商品情報の改善が必要な出品という項目は無意味です。セラーの皆様はどのようにお考えでしょうか?


(トイ・ファクトリー21) #1

商品情報の改善が必要な出品ということは、出品する際にあいまいな情報を伝えているという意味で解釈します。そうしますと、相当数の出品者の商品情報の伝達の修正が必要となります。情報のあいまいさの緩和というのではなく、厳格化という点でしたらいまだに統一されておりませんので、むしろ、商品情報の顧客への確実かつ誤解を受けない伝達方法の改善が望まれます。


(USER) #2

「商品情報の改善」というのは、商品画像や内容説明のことでしょう。ですが、これは出品者が情報提供するものではなく、Amazon側が提供するべき情報だと思うんですが、どうでしょうか? 特に商品画像に関しては、出品者それぞれコンディションが違う訳で、それを掲載すると購入者側に誤解を与える可能性が考えられます。
また、古書については画像は別として、商品情報自体を受け付けません。「商品の説明」として、目次などを載せようと思いましたが、入力しても全く反映されません。「古書について」という注意書きがあるのみです。これでは商品情報の改善を呼び掛ける意味があるとは思えません。


(セラーフォーラム管理人) #3

トイ・ファクトリー21 様

いつもお世話になっております。セラーフォーラム管理人です。
貴重なご意見を頂き誠に有難う御座います。

安心して出品を行えるカタログ情報を作成するため、日々パトロールを行っておりますが、
全てのカタログを網羅できておらず、出品者様、購入者様には大変ご迷惑をお掛けしております。
誤った情報、誤解を受けるような表現等が記載されている等、問題と考えられるカタログがありましたら、
テクニカルサポートまでご連絡頂けますでしょうか。
内容を確認の上、情報の更新作業等、状況に応じ対応させて頂きたいと存じます。

今後ともよろしくお願い致します。


(セラーフォーラム管理人) #4

ブックス信義 様

いつもお世話になっております。セラーフォーラム管理人です。
当機能につきまして、貴重なご意見ありがとうございます。

商品情報の改善項目につきまして、以下のヘルプぺージがご助力になれば幸いです。

改善が必要な情報の特定と修正
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/200403880/ref=pt_200403880_cont_200786710

動画マニュアル
https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/help-page.html/ref=ag_200786710_cont_scsearch?ie=UTF8&itemID=200786710

当ヘルプページにて問題解決ができない場合やご不明点等御座いましたら、お手数ですがテクニカルサポートまでご連絡頂けますでしょうか。

詳細内容を確認の上、対応させて頂きたく存じます。

宜しくお願い致します。


(ブックス信義) #5

実は私も「商品情報の改善が必要な出品」と言う指摘を受けている物が400件近くあります。 現在のところ本のみの出品ですが、総出品点数の約25%に相当します。
「画像登録が必要な出品」は画像を登録することで改善を図る事が可能ですが、「商品情報の改善が必要な出品」に関しては、改善方法をどの様にすれば良いのかが判らず、放置したままで経過しており、今後も出品を進める中で対象商品が確実に増加して行きます。

よって、セラーファーラムご担当者から貴社社内当該担当者様へ「具体的に書名を特定し、何をどう改善すれば良いのかを是非説明例示願いたい」とセラーから希望が出ていることをお伝え願い、具体的にご回答下さい。
尚、商品出品時、登録画面で「コンデション」の次の「コメント」欄には出品商品の出版年月日、第何版第何刷発行、 カバーや函の有無。 ヤケ・シミ・汚れ・スレの状況、 書き込みの有無、全体の状況等、全点詳細に記入し出品しております。


(セラーフォーラム管理人) #6

洛風書房 様

いつもお世話になっております。セラーフォーラム管理人です。
当機能につきましてご意見有難うございます。

商品情報の改善が必要なカタログにつきましては、Amazon出品コーチとしてメールを送付させて頂いております。
こちらの情報がご参考になれば幸いです。
また、古書の商品情報はご入力頂くと全出品者が確認できる一覧ページに反映される仕様となっており、
購入者様はこちらでコンディションを確認する事が可能です。
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B000JBEU24/ref=dp_olp_used?ie=UTF8&condition=used

しかし、ご指摘頂きましたとおり、画像につきましては、コンディションや既に存在する商品に出品した場合画像反映されない等、その他カテゴリーとは条件が異なる為、改善の必要がない商品も含まれている状態です。
こちらにつきましては、改善の必要があると考え、先ほど改善部署へ報告させて頂きました。

ご迷惑をお掛けしておりますが、改善まで今しばらくお待ち頂けますでしょうか。

この度は貴重なご意見誠に有難うございました。今後ともセラーフォーラムを宜しくお願い致します。


(ブックス信義) #7

セラーフォーラム管理人 様

アドバイス有難うございました。

今後とも宜しくお願い致します。


(谷家) #8

同じ疑問をずっと抱いていたので投稿させていただきます。私は本を商っておりますが、しばしば「情報改善」を求められることがあります。画像ならばまだわかるのですが、内容説明まで私たちがしなければいけないものなのでしょうか?しかも、その「情報改善」を求められた商品は他に何百もの出品があるのに、です。性分としていちいち説明を加えてしまっておりますが、それが必ずしも反映されていない気がするのです。商品一覧のページから説明って見られないですよね?例えば書評てきなものを書いて、それが反映されて売り上げにつながるとしたら、喜んで書きますけど、実際には反映されていませんよね?現状の「情報改善」の「命令」はとても理不尽に思えて仕方がありません。


(スキマDELUXE堂) #9

カタログ修正依頼して一ヶ月以上かかるとか異常でしょう。
心配だから進捗確認しても音沙汰なしとか、サービスがまともに履行出来ていないのならば返金してください。

形がないものだけど、サービス自体もAmazonで売っている商品と同じですよ。

Amazonは「地球上で最もお客様を 大切にする企業」ではないですか?

出品者はお客さまでサービスの利用をする対価として手数料や利用料を支払っていますよ。


(カル) #10

地球上で最もお客様を 大切にする企業は”自称です”

実際は世界最悪の経営者に選ばれる企業です。


(system) closed #11