Amazonでは、販売事業者様のビジネスの成長に役立つツールやサービスをご提供するために、常に取り組みを続けています。その一環として、販売活動の重要な要素である出品用アカウントの健全性をより適切に管理する方法についても、販売事業者様からのご意見をお聞きしてまいりました。
このたび、米国、カナダ、ヨーロッパなどに続き日本でも、セラーセントラルの「アカウント健全性評価」機能をリニューアルします。同機能は、出品ポリシーの違反件数などに基づき、各出品用アカウントが販売活動の継続に必要な健全性を保っているかどうかを表示するものです。今回のリニューアルにより販売事業者様は、ご自身の出品用アカウントの健全性やポリシー遵守の状況を、よりわかりやすく総合的に確認できるようになります。
なお今回のリニューアルは、Amazonの既存のポリシーを変更するものではありません。複数のポリシー違反をひとつのスコアに集約・表示することで、販売事業者様がアカウント健全性を全体的に把握し、アカウント停止をより事前に回避しやすくするものです。
新しい「アカウント健全性評価」とは何ですか?
これまで緑色・黄色・赤色の色分けによってアカウント健全性が表示されていたところ、2023年6月15日より、新しく0~1,000のスコア(数字)でも表示されるようになりました。
スコアが200~1,000(緑色)の場合: アカウントは「健全」な状態で、停止の可能性はありません。
スコアが100~199(黄色)の場合: アカウントは「リスクあり」の状態で、停止になる可能性があります。
スコアが99以下(赤色)の場合: アカウントは「健全でない」状態で、停止の対象になっているか、すでに停止されています。
また、個々のポリシー違反が「アカウント健全性評価」に与える影響の程度について、「重大」「高」「中」「低」で表示されます。これにより販売事業者様には、スコアに最も大きな影響を与える違反から優先的に対応していただくことができます
90日間のプレビュー(事前体験)期間とは何ですか?
2023年6月15日~9月13日の90日間は、新しい「アカウント健全性評価」のプレビュー(事前体験)期間です。販売事業者様に新しい「アカウント健全性評価」の仕組みを理解いただき、アカウント健全性の管理をより簡単に行うとともに、販売活動に支障が生じる可能性を事前に回避いただけるよう設けたものです。
プレビュー期間中、販売事業者様はスコアを確認し、未解決のポリシー違反に対応することでスコアを改善できます。アカウント停止は、これまでと同じ手順やポリシーに沿って行われ、スコアが判断基準になることはありません。
プレビュー期間の終了後、「アカウント健全性評価」が「健全でない」状態の場合、アカウントが停止されます。未解決のポリシー違反に対応することでスコアは改善され、アカウント停止を回避することができます。
必要なアクションは何ですか?
販売事業者様は、ぜひ本日からアカウント健全性ページにアクセスし、「アカウント健全性評価」をご確認ください。特に、アカウントが「リスクあり」または「健全でない」場合は、スコアに影響を与える重大度が高いポリシー違反からご対応ください。
Amazonは「アカウント健全性評価」を通し、購入者様にはよりよいお買い物体験をご提供しつつ、販売事業者様にはアカウント健全性に関する透明性を高めることにより、ビジネスの成長に役立つサービスを提供してまいります。
「アカウント健全性評価」の詳細はヘルプページをご覧ください。
800ぐらいかなっておもってみたら356だった
どういう基準なのか知らないがかなり厳しくないか
ほぼ低くなるようなことしてないのに。強いて言えばキャンセルが0.3パーぐらい
商標違反が高1、 [説明と異なる - 異なる商品]低1 引かれて 770 です
商標違反には、何回も、申請していますが、いつもの通り、基準が変。
高 300 低 30 ぐらいかな?
856ですね
一部 価格問題エラーなどがありますので、当店ではこれぐらいが限界かと思います。
出品数約2500前後
「アカウント健全性ダッシュボード」の画面内にある「今すぐ電話がほしい」より口頭で質問し、Amazon側より回答を受けましたので共有させていただきます。
なお、当方アカウントのポイントは「224」でした。
1.本日開示されたポイントは全アカウント共通で「200ポイント」からのスタートとなる。
2.この「200ポイント」に過去180日間の出荷件数(200件出荷につき4ポイント加算)やペナルティのプラスマイナス値を加算したものが、今見えるスコアとなる。
3.ペナルティ要素が少なく、且つ過去180日間の出荷件数が多いと必然的に初動スコアが高くなる。
故にペナルティがないのに初動スコアが低い場合でも、それは決してそのアカウントが不健全であるということではない。ペナルティ項目が増えることなく出荷件数が増えていけば、少しずつポイントが加算されていく。
と、以上のことを説明頂きました。
当アカウントはペナルティが一切ない一方で、過去180日間でそこまで大量の出荷をしている訳ではないため、先述の通りの「224ポイント」スタートであると合点がいった次第です。
・・・いずれにしても、このような説明がオープンにされていない時点で、いつも通りの不親切なAmazonだな。という印象です。
60日間の注文不良率は0件0%、店舗評価は1年間で97%と決して悪い数字ではないと思うのですが、私のポイントは「244」でした。
「価格の誤設定の可能性により出品停止中の商品」をほったらかしにしてるからですか?
最初はamazonさんのお望みどおりに「最安値」に変更してましたけど、あまりにも数が多すぎてとても対応できず、今はもう放置ですね。
amazonさん、私、安売り競争に参加するつもりはないんですけど、参加しなきゃだめですか?
弊社は204でした。
どういう仕組みなのかさっぱり分からず、具体的な対策方法も分からないので今回の件はまさに寝耳に水です。
ちなみに、追跡率は100%で、直近のキャンセル率も0%ですがこの先どうなるのか不安ですね
数値は216でした。
アカウント健全性ダッシュボードを見る限り、
何も悪い評価を受けているものがありませんでした。
この場合に、1000に近づける工夫を教えてほしいです。
2法人の代表していてそれぞれで契約し
Amazon出店しております。
どちらも悪い評価は一切ありませんが
200前半。
違いは売上の多いアカウントが
点数が20くらい多かったです。
そういうことか!?
Amazonでは、販売事業者様のビジネスの成長に役立つツールやサービスをご提供するために、常に取り組みを続けています。その一環として、販売活動の重要な要素である出品用アカウントの健全性をより適切に管理する方法についても、販売事業者様からのご意見をお聞きしてまいりました。
このたび、米国、カナダ、ヨーロッパなどに続き日本でも、セラーセントラルの「アカウント健全性評価」機能をリニューアルします。同機能は、出品ポリシーの違反件数などに基づき、各出品用アカウントが販売活動の継続に必要な健全性を保っているかどうかを表示するものです。今回のリニューアルにより販売事業者様は、ご自身の出品用アカウントの健全性やポリシー遵守の状況を、よりわかりやすく総合的に確認できるようになります。
なお今回のリニューアルは、Amazonの既存のポリシーを変更するものではありません。複数のポリシー違反をひとつのスコアに集約・表示することで、販売事業者様がアカウント健全性を全体的に把握し、アカウント停止をより事前に回避しやすくするものです。
新しい「アカウント健全性評価」とは何ですか?
これまで緑色・黄色・赤色の色分けによってアカウント健全性が表示されていたところ、2023年6月15日より、新しく0~1,000のスコア(数字)でも表示されるようになりました。
スコアが200~1,000(緑色)の場合: アカウントは「健全」な状態で、停止の可能性はありません。
スコアが100~199(黄色)の場合: アカウントは「リスクあり」の状態で、停止になる可能性があります。
スコアが99以下(赤色)の場合: アカウントは「健全でない」状態で、停止の対象になっているか、すでに停止されています。
また、個々のポリシー違反が「アカウント健全性評価」に与える影響の程度について、「重大」「高」「中」「低」で表示されます。これにより販売事業者様には、スコアに最も大きな影響を与える違反から優先的に対応していただくことができます
90日間のプレビュー(事前体験)期間とは何ですか?
2023年6月15日~9月13日の90日間は、新しい「アカウント健全性評価」のプレビュー(事前体験)期間です。販売事業者様に新しい「アカウント健全性評価」の仕組みを理解いただき、アカウント健全性の管理をより簡単に行うとともに、販売活動に支障が生じる可能性を事前に回避いただけるよう設けたものです。
プレビュー期間中、販売事業者様はスコアを確認し、未解決のポリシー違反に対応することでスコアを改善できます。アカウント停止は、これまでと同じ手順やポリシーに沿って行われ、スコアが判断基準になることはありません。
プレビュー期間の終了後、「アカウント健全性評価」が「健全でない」状態の場合、アカウントが停止されます。未解決のポリシー違反に対応することでスコアは改善され、アカウント停止を回避することができます。
必要なアクションは何ですか?
販売事業者様は、ぜひ本日からアカウント健全性ページにアクセスし、「アカウント健全性評価」をご確認ください。特に、アカウントが「リスクあり」または「健全でない」場合は、スコアに影響を与える重大度が高いポリシー違反からご対応ください。
Amazonは「アカウント健全性評価」を通し、購入者様にはよりよいお買い物体験をご提供しつつ、販売事業者様にはアカウント健全性に関する透明性を高めることにより、ビジネスの成長に役立つサービスを提供してまいります。
「アカウント健全性評価」の詳細はヘルプページをご覧ください。
Amazonでは、販売事業者様のビジネスの成長に役立つツールやサービスをご提供するために、常に取り組みを続けています。その一環として、販売活動の重要な要素である出品用アカウントの健全性をより適切に管理する方法についても、販売事業者様からのご意見をお聞きしてまいりました。
このたび、米国、カナダ、ヨーロッパなどに続き日本でも、セラーセントラルの「アカウント健全性評価」機能をリニューアルします。同機能は、出品ポリシーの違反件数などに基づき、各出品用アカウントが販売活動の継続に必要な健全性を保っているかどうかを表示するものです。今回のリニューアルにより販売事業者様は、ご自身の出品用アカウントの健全性やポリシー遵守の状況を、よりわかりやすく総合的に確認できるようになります。
なお今回のリニューアルは、Amazonの既存のポリシーを変更するものではありません。複数のポリシー違反をひとつのスコアに集約・表示することで、販売事業者様がアカウント健全性を全体的に把握し、アカウント停止をより事前に回避しやすくするものです。
新しい「アカウント健全性評価」とは何ですか?
これまで緑色・黄色・赤色の色分けによってアカウント健全性が表示されていたところ、2023年6月15日より、新しく0~1,000のスコア(数字)でも表示されるようになりました。
スコアが200~1,000(緑色)の場合: アカウントは「健全」な状態で、停止の可能性はありません。
スコアが100~199(黄色)の場合: アカウントは「リスクあり」の状態で、停止になる可能性があります。
スコアが99以下(赤色)の場合: アカウントは「健全でない」状態で、停止の対象になっているか、すでに停止されています。
また、個々のポリシー違反が「アカウント健全性評価」に与える影響の程度について、「重大」「高」「中」「低」で表示されます。これにより販売事業者様には、スコアに最も大きな影響を与える違反から優先的に対応していただくことができます
90日間のプレビュー(事前体験)期間とは何ですか?
2023年6月15日~9月13日の90日間は、新しい「アカウント健全性評価」のプレビュー(事前体験)期間です。販売事業者様に新しい「アカウント健全性評価」の仕組みを理解いただき、アカウント健全性の管理をより簡単に行うとともに、販売活動に支障が生じる可能性を事前に回避いただけるよう設けたものです。
プレビュー期間中、販売事業者様はスコアを確認し、未解決のポリシー違反に対応することでスコアを改善できます。アカウント停止は、これまでと同じ手順やポリシーに沿って行われ、スコアが判断基準になることはありません。
プレビュー期間の終了後、「アカウント健全性評価」が「健全でない」状態の場合、アカウントが停止されます。未解決のポリシー違反に対応することでスコアは改善され、アカウント停止を回避することができます。
必要なアクションは何ですか?
販売事業者様は、ぜひ本日からアカウント健全性ページにアクセスし、「アカウント健全性評価」をご確認ください。特に、アカウントが「リスクあり」または「健全でない」場合は、スコアに影響を与える重大度が高いポリシー違反からご対応ください。
Amazonは「アカウント健全性評価」を通し、購入者様にはよりよいお買い物体験をご提供しつつ、販売事業者様にはアカウント健全性に関する透明性を高めることにより、ビジネスの成長に役立つサービスを提供してまいります。
「アカウント健全性評価」の詳細はヘルプページをご覧ください。
800ぐらいかなっておもってみたら356だった
どういう基準なのか知らないがかなり厳しくないか
ほぼ低くなるようなことしてないのに。強いて言えばキャンセルが0.3パーぐらい
商標違反が高1、 [説明と異なる - 異なる商品]低1 引かれて 770 です
商標違反には、何回も、申請していますが、いつもの通り、基準が変。
高 300 低 30 ぐらいかな?
856ですね
一部 価格問題エラーなどがありますので、当店ではこれぐらいが限界かと思います。
出品数約2500前後
「アカウント健全性ダッシュボード」の画面内にある「今すぐ電話がほしい」より口頭で質問し、Amazon側より回答を受けましたので共有させていただきます。
なお、当方アカウントのポイントは「224」でした。
1.本日開示されたポイントは全アカウント共通で「200ポイント」からのスタートとなる。
2.この「200ポイント」に過去180日間の出荷件数(200件出荷につき4ポイント加算)やペナルティのプラスマイナス値を加算したものが、今見えるスコアとなる。
3.ペナルティ要素が少なく、且つ過去180日間の出荷件数が多いと必然的に初動スコアが高くなる。
故にペナルティがないのに初動スコアが低い場合でも、それは決してそのアカウントが不健全であるということではない。ペナルティ項目が増えることなく出荷件数が増えていけば、少しずつポイントが加算されていく。
と、以上のことを説明頂きました。
当アカウントはペナルティが一切ない一方で、過去180日間でそこまで大量の出荷をしている訳ではないため、先述の通りの「224ポイント」スタートであると合点がいった次第です。
・・・いずれにしても、このような説明がオープンにされていない時点で、いつも通りの不親切なAmazonだな。という印象です。
60日間の注文不良率は0件0%、店舗評価は1年間で97%と決して悪い数字ではないと思うのですが、私のポイントは「244」でした。
「価格の誤設定の可能性により出品停止中の商品」をほったらかしにしてるからですか?
最初はamazonさんのお望みどおりに「最安値」に変更してましたけど、あまりにも数が多すぎてとても対応できず、今はもう放置ですね。
amazonさん、私、安売り競争に参加するつもりはないんですけど、参加しなきゃだめですか?
弊社は204でした。
どういう仕組みなのかさっぱり分からず、具体的な対策方法も分からないので今回の件はまさに寝耳に水です。
ちなみに、追跡率は100%で、直近のキャンセル率も0%ですがこの先どうなるのか不安ですね
数値は216でした。
アカウント健全性ダッシュボードを見る限り、
何も悪い評価を受けているものがありませんでした。
この場合に、1000に近づける工夫を教えてほしいです。
2法人の代表していてそれぞれで契約し
Amazon出店しております。
どちらも悪い評価は一切ありませんが
200前半。
違いは売上の多いアカウントが
点数が20くらい多かったです。
そういうことか!?
800ぐらいかなっておもってみたら356だった
どういう基準なのか知らないがかなり厳しくないか
ほぼ低くなるようなことしてないのに。強いて言えばキャンセルが0.3パーぐらい
800ぐらいかなっておもってみたら356だった
どういう基準なのか知らないがかなり厳しくないか
ほぼ低くなるようなことしてないのに。強いて言えばキャンセルが0.3パーぐらい
商標違反が高1、 [説明と異なる - 異なる商品]低1 引かれて 770 です
商標違反には、何回も、申請していますが、いつもの通り、基準が変。
高 300 低 30 ぐらいかな?
商標違反が高1、 [説明と異なる - 異なる商品]低1 引かれて 770 です
商標違反には、何回も、申請していますが、いつもの通り、基準が変。
高 300 低 30 ぐらいかな?
856ですね
一部 価格問題エラーなどがありますので、当店ではこれぐらいが限界かと思います。
出品数約2500前後
856ですね
一部 価格問題エラーなどがありますので、当店ではこれぐらいが限界かと思います。
出品数約2500前後
「アカウント健全性ダッシュボード」の画面内にある「今すぐ電話がほしい」より口頭で質問し、Amazon側より回答を受けましたので共有させていただきます。
なお、当方アカウントのポイントは「224」でした。
1.本日開示されたポイントは全アカウント共通で「200ポイント」からのスタートとなる。
2.この「200ポイント」に過去180日間の出荷件数(200件出荷につき4ポイント加算)やペナルティのプラスマイナス値を加算したものが、今見えるスコアとなる。
3.ペナルティ要素が少なく、且つ過去180日間の出荷件数が多いと必然的に初動スコアが高くなる。
故にペナルティがないのに初動スコアが低い場合でも、それは決してそのアカウントが不健全であるということではない。ペナルティ項目が増えることなく出荷件数が増えていけば、少しずつポイントが加算されていく。
と、以上のことを説明頂きました。
当アカウントはペナルティが一切ない一方で、過去180日間でそこまで大量の出荷をしている訳ではないため、先述の通りの「224ポイント」スタートであると合点がいった次第です。
・・・いずれにしても、このような説明がオープンにされていない時点で、いつも通りの不親切なAmazonだな。という印象です。
「アカウント健全性ダッシュボード」の画面内にある「今すぐ電話がほしい」より口頭で質問し、Amazon側より回答を受けましたので共有させていただきます。
なお、当方アカウントのポイントは「224」でした。
1.本日開示されたポイントは全アカウント共通で「200ポイント」からのスタートとなる。
2.この「200ポイント」に過去180日間の出荷件数(200件出荷につき4ポイント加算)やペナルティのプラスマイナス値を加算したものが、今見えるスコアとなる。
3.ペナルティ要素が少なく、且つ過去180日間の出荷件数が多いと必然的に初動スコアが高くなる。
故にペナルティがないのに初動スコアが低い場合でも、それは決してそのアカウントが不健全であるということではない。ペナルティ項目が増えることなく出荷件数が増えていけば、少しずつポイントが加算されていく。
と、以上のことを説明頂きました。
当アカウントはペナルティが一切ない一方で、過去180日間でそこまで大量の出荷をしている訳ではないため、先述の通りの「224ポイント」スタートであると合点がいった次第です。
・・・いずれにしても、このような説明がオープンにされていない時点で、いつも通りの不親切なAmazonだな。という印象です。
60日間の注文不良率は0件0%、店舗評価は1年間で97%と決して悪い数字ではないと思うのですが、私のポイントは「244」でした。
「価格の誤設定の可能性により出品停止中の商品」をほったらかしにしてるからですか?
最初はamazonさんのお望みどおりに「最安値」に変更してましたけど、あまりにも数が多すぎてとても対応できず、今はもう放置ですね。
amazonさん、私、安売り競争に参加するつもりはないんですけど、参加しなきゃだめですか?
60日間の注文不良率は0件0%、店舗評価は1年間で97%と決して悪い数字ではないと思うのですが、私のポイントは「244」でした。
「価格の誤設定の可能性により出品停止中の商品」をほったらかしにしてるからですか?
最初はamazonさんのお望みどおりに「最安値」に変更してましたけど、あまりにも数が多すぎてとても対応できず、今はもう放置ですね。
amazonさん、私、安売り競争に参加するつもりはないんですけど、参加しなきゃだめですか?
弊社は204でした。
どういう仕組みなのかさっぱり分からず、具体的な対策方法も分からないので今回の件はまさに寝耳に水です。
ちなみに、追跡率は100%で、直近のキャンセル率も0%ですがこの先どうなるのか不安ですね
弊社は204でした。
どういう仕組みなのかさっぱり分からず、具体的な対策方法も分からないので今回の件はまさに寝耳に水です。
ちなみに、追跡率は100%で、直近のキャンセル率も0%ですがこの先どうなるのか不安ですね
数値は216でした。
アカウント健全性ダッシュボードを見る限り、
何も悪い評価を受けているものがありませんでした。
この場合に、1000に近づける工夫を教えてほしいです。
数値は216でした。
アカウント健全性ダッシュボードを見る限り、
何も悪い評価を受けているものがありませんでした。
この場合に、1000に近づける工夫を教えてほしいです。
2法人の代表していてそれぞれで契約し
Amazon出店しております。
どちらも悪い評価は一切ありませんが
200前半。
違いは売上の多いアカウントが
点数が20くらい多かったです。
そういうことか!?
2法人の代表していてそれぞれで契約し
Amazon出店しております。
どちらも悪い評価は一切ありませんが
200前半。
違いは売上の多いアカウントが
点数が20くらい多かったです。
そういうことか!?