アカウントが乗っ取られ、私の名前で大量のお取引がされています。

とても親身にご相談に乗っていただき、本当にありがとうございます。

パスワードをかなり複雑なものにして、メールアドレスも変更しました。
皆さんからのお返事を読みながら、ネットで検索して、アカウント乗っ取りについて調べていたのですが、確かに少しずつ認知されているようで、少しだけほっとしました。

友人たちが「不安なら、一時的にうちに来たら」と誘ってくれているのですが、うちは完全室内外の猫を飼っていて、家の外に出られない子なのでよそのおうちやホテルに行くのが不安です。猫どころではないだろうと言われましたが、私にとっては大切な家族なので、無理に違う環境に連れていくことができません。
ですので訪問者などに気を付けて我慢するしかないと思っています……。
(海外のお客様もいたようで、中国語などで苦情が届いていて、ちょっと怖くなりました)

ただ、苦情や問い合わせ、自宅はわかっている、というようなことを言われて不安になっていた中、みなさんにたくさんのお言葉を頂けてほっとしました。
まだ不安ではありますが、とにかく問い合わせにはなるべく反応せず、電話もしばらくは出ないようにしたいと思います。

お返事ありがとうございます。とても励まされました。

Amazonの対応は本当に遅いと思います……でも、検索をかけてみると、たくさんの人が被害にあわれているみたいで、やはり対応が追い付いていないのかなと思います。

明日、改めてアマゾンに連絡してみます。
何か進展があるとよいのですが……。

非常に恐ろしいですね。お気の毒です。。。。パスワード変更及び2重認証をオンにしましたが、それでも万全なのか不安です。

>私の名前を使って、口座番号だけが知らない番号でした。
ここが一番大事なポイントの様な気があするのは 俺だけ?

貴方の 偽 身分証を作って 日本に口座開設したのか
海外送金なのか 覚えてますか?

落ち着かれましたでしょうか?

落ち着いてと言っても無理な話だとは思いますが、やるべきことをひとつずつ行ってください。

まず、説明したいのがアカウントの乗っ取りとは乗っ取られた被害者がログインすらできなくされてしまう状態です。

しかし、ログインはできて名前の変更はできているとのことなので、まだ完全に乗っ取られたわけではありません。

まずすべきことは再度乗っ取られないよう、パスワードをむちゃくちゃ長く複雑にして変更して下さい。
そしてメールアドレスも可能なら別のアドレスへ変更して下さい。
これだけで、再度乗っ取られる心配はほぼなくなります。

ひとまずここまで・・・お願いします。

詐欺師もあほではないと思う、必ずアマゾン料金14日保留のこと知ってるはず、何か知らない方法で料金を手に入れるかもしれません、私個人の判断は詐欺師が海外発送の長い運送時間を利用している、もちろうこれはアカウント主人が知らない状態でできること、例えば冬眠アカウント。でも多分詐欺師は他のハイテクの手段があるかもしれません、そもそも今回のこととてもひどい、アマゾンに迅速に処理してほうしいい

日本語上手ではございません、失礼な場合があれば許してお願い申し上げます

marimo127様、少しだけ落ち着かれたようでよかったです。

第一段階のパスワードとメルアドの変更で再度の乗っ取りは不可能となったはずです。

次は出品者のプロフィールと情報とポリシーの部分にmarimo127様の個人情報が入っているのであればそれをでたらめな存在しないものに書き換えてください。
これは注文した人がmarimo127様の情報を見ることを防ぐためです。
これには抵抗を感じるかもしれませんが、実は注文した人自身が詐欺師の可能性があります。
休止にしている状態とのことですので書き換えてもなんら問題ありません。

もう行っているかもしれせんが、とりあえずここまで・・・お願いします。

その後は入ってしまった注文にどう対処するかということになってきます。

お気持ちは分かりますが。「私からは商品は届きません」と伝えるのも止めたほうがいいでしょうね。
購入された方も被害者ですし貴方も被害者なのです。

購入された方からの問い合わせにも
・アカウントが乗っ取られている。
・アマゾンから独自対応しない様に言われている。
・それ以上の情報は知らされていない
・アマゾンからの連絡を待つか直接問い合わせてください。
と伝えたほうがいいと思います。

私がもう今回の事件に全然理解できなくなりました、自分も知らないうちに出品されたこと、では詐欺師は何を狙ってる????もしかしてアマゾン内部システムが大混乱大暴走?????

こうなったら、どうやってご家族や自分を守るか、今できることを考えて、心構えしておくしかない。そんなアドバイスしかできませんが、このフォーラムでも、心配して応援している人がたくさんいることをお忘れなく。

>国内の口座作成はハンコの請求
確かに国内は手間がかかりますね
そう考えるとやはり偽造身分証でアカウント名や担当者名の外国口座と考えるのが妥当ですね

ありがとうございます。

購入された方とのやり取りはそんなにたくさんはしていないのですが、幸い、電話でお話したのはとても良い方ばかりで、アカウント乗っ取りについて説明したところ、逆に心配してくださいました。
後は怖くて留守番電話に切り替えていたので、出ていないのですが……今後も念のため、対応しないようにします。

あまりにも理解できないことが起きたので、被害妄想がかなり強くなっていたのですが、確かに相手の方も被害者であり、警察沙汰なんて迷惑だと思っていますよね……。
そう考えると、ストーカー的に家までくる方はそこまでいない、というように思えてきました。
用心しつつも、前向きに考えたいと思います。

当初、書き込みをしたときは「こういう状況であることを知ってほしい!」という気持ちか一番強かったのですが、皆さんからアドバイスをいただいたり、励ましのお言葉を頂いて、本当に感謝しています。
悪いことばかりではないですよね。
今はただ、Amazon側が少しでも早く対応してくれるように祈りたいと思います。

皆さん、メッセージ本当にありがとうございました。

確かに、第二・第三の犯罪につながる事案ですよね……。

乗っ取りアカウント(私)、それに検索した情報によると購入者も情報を抜き取られている可能性が高いということですし、これだけの情報が流出しているのに、どうしてAmazonは現状をトップページなどでお知らせしないのか、本当に謎です。

対応におわれていて、そんなこともできないのかなと思うのですが、まずは皆に状況を知らせるのが一番大切な気がするのですが……。

大手の企業だと思って安心していたのですが、Amazon、今は関わり合いになるのがとても怖いです……。

あまり口座は関係ないでしょう。おそらく海外の口座ですが詐欺集団はいくつも銀行口座を手に入れてるものです。
オレオレ詐欺が大量の口座を作っていたのと同じことですね。
国内の口座作成はハンコの請求をされますので時間的に身分を偽るのは不可能かと。

将来的な可能性としてですが・・・
怖いのはこのような状況の時、一人暮らしの若い女性をねらった犯罪が起きないかということです。
パニックになった女性を狙い電話で連絡をつけ一人暮らしを確認し脅迫する。
家は確認できているのでそこから女性を誘導し連れ出す。

(もう千人近い人たちが私の連絡先を知っており、さらにグーグルマップで私の玄関までみられる状況というのも
精神的な圧迫の決まり文句ですよね)

また個人情報と相手への脅迫を狙いわざと乗っ取りアカウントから商品を購入する第2の犯罪者が現れないとも限りません。

Amazonには早く対処してほしいものです・・・

Amazonから最終的な連絡が来ました。
ですがあまりにもひどい対応です。

一度はこちらの質問を回答済みとしましたが、もう一度アマゾンの対応について書き込みしたいので、改めて未回答に変更したいと思います。

Amazonの最終回答によると、私のアカウントが乗っ取りされている可能性があるのでアカウントを停止させた、再び利用したい場合は手順を踏んで再度、審査を受けるように。審査に合格すれば、再びアカウントを利用できる……というものでした。

謝罪などは特にありません。これで終了ということです。

「購入者よりマーケットプレイス保証申請のあったご注文につきましては、当サイトよりキャンセルし、マーケットプレイス保証を終了とさせていただきました。」

どうやら被害者への対応を済んだようで、それはほっとしたのですが、出品者である私、それから購入者の皆さんの個人情報が漏れたことについては「Amazon以外からもれている、そちらの普段のネット使用状況からだと思うので、個人で調べた方が良い」みたいな返答でした。

これで調査終了ということなのですが……

企業として、これで終わり?
個人情報は漏れたまま、もう取り返しがつかないのに?

呆然としています。

2017/04/27 19:51にmarimo127によって編集されました

2017/04/27 19:57にmarimo127によって編集されました

marimo127様大変でしたね。

購入者との連絡は取らないことです。留守電にして被害が収まるのを待つしかありません。
携帯電話に迷惑電話が入るようでしたら携帯電話の番号変更か新たにSIMの契約を考えるべきです。
相手に連絡して不用意な発言でくみしやすいと相手が見れば新たな犯罪に巻き込まれます。

家に直接来た場合は警察にすぐ連絡を。これは相手が悪意を持ったストーカー犯罪ですので。
ただ他県からわざわざ脅迫しに来ることはありませんし危害を加えられたり、
口論すれば相手が犯罪者になるのでまず起こることはないでしょう。

詐欺師といわれるのはつらいでしょうが返金をされた相手は解約したため詐欺とは無関係になっています。
返金され契約を解約した時点で相手とはかかわりがなくなっています。
むしろ契約状態を解除して無関係になったものに言われる筋合いはないし名誉棄損だと考えるようにしてください。

返信が遅れてしまいました。申し訳ありません。

連絡先は、電話番号のみAmazonカスタマーサービスに変更していたのですが、住所はそのままでしたので、でたらめな別のものに変更してきました。
ただ、やり取りした方のお話によると、商品を購入した際に届くメール? などに、すでに私の情報が載っているので、それをみて電話をした……と言っていたので、そうした方からはまだまだ連絡が来てしまうのだろうな、と思います。こればかりはもう仕方ないのですが……。
でも新規のお問合せとかはこれで回避できるのかなと思います。
アドバイス感謝です。

入ってしまった注文に対しては、Amazonからは「何もしないように」と言われているのですが、中には現状が詐欺なのか、それとも発送が遅れているだけなのかも把握できていない方もいるみたいですし、やはり何か手を打った方が良いのでしょうか。
急ぎで、どうしても必要だから……という注文も入っていたので、そうした方は「私からは商品は届きません」ということをお伝えして、Amazonからの返金を待つ前にまず別でそのお品を入手して頂けるようにしないと、きっとご迷惑をおかけしてしまいますよね。
できればそういう対応もAmazonがすべきだと思うのですが、昨日から、とうとう問い合わせにも返信がなくなり、一切対応してくれなくなりました。

marimo127様、やはり情報の修正漏れがあり、それも直されたとのことで良かったです。

入ってしまった注文へどう対応したら良いかということについてですが、Amazonや他の方も仰っているように基本はなにもしないというのが原則です。それは間違いありません。

前述した通り、契約は法律上は無効となりますので、注文についてはmarimo127様が行うべき処理は何もありません。注文自体がなかったということですから。キャンセル処理等はAmazon側で対処してくれるはずです。

ただ、注文者からの問い合わせは来てしまいます。それについては対処する必要があります。
その問い合わせの返答については一貫して同じ回答を行うということが最も大切です。
動揺してあれこれ違う回答を行うとあとでえらい目にあうこともあります。

私なら問い合わせに対しては「当方は販売していない。Amazonでトラブルがあったようです。対応はすべてアマゾンに任せているので、アマゾンに問い合わせして下さい。」と回答します。相手にどのようなことを言われても、泣かれても、怒鳴られても、例えお願いされても、それ以上の内容は一切付け加えては駄目です。低姿勢で対応しつつこれを徹底します。

例えば「アマゾンでキャンセルできます」とか、「私はなにも知らない」とか、「商品は届かないから再度注文したほうがいい」など言ってしまいがちですが、決してどんな内容も付け加えては絶対駄目です。

何度連絡が入ってきても、また同じ人から何度連絡が来てもあなたの身を守る為に同じ回答を必ず行ってください。

メッセージありがとうございます。

注文者からの問い合わせ、対応しない方が良いのですね……。
他の方からご意見もありましたので、対応は控えようと思います。
また、今日になって直接我が家に電話がかかってくることもなくなり(情報を変更したおかげでしょうか)、現在は「自宅がどこか知られている」という不安こそあれど、ひとまず日常を取り戻しております。

Amazonがどのタイミングで返金処理、事情説明を行うのかはわかりませんが、このまま事態が落ち着いてくれたらと思っています。

やはり、日がたつにつれ、こうしたアカウント乗っ取りについての情報が広まりつつあるからか、状況も落ち着いてきたような気がします。

まだまだ不安でこちらから皆さんのアドバイスを頂こうと思っていたのですが、現状では皆さんのおかげでできるだけのことができたと思いますので、ひとまず今回の質問については「回答されました。」ということにしたいと思います。

どうか私のような被害者がこれ以上増えませんように、そして同じ経験をした方が、こちらの質問と皆さんのアドバイスを見て少しでも良い状況になりますように。

そしてAmazonは、とにかく現状起きていることを一日も早く認めて、トップページに表記してほしいです。

重ねてのお礼になりますが、たくさんのアドバイスと励まし、本当にありがとうございました。