過去に在庫登録した商品について

(★BookBooks★【在庫確実!年中無休!土、日、祝日も迅速・丁寧に発送致します!】) #1

はじめまして。
今日不思議な事がおきました。本日売れた商品のことなんです・・
2014-09/15に登録した中古の商品があるのですが、その商品のカタログが最新刊のカタログに書き換わっていました。
SKUにて登録した日を管理しています。また、最新刊は在庫登録を行っておりません。

一体どうなっているのでしょう?
なぜこのようなことになったのかわかりません。
知っている人がおりましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

(MIKAWA) #2

それは雑誌ではないでしょうか。
雑誌のなかには10年周期でASINが使いまわされているものがあり、
その為、出品した覚えのないものが売れてしまうことがあります。
例えば「2006年3月号」を出品したのに
、amazonによってカタログが「2016年3月号」のものに書き換えられ、
貴店が「2016年3月号」を出品している状態になっていたものと思います。
売れてももちろん在庫はありません。
そもそも現時点で中古商品はこの世に存在していないと思います。
そして貴店が出品した「2006年3月号」はカタログごと消えてしまい、
その雑誌がamazonで売れることはありません。

既出品雑誌についても、今現在amazonにカタログが存在するかどうか確認されたほうがいいかと思います。
カタログがすでに存在しない、すなわち絶対に売れることのない雑誌がそれなりの数で見つかるかもしれません。
雑誌仕入れにはご注意されたほうがいいかと思います。

お客様には平謝りするしかないでしょうね。
amazon.co.jpには文句の一つも言いたいところですが・・。

(EXTRA) #3

「雑誌のなかには10年周期でASINが使いまわされているものがあり」
そうではなくて雑誌JANを決定する際に
年号に関しては一ケタしか与えられていないため、
同じ雑誌の場合は10年周期で必ず同じJANコードが付与されるからです。
これはアマゾンがどうこうではなくて雑協がそう決めちゃったからです。
※新刊雑誌を販売している出版社は中古流通をそもそも全く考慮していないため

そのため現在アマゾンではJANコードを使うのではなく
アマゾンが規定するASINを使って雑誌は登録してくださいとなっています
(2014年夏ごろにアナウンスされてました)

こちらのリンクはMWSフォーラムに投稿されていたものですが念のため貼っておきます
https://sellercentral.amazon.co.jp/forums/ann.jspa?annID=80

問題があるとすれば、中古雑誌についてはJANを使ってはいけませんということを
もうすこし継続的に目に留まる形でアナウンスすれば良いのにな、ということでしょうか

(system) closed #4