user profile
Sign in

権利者より偽造品であるとの申し立て

by Seller_9d0Y4jAti8Q0L

昨日「権利者より偽造品であるとの申し立て」ということで出品商品の取り消しがありました。

この商品の出品を再開するには、権利者からの申し立ての取り下げが必要になります。権利者のご連絡先情報は次のとおりです。
ということで日本人のお名前(ローマ字で書いてありましたが)gmailが使用されておりました。

取り扱いの商品は海外製のクレンジングジェルです。
国内での生産品はございませんので国内では輸入代理店はあるようですが、国内での生産は無い様なので国内での権利者というのが理解できません。
海外のメーカーの方からの申告であればまだ理解もできるのですが国内の、ましてgmailなどを使っての申告などはおかしいように思います。

通常であればそのメーカーのドメインなどでの申告になると思われます。
それでそのメールに直接連絡しても一切返信はありません。
よってその方の申立の取り消しには期待できそうにもありません。

当方の商品が通常の海外流通の並行輸入品で正規の製品なのですが、それに対しての模造品との申立です。

それにもっとおかしいことがこの商品は最近出品したためにまだ2本しか売れておりません。
また、現在の新型コロナの影響で配送が遅れており、お客様に1本も届いておりません。
ということは写真だけや、商品名だけで模造品としての申立をされていると言うことです。
商品が手元に届いて、偽物だと言うことを確認してからの申立ではないことはあきらかです。

このような状態ですからこのことをアカウントスペシャリストに返信しても戻ってくる答えは
いつものテンプレートのままで当方の話は一切聞き入れてもらえず
「商品の真贋を証明するもの(請求書、注文番号、ライセンス契約、認可書など)。出品者様の商品が知的財産権を侵害していないことを明確に証明できるものである必要があります。」
との返答です。

どうしてもこれらの内容の書類を提出しないと商品の再開はできないと言うことでしょうか?

また他の同メーカーの商品も出品しておりますのでいずれ申立があるのかもしれませんが、また同じ状況でも取り消しとなるのでしょうか?
あまりに簡単に申し立てで商品の真意を疑う事になってしまっているように思います。

経験者の方やご意見、ご指導頂ければと思います。
※原状ではまだアカウントの停止とはなっておりませんがそうなってしまうのでしょうか?

Tags: Cancelled order
00
1170 views
31 replies
Reply
31 replies
Quick filters
Sort by
Seller_PrxAjokXMl2zd
In reply to: Seller_9d0Y4jAti8Q0L's post

権利者の申し立てだけなら、権利者と称する相手、またはamazonに対する仮処分を裁判所に申し立ててください。
詳細は弁護士と相談。

ところで、その前に、クレンジングジェルとは化粧品ですよね。
薬事通していますか。

そちらの方が心配です。

薬事を通した並行品の場合、JANも通常並行輸入業者が付与しているはず。
だって、検査費用なども負担しているから、同じものとして販売されるとこまっちゃう。

以前の書き込みもそうですけど、やるべきことやっていなかったりしませんか。

Reply
40
Seller_QmFaYzIChBDDi
In reply to: Seller_9d0Y4jAti8Q0L's post

タイトル、商品ページの説明に侵害する物が含まれているのではないでしょうか?
前回は、どのようにして解決されたのでしょうか?

Reply
60
Seller_f8PxucupUahML

トピ主様は?国内正規代理店でないのでしょう?
本物でも正規ルート品でないのもの(小売店やネット販売品を購入)なら
偽造品申告が手っ取り早いのです

amazon経由で届いたのではないのでしょうか?
それならamaが優しく教えてくれた状況

メーカー・代理店から直接メールが届くこともあります

別におかしくおもありません、代理店ではないのに販売していることが
相手から見ればおかしいのです

製造メーカー・販社からの仕入証明書や取引証明書が必要です
小売店からのレシート他では証明になりません

はい、できません
メーカー・代理店が取り下げてくれれば別ですが

もし、そのジェルで問題やリコール発生した時、トピ主様は補償含め対応できますか?
たまたま、購入・お持ち だったのかもしれませんがamaでは小売店購入品を新品販売認められておりません、フリマサイトならOKでしょう
今回は難しいと思いますそのメーカー?にもう販売しませんなど
謝罪メールの内容なのでしょうか?

安易ではないと思いますがamaでは申し立てが発生しますと
今回のようなことが常に起こります

前にも同じようなセラー見かけましたが
これがきっかけで、直契約結べたみたいで活躍しているといいなと思っております

こればかりはわかりません
解決しないままでいると可能性は高いですし
このままかもしれません

販売はしないと見せたいのなら、在庫管理画面を出品停止だけではなく、削除された方が良いと思います

前回は、どのようにして解決されたのでしょうか?

前の件と別件ですか?また同じようなことしているのですか?
アカウウントに響きそうで心配しております

Reply
80
Seller_wanpCAFmzIGuP

PARADISE_WORLD_INTER

AmazonのYuriと申します、よろしくお願いします。

「商品の真贋を証明するもの(請求書、注文番号、ライセンス契約、認可書など)。出品者様の商品が知的財産権を侵害していないことを明確に証明できるものである必要があります。」
との返答です。
どうしてもこれらの内容の書類を提出しないと商品の再開はできないと言うことでしょうか?

審査部門からご提出書類を指摘されている場合、商品の再開を行うのには必要となります。

また他の同メーカーの商品も出品しておりますのでいずれ申立があるのかもしれませんが、また同じ状況でも取り消しとなるのでしょうか?
あまりに簡単に申し立てで商品の真意を疑う事になってしまっているように思います。

他の商品で申し立てが届いてしまう可能性はございます、故に今後審査部門から書類を求められた時の為、商品を出品していても問題ないと証明出来る書類をご用意の上、出品する事をお勧め致します。

原状ではまだアカウントの停止とはなっておりませんがそうなってしまうのでしょうか?

現時点では私ではお答え出来かねますが、もしも今後同様の問題が続いてしまいますと可能性としてはございます。同じ問題が発生しないようにお早めに改善策をご検討される事をお勧め致します。

定期的にアカウント健全性ダッシュボードをご確認し、もしも異変がございましたらすぐに対処する事をお勧め致します。

アカウント健全性ダッシュボード
https://sellercentral.amazon.co.jp/performance/dashboard

また、Amazonの知的財産権ポリシーも是非一度ご拝読ください。

Amazonの知的財産権ポリシー
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/201361070

お役に立てれば幸いです。

Yuri

Reply
20
Seller_9d0Y4jAti8Q0L

申し立て者のメールアドレスが明記されていたので連絡していますが一向に返事がありません。
根拠もなく偽物扱いをされていると言うことで訴えをおこすことは可能でしょうか?
弁護士とも相談中です。

Reply
00
Seller_9d0Y4jAti8Q0L

ありがとうございます。ご指導感謝致します。

Reply
00
Seller_bagvNVvG8wbjR

弊社はメーカー直販ですが、
弊社のオリジナル商品であるにも関わらず、
「偽物」の疑いがあるとのことで、
真贋調査が入りました。

もちろん商標も取り、製造許可証もあるので、
事なきを得ましたが…。

何らかの通報がAmazonに入ると
その商品が本物であるかどうかや、
ことの真偽には関係なく
自動的にこのような状態になりすね。

Amazon自体は何の調査も確認もしないし、
権利関係等にきちんとした知識のある人が
差配しているわけではないので
いったん真贋調査が入り、
書類等の提出ができなければ
アカウント閉鎖されることが多いと聞きました。

Amazonは、こういうところは
他のモールより全然最悪ですよ。
担当者と話もできませんからね。

Reply
70
Seller_w680oi2E19VqH

Amaでは時々、その説明では理解できません。と言いいたい事が発生します。
以前TSさんにお聞きしましたら、質問項目が選択式であるためにジャストな物が無い事もあり、適当な項目を選択されるとお聞きしました。

Amaでは素人が扱うのは避けたほうが良い商品があります。
リアル店舗を持っていて、そこで仕入れたものをAmaにもという事は可能なはずです。
しかし、所定のルート(一般的には正規ルート)でないとAmaでは認められません。
あなたの仕入れたルートは正規ルートですか?と言いたい時に真贋が入ると感じています。

商品が本物か?ではなく、仕入れルートが正規ルートか?
ここが重要視されていると感じます。

Amaがまだ本とメディア系しか扱ってなかった頃、ネットで販売する手法がいろいろ公開されました。
場所Aにしか商品Bが売られていないから、それを購入しネットで販売。
ご当地品だったり、海外品だったり。
しかし、もともと消費者向けに販売された物を再販売。
この方法は、Amaでは認められていません。完全アウトではないですが真贋と言われた時、認められません。

こういう商品を扱いたいと思ったら、製造元等に交渉して仕入れる、時には独占契約を結ばないと厳しいと感じています。

Reply
80
Seller_PMsX12RLg7EiA

名前なども正しいのかなど情報がないので原状ではわからない状態です。

こちらの国内商標権が、何者かの成りすまし行為で使用された経験があります。 国際登録を行なっていないので、他国に対して権利は及びません。しかし、Amazon米国の米国人出品者から取下げ依頼の連絡を受けて、電話やメールでやり取りを行った所、全く知らない日本人名(苗字、苗字で作られたような名前)が申告者で、弊社のメールアドレスが使われていました。

英語にてFalse Flagで検索すると、賄賂・汚職がらみで、本来は通らない不正な申告を行なって、競合を排除する中国セラーの犯罪テクニックがあると伝えられています。

この犯人を突き止めようとしましたが、容疑者の中国セラーは浮かびましたが、確証に至る証拠までは至りませんでした。 これはAmazonが非常に非協力的で、情報公開を一切していただけなかった事が背景にあります。

こちらの商標権であれば、申告者はこちらになるはずです。 なぜ、商標保有者である本人が聞いているのに、第三者を庇護するような個人情報保護が効くのかいまだに納得していません。

Reply
20
Seller_PMsX12RLg7EiA

万が一、Amazon中国の汚職・不正絡みが裏にあれば、検索に引っかからないバグや、不当な理由でのカタログ停止など、復活しても第二波、第三波がくるだけです。

ちょっと疲れました。

今のAmazonはそんな場所であると割り切った方が、ストレスが解消されます。
納得いかなくても、方向転換は早めにした方がいいですよ。

Reply
10
Go to original post

Similar Discussions