商品が返送されません(返品)。。。
本を出品したのですが、出荷後、すぐに返品依頼がきて、受け付けました。
(購入者都合の返品です)
その後、購入者様へも返送願いのメッセージを送ったのですが、
2週間ほど経っても返品されません。
返金はまだしてません。
これからどのように対応すればいいですか?
商品が返送されません(返品)。。。
本を出品したのですが、出荷後、すぐに返品依頼がきて、受け付けました。
(購入者都合の返品です)
その後、購入者様へも返送願いのメッセージを送ったのですが、
2週間ほど経っても返品されません。
返金はまだしてません。
これからどのように対応すればいいですか?
9件の返信
Seller_P7c2heHVwzIyH
2週間ほど経っても返品されません。
「購入者からの返品がなければ、返金もしない。」この対応で問題ないと思います。
(正式な「返品リクエスト」を受けているのなら、これを閉じるのはもう少し待ち)
あと購入者の動きが2週間無い、という事だと思いますので
「原則として商品到着から30日以内の返品・返金を承ります。」
( ⇒この期間を過ぎると、返品に応じない場合がある。)という事を
メールしてもよい時期かも知れません。
追記(今更ですが)
>出荷後、すぐに返品依頼がきて
荷物を追跡して、商品が相手に届いていな状況だった場合は、
ヤマト:「配達中止!」の電話一本で持ち戻しが可能(返送料は掛からない)
日本郵便:こっちは窓口で手続き必要で、お金も必要(取戻し請求:420円?)
Seller_RY9qEPI4HhK84
私も 似た事が何度かありましたが
●3週間後に返品された時は その後返金し
●30日過ぎても 返品されない時は、返金せず終了しました。
この時は 購入者へメールだけしました。
『返品されず 30日以上経過した為 一旦 返金リクエストは終了しました』と
確か ボタンかプルダウンか忘れましたが 終了処理をした記憶があります。
今のような返品管理画面では無かった時ですから
今は放置でいいのか 明確な回答が出来ませんので
処理方法に関しては TSへ聞いた方がいいかも
Seller_2lbRong27gQi7
ものすごくお怒りで「パーツが入ってなかった!最悪だ!返金しろ」と連絡が来たので「申し訳ございません。返金いたしますので返品のお手続きを…」とお願いしたまま音信不通になることは珍しくもありません。
実はそこら辺に落ちてたとか、手続きが面倒だから数百円とかなら別にいいやとか、人それぞれだと思いますが、
やることやったらこちらからあれこれ手を焼く必要はありませんよ。