製品コード免除されたが出品登録が出来ません

お早いお返事ありがとうございます!
自社ブランド品を出品したいのですが、商品コードがありません。
商品コードを免除して貰うために、ブランド認証?をいただいたのですが、商品コード免除にならなく
エラーが出てきてしまいます。エラーナンバー5665

全くの初心者で、何が何なのかさっぱり分かりません(T_T)教えていただけましたら有り難です。

下記内容メールが来ました

ご担当者様

Amazonテクニカルサポートにお問い合わせいただきありがとうございます。

製品コード免除について、出品権限を付与いたしました。
24時間を経過すると、商品を登録していただけるようになります。

■登録いただけるブランド名:

〇〇〇〇n

■カテゴリー:
〇〇〇

商品登録の際、「ブランド名」の項目に上記を指定することで、製品コードの入力が免除されます。
あわせて「メーカー型番」の項目もご入力ください。

ブランド名とカテゴリーの組み合わせに対して承認されておりますため、個々の商品について申請は不要でございます

お返事ありがとうございます!

今、詳しく書かせていただきました。
アドバイスいただけましたら助かります。
よろしくお願い致します。

免除後24時間たっても登録できない場合、

エラー:5655だったらあらためて、そのままもう一度エラー内容の文章をコピペして、テクニカルサポートに「どうなってんじゃい!」と報告。

すると、何らかの返答がくる・・・というかもう一度申請すると思うけど。

製品コード免除後 確か24時間経過しないと 出品出来なかったと思います。
どれくらい経ちましたか?
48時間だったかも・・・この辺りうろ覚えです。

5665エラーは 間違ったブランド名を入力した際に 出るエラーコードなので
出品可能になったら 承認書類に書かれてる

■登録いただけるブランド名:

〇〇〇〇nを入力すれば 問題はないはずです。

もし 24時間以上経過しても 登録出来ない時は
TSへ 問合せて下さい。

*テクニカルサポートへの連絡方法

電話を受ける方法です

なんとー(T_T)そんなに手間が掛かるのですね~(T_T)
電話で問い合わせしたいくらい、わからなすぎて
出品諦めようかと思ってしまいます…笑
電話窓口は、ないのでしょうか?

電話で問い合わせたとしても、このエラーは同じことを言われますよ。

一度、承認を得ているので手続きそのものは早いかと思いますよ。

お返事ありがとうございます。

48時間以上どころか、半月以上既に経過しておりまして…(笑)
何度もトライするも全然進めず…
電話‪‪で問い合わせすることはできないのでしょうか?

ひょっとしてブランド名を手入力していませんか?
コピペすると直る可能性があります。

お返事ありがとうございます!
なるほど、コピペで試してみます。
ちなみに、メーカー型番とはなんでしょうか?
そこも弾かれてしまいます…

上に リンクを貼ってますので クリックして方法を確認して下さい。

なお 半月以上かかってるなら 再度出す必要があるかもしれないです。
過去に d6さんが アドバイスされた同じような事象の方のトピがありましたが
再申請したら すんなりと行けたというのを 見た事があります。
似たトピ探せませんけど・・・

d6さんの上の方にも コメントしてはりますね

ただ 申請が通ってるのに なぜ再申請になるのか この辺りAmaあるあるとしても

セラーの単独の申請許可の更新が スムーズにされないのは
システムが 脆弱なんでしょうね。

メーカーで型番があるなら、そのまま入力。
無いなら、任意の英数字で構いません。

SKUと同じでもOKです。

ご丁寧にありがとうございます!
そうなのですねー!
では、もう一度申請をしてみたいと思います。

っていうか、先ほど書きましたように、エラー5665だから、エラー内容をスクショかコピペしてヘルプからテクニカルサポートに言う方が早いですよ。

まずは TSへ問合せてからにして下さい。

何度も書きますが
私が 貼った 上のテクニカルサポートへの連絡方法をクリックですよ

承知致しました。まずは、問い合わせしてみます。
ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

承知致しました。では、まずセンターに問い合わせをしてみたいと思います。ご丁寧にありがとうございましたm(__)m 大変助かりました。

自社ブランド製品を出したいならばJANコードを取得し、自社でプライベートブランドと商品名を付けてアマゾンに登録と言うのが通常では無いんですかね。
モノや分野により他の制限等が有るのはクリヤーする必要はありますが・・・・・・。

キッチリと手順を踏めば2週間程度で登録が出来る筈なんですがね。

市販品に名札だけ取り換えるとか言うのは後々モメる元にはなりますが・・・・・・。

ブランド登録
ほとんどの方が同じところで苦労されますね。

テクニカルサポートへ
「承認申請許可メールから24時間経ったのに、5665エラー出品できない」
を連絡し、CASEでやり取りはじめる。

その後、TSから

エラー:5665について担当部署へ確認するため、下記の情報をお送りいただけますようお願いいたします。
商品とパッケージの画像で、いずれかにブランドマークが表示されているもの。画像は、手に持ったり、テーブルに置いたりされた商品とパッケージを表示します。ブランドマークは恒久的に貼付される必要があります。
在庫ファイルテンプレートを使用する場合は、在庫ファイル処理レポートのバッチIDも提供してください。

このような案内が来ます。ここからが本当の申請です。
指示通りCASE返信でブランドロゴ入り写真を送る。
その写真で審査が開始。

1週間程度で、再度承認申請許可メールが来るまで気長に待つ。
2回目の承認申請許可メール来れば直ぐに登録可能なはずです。

簡単に登録させないためにワザとなのか…
分かりにくいですよね。免除申請。

一般的な出品方法としましては、JANコードを取得しその番号を入れて出品します。
しかしJANコードは製品識別番号として貸与されている物で、定期的な更新が必要で費用がかかります。
そこで製品コード免除をされたのだと推測します。

Amazonで製品コードを免除された時に必要なのがメーカー型番、および商品型番になります。
SKUを任意の番号で指定します。
JANやその他Amazonが指定する番号とかぶらないほうが良いですが、好きな番号で大丈夫です。
他所で振り分けられる商品識別番号(Yオクとか)をそのまま使用して問題ないです。
私は某手作り品サイトの番号を使用しています。

SKUとメーカー型番、商品番号を同じにして問題ないです。
この3点の番号を入れる必要があります。

テクサポさんにヘルプを入れる時も、困った場所でスクショを取り、それを添付すると良いです。

closed #23

このトピックは最後の返信から180日が経過したので自動的にクローズされました。新たに返信することはできません。