キャンセルリクエストができない?

(談風) #1

このところたて続けに、購入者からの出荷前キャンセル希望がメッセージで来ました。こちらからキャンセルするとパフォーマンスに影響するので、「注文履歴からキャンセルリクエストをクリックして下さい」と要望したのですが、それができないというのです。
「注文履歴→注文情報→出品者に連絡→「キャンセルをリクエスト」の選択及びメッセージの入力(本メッセージ)しかできません。」と送り返されました。
私が注文した場合は、「キャンセルリクエスト」のボタンが出るのですが・・・。どうなっているのでしょうか?お客様のアカウントによって出方が違うのでしょうか?(自分でキャンセルしたことないので、自信ないのですが)
アマゾンに要望。お客様都合のキャンセル要望の場合は、出品者のパフォーマンスに影響しない、かつ、お客様が簡単にキャンセルできるような仕様にしてほしい!

文章がわかりにくいのですが、

これ購入者のセリフですよね?これ読むとキャンセルリクエストを選んでるのでしょう。

それなのにあなたは

とつじつまの合わないことを言っている。だから相手も出てるのでしょう?
おそらく相手はスマホでしょうが、
要するに「購入者はちゃんとキャンセルリクエストを選んでるのに、出品者であるあなたにはキャンセルリクエストとして届いていない」という問題でしょう。
実際どうなのか試しようがないので、テクサポに聞いてみるしかないですね。

考えてみれば確かに、キャンセルリクエストをしてくれと頼んでも無視されたり
「やり方がわからない」と言われて、泣く泣くそのままキャンセルした経験は私も何度もありますが、
以前からそういう不具合があったのかもしれないですね。

(アクビ!(コロナ・・・東京やばくない?)) #3

購入者からのキャンセルリクエストの メールの件名は、固定の件名
Amazonのカスタマー 〇〇〇〇様から注文キャンセル依頼のご連絡(注文: 503-0000000-0000000)
ですので この件名で来てたら 購入者からのキャンセルリクエストなので
キャンセルしても問題はありません。

これ以外だったら 下記スクショを添付して キャンセルボタンが無いか再度確認し
無い場合は TSへ不具合か?で問合せ TSからCSへ確認してもらえると思います。
過去に 同じような事があった時 上記の方法で
キャンセルボタンから キャンセルしてもらいました。

キャンセルリクエスト言うボタンですか?
商品をキャンセルボタンではありませんか?

%E6%B3%A8%E6%96%87%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7

これは ヘルプ⇒お問合せ⇒ガイドライン⇒ご意見、ご要望から メール出来ますよ

(談風) #4

ありがとうございました。よくわかりました。
ただ、私のアカウントの場合は、「商品をキャンセル」ではなく、「キャンセルリクエスト」でした。

(アクビ!(コロナ・・・東京やばくない?)) #5

カテゴリーまたは、購入者カウントで違うのが分かりました。

けれど キャンセルリクエストの件名は 皆同じだと思いますよ。
上の件名で来てない場合は 懸念される通り パフォーマンスに響きます。

(談風) #6

わかりにくくてすみません。
要は、「キャンセルリクエスト」っていうのは、メールでしか届かないものなんですね?「返品リクエスト」みたいに、セラーセントラルのトップ画面には出ないのでしょうか?

(アクビ!(コロナ・・・東京やばくない?)) #7

出ないですね。
数年前に 依頼無しキャンセルが出荷前キャンセル率に響くって知らなかった時に
過去に 問合せた事があります。

その時の回答が メールで(件名を)確認して下さいと言う回答でした。

横レスでしたね・・・

(アクビ!(コロナ・・・東京やばくない?)) #8

【自己レスですけど】

Amazonの購入者の注文のキャンセルヘルプには
商品をキャンセルを選択します。 をクリックするとなってました。
Amaあるあるでヘルプの更新が されなてないのかも

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201976060

(A→Z(本人確書類?/公共料要望外NG/小売店レシートNG/登録時費発生)) #9

横レス失礼します

PCなのでしょう?

メールとセラセン上部購入者からのメール(重要事項なのでTOP)

最新のCOVID-19関連ニュースを読む >

の上に出ると思いますが(当方IEなので他ブラウザ未確認)本日も出ました
キャンセルリクのタイトルは無いと思いますが全てメーッセージに届く仕様かと

最初にどちらで処理するかですね
既読や処理済みだとTOP消えますからすべてのメッセージで確認する場合もあります

(坂東太郎) #10

にメッセージを入れ購入者が送信すると

というようなメッセージが来ます。
これが

という連絡です。

メッセージがそちらの代わりです。

となっていれば、
そちらは購入者都合のキャンセルということであり、
パフォーマンスに影響することなく
キャンセル可能です。

以前同様な質問TSにしてますので、確認済みです。

はすでに整備されています。

(アクビ!(コロナ・・・東京やばくない?)) #11

私は メーラーで即確認出来ますので キャンセルリクエストを
見逃した事が無いんですけど

年末に キャンセルお願いしますだけの件名でメールが来たことがあり
キャンセルリクエストの件名が、変わりました? って
トピも立てた事があります。

トピ立てのおかげで 依頼なしキャンセルをする寸前で 気が付きました。

追記 A-Zさんのコメをスクショで・・・

%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%A2%BA%E8%AA%8D1

(アクビ!(コロナ・・・東京やばくない?)) #12

追記

これの事ですね。購入者のメッセージのスクショ削除してたので 編集しました。

(談風) #13

皆さま、ご親切にありがとうございます。
「購入者のメッセージ」は出ます。この中のメールのタイトルに注目しておけばいいわけですね。
よくわかりました。