさんは スマホ?ってコメントしてますが
PCのスクショです。

%E7%BD%AE%E3%81%8D%E9%85%8D%E6%8C%87%E5%AE%9A

これは 大きな問題だと思います。

バグだと思いますね。FBAの商品だけに設定しないといけない処を
全商品に設定した不具合だと思います。

システム関連部署へ 修正の上伸をしてもらわないといけない問題ですわ
こういう 不具合や修正はやめてほしいです

クレーム起こる 由々しき問題です。

情報トピのおかげで 分かった問題ですね。トピアップありがとうです(^^♪

はい、それについては間違いなかったです。

これスマホ?

PC画面でも簡単に選択表示されていました

アマゾンさん修正お願いします!!ってかだいぶ重要な変更ですね。対応できないですよ!!

表示だけで(注文も確定)

注文確定してもセラー側には表示されないかもしれませんね??

ただ、お客様が購入時選択してしまうと

多分??セラー側には表示されない(システム変更そこまで追いついていないと推測)
と思うのですが

さあ、ama様どうなるんでしょうか??????

だとしても 購入者は置き配指定したのにと クレームの対象になる案件ですわ

再度、同じアクビ様の商品で試してみたら

置き配の選択はなくなっていたように思えました??
障害だったのでしょうか?

でも店頭(コンビニ他)受取りは出来ます

今度はアカサタナ様の商品で試してみました

配送指示(置き配含む)

が表示されて、まだ選択出来ます

先ほどの注文表示は上部だったように記憶していますが
住所選択にリンク貼られています(さっきはよく見なかった)

引き続き試し中

置き配選択できましたが

注文確定前ボタンは選択した住所しか表示されません
本来置き配表示??(あっ住所は同じか??)

これ以上、私ではカード与信枠が無いので現認出来ません

どなたか?セラー出荷で置き配注文入りましたら
お教えください

それをセラー側で確認することができないというのが、この問題の根本なんですよね…。

このトピでも問題になってましたので、サポートに聞いてみたところ、下記回答でした。

注文レポートのdelivery-Instructions(配達指示書)の詳細を確認させていただきましたところ、
Amazonでは海外のシステムを利用しているため、日本では使用されていない項目も表示されてしまう仕様となります。
その為、表示されている項目につきましては、先ほどご案内させていただいたように任意となっております。
配達指示を記入する欄があると購入者様からのクレームに繋がる可能性があるという出品者様のご意見につきましては、こちらから上伸させていただきます。

せめてダウンロードレポートに全ての関連項目があればまだ許容範囲です。
「お届け先の目印、アクセス方法」のフリーテキストが空欄で「置き配指定」にチェックされても
認識できませんし、そもそもセラー出荷で置き配指定で発送した場合は盗難の補償もないので色々と・・・。

一時期、置き配指定のお客様が非常に多かった為、
私は[delivery-Instructions]を宛名シール上に出力する様に
変更しました。

中には縋る様な長文を記載されるお客様も居らっしゃいます。
実際指定場所に置き配されているかは不明ですが、
ご希望にお答え出来る様に努めています。

私も 「置き配指定と配送指示」でトラブルになったことがあります。ただしAmazon直販の商品を購入した「お客様」としてです。

8月18日から1週間程度の3注文が、勝手に置き配(手渡ししないで玄関に放置)されていました。私に配送指示の変更をした覚えはなく、いつの間にか変更されていました。

置き配は盗難が心配なので過去の注文(20年以上の取引で数千単位はあります)で一度も指定したことがありません。

これまでヤマトやゆうパックなどの外部業者配達が明確だったのが、Amazon配送子会社(実際の配達が外部業者に委託されているかは不明)に変更されて、作業の手間を減らしてコストカットするために「置き配」がデフォルトになったようです。

「置き配」デフォルトを自分で設定変更しない限り、希望しない「置き配」されるので対応方法についてカスタマーサポートとひと悶着ありました。ちなみにアカウントの基本設定を変更しないと、注文ごとに配送指定が無視されるという不具合もありました(置き配が3つも続いたのはそのためです)。

勝手に設定変更されてから1週間程度の3つの注文は「ご注文商品を玄関にお届けしました。」と注文履歴に新しく表示されて実際に玄関先に置かれていましたが、アカウントの基本設定を変更してから「荷物をお客様に直接手渡しました。」に変わりました。

私がAmazonのサイトにアクセスした時になにかの拍子に設定が変更された可能性がありますし、どうしてそうなったのか詳細は不明ですが、「お客様」が預かり知らぬ状態で勝手に設定変更されることは大問題だと思います。

以降は問題を聞かないので私個人に限った問題だったかもしれませんが、もしもいまでも同様の問題が発生しているなら、お客様にもセラーにも大問題ですから、Amazonにきちんと対応するように要望しなければならない案件だと思います。

セラー側の書き込み、ありがとうございます。

逆の、買う側の書き込みも記載させてください。

・Amazonから出荷とされる商品
・出品者からの出荷とされる商品

どちらも置き配の設定が可能です。

・Amazon倉庫から出荷とされる商品
こちらは、この地区では、
デリバリーサービスプロバイダorヤマト運輸 の2択で、

ヤマト運輸になった場合は、置き配設定は無視され、
通常通りの配送になるみたいです。

・出品者からの出荷とされる商品
こちらは、デリバリーサービスプロバイダになったことが一度もありませんので、
各種配送業者の通常通りの配送になるみたいです。

つまり、置き配指定は、デリバリーサービスプロバイダになった時のみ。
買う側が配送業者を選べませんので、置き配指定のコントロールは完璧にはできないということです。

確かに、購入時の置き配設定の挙動は直してもらいたいですね。