あまりに安すぎる商品の出品について


#1

現在私が出品している商品で今までは私だけがそのカタログを利用して出品していましたが、数日前にその半額ほどの価格で出品されていました。

どう考えても新品としてはおかしい価格でしたので、電話で質問をしてみました。

するとアカウントを乗っ取られて勝手に出品されているという回答があり、その後すぐに削除されていました。

翌日、また同じ商品で同じくかなり安い価格で出品がありました。

業者名が違う名前でしたので再度問合せをしたところ、電話は繋がらなかったのでメールをした所その後削除されていました。

それがまた次の日も繰り返されています。

更に出品する業者も2社になり(全て昨日とは別名)、その他の私の出品にも同様に広がっています。

一体何なのでしょうか?

問合せすると削除されるので、おそらく正規に販売しているわけでは無いのだと思うのですが。

個人的な嫌がらせなのでしょうか?

どのように対処すべきかご意見をいただければと思います。


#2

もし、その商品がベストセラー1位などの人気商品なら、「個人的な嫌がらせ」ではなく、ご心配されているようにマケプレ詐欺です。
最近このフォーラムでも話題になっていますが、増えているようですね。
私はフォーラムの投稿を見るまで知りませんでした。
対策は、面倒ですが、テクニカルサポートにひとつひとつ報告するしかないのではないでしょうか。

アカウントがハッキングされると怖いですね。私も久しぶりにパスワードを変えました。
新規出品だと14日間の振り込み保留期間がありますが、休眠アカウントをハッキングすれば、14日間待つ必要もないわけです。

私の推測する詐欺の方法は以下の通りです。
マケプレアカウントのハッキング
大量の品種の人気商品を激安価格で出品
売れたら出荷通知をして売り上げを確定(勿論商品の発送はしない)
売り上げ目標金額に達したら、「振り込みをリクエスト」ボタンを押す
姿を消す

任天堂スイッチのマケプレ詐欺に関するブログがあります。ご参考まで。
[http://setusoku.com/life/25859/|http://setusoku.com/life/25859/]
たくさんの方が詐欺商品を購入しています。

よく分からないのは、
アカウントをハッキングしてもパスワードを変更する時は、メール確認があるので、そこはどうやってクリアするのか。
また、出荷通知の時に入力する必要のない追跡番号を何故いちいち入力するのか、という点です。
分かる方がいれば教えてください。

いずれにしても、最も被害を受けるのはアマゾンですから、早く対策してほしいです。
まっとうに営業しているマケプレ出品者の信用にも影響しますし。


#3

まさに渦中に飛び込んでしまいました…(>_


#4

何も全部のスレにコピペしなくてもいいのにねw
内部も混乱してることを宣伝してるようなもの


#5

Amazonは、購入者様にいつでも快適に商品をご購入いただきたいと考えています。Amazonマーケットプレイス保証においても、購入者様が商品をAmazonまたは出品者様のどちらから購入されたかにかかわらず、Amazonは購入者様を保護いたします。もし商品が届かなかったり、商品ページと異なる商品が届いた場合は、購入者様はカスタマーサポートに連絡し、最高300,000円まで返金を申し出ることができます。

Amazonは、不正行為を許容いたしません。出品者様が合意いただいた出品規約を遵守していない場合は、購入者様に代わってAmazonが早急に必要な措置を取らせていただきます。今般、さまざまな不正行為が横行しており、IT技術の進化とともに不正行為もより巧妙な手口になってきています。Amazonで安心して商品を出品、購入いただけるよう、Amazonは個人情報の保護に常に取り組んでいます。

出品者様が頻繁にご自身のアカウントをチェックしたり、定期的にパスワードを変更したり、2段階認証を利用したりなど、アカウントの安全を守る方法はいくつかあります。
ご利用のアカウントについて、なにか不審なことにお気づきの際にはセラーセントラルのお問い合わせフォームにあります「緊急対応依頼」オプションを使用して、早急にAmazonにご連絡ください。
2段階認証についての詳細は、以下のヘルプページをご参照ください。
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/202110760 (2段階認証について)
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/202110780(2段階認証に認証アプリを使用する)
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/831(ログイン設定の変更)

• パスワードは定期的に変更してください。他のオンラインアカウントで使用しているパスワードは使用しないでください。
• ご使用のすべてのAmazonアカウントに2段階認証を設定してください(https://www.amazon.co.jp/a/settings/approval)。
• Amazonペイメントからの支払いを受ける銀行口座を別途設定していただきますようお願いいたします。
• Amazonが出品者様の機密情報をEメールでおたずねすることはありません。Amazonのウェブサイトで次のいずれかを実行した場合にのみ、機密情報を送信してください。

  1. 注文処理を完了した場合
    2 商品を出品した場合
  2. セラーセントラルでアカウント情報を更新した場合
    4.「お問い合わせ」から直接お問い合わせをされた場合

• Amazon.co.jp プライバシー規約(https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201909010)およびセキュリティ&プライバシー(https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201908990)の内容をよくお読みください。

Eメールが本当にAmazonから送信されたものかどうか疑わしい場合は、ご使用のブラウザーに直接アドレスを入力して、直接Amazon.co.jpにアクセスしてください。リンクはクリックしないでください。不正なEメールに対するAmazonの取り組みを確認したい場合は、「フィッシングやなりすましのEメールを報告する」(https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201909130)をご覧ください。


#6

なにも答えになってない、アマゾンの殿様商売もう無理か、販売の温床


closed #7