50件の悪質返品をされアマゾンから撤退します


(400d7863f8404752791f) #1

一年細々とオリジナルの商品を販売してましたが、中国人(日本の常用漢字でなく簡易語の変換名なので)に50件近いコンビニ配送代引きで、返品処理を3日の間にされ、数万円しか売り上げがない弊社では、送料負担で月で赤字が決定、いたずら認定してもらいましたが、送料負担かつ止める方法がないといわれ、撤退することになりました。
アマゾン潰れても仕方ないですね。


(A→Z(いまだ下流です)) #2

細々でも1年amazonで頑張ってきたのに残念ですね

どうしてリスクの高い(注文不成立が多くなる)代引きやコンビニ払い(今回トピ外)
を外せないのでしょうかね?

このフォーラム内でもベテランの一部の方々は外していらっしゃいます

過去にもコメしましたが、今の時代はCカードや携帯キャリア決済など
様々な支払方法があり、ama信用問題(代引手渡しが安心の方もいるとは思いますが)
数%で少ないと思われます

何度も話題になりますがFBAも個別に代引外せます

私見ですが(代引問題大丈夫なセラーもいるとは思いますが)
わずか数%の売上のために、リスクを取ることは精神上も良くないとは思っております

返品は強制ですが代引やコンビニ払いは強制ではありません

多数のセラーの方々が独自の方法で生き残っております
やり方もそれぞれですが、この数十年のゼロサム時代でも生き残れるよう
皆さん頑張っていると思います
リスクは少しでも排除された方が良いと思います

この場をお借りしまして(トピ主様失礼いたします)
セラーの皆様、来年も更に低迷や大変な年になるかもしれませんが
個々の力で弾き飛ばし、増収増益になりますよう発展を
心からお祈りいたします

良いお年をお迎えください
(私は年内毎日出荷ですが・・・)


(AM12) #3

心中お察し致します。
私も1か月ほど悩まされて
サポートに相談しても様子見してください。としか
アドバイス頂けず、その間、毎日のように配達不可に悩まされました。

▼こちらで記載させて頂きました。
https://sellercentral.amazon.co.jp/forums/t/topic/10654

自己防衛のため、1日中フォーラムを読み漁り、
代引きとコンビニ払いを不可にしました。

実際(最終的に)、
月70件近くあったFBA返品が
一桁件くらいまで激減したので、
機会損失より効果があると考えております。


(05833ed36707d7485390) #4

ザンネンです。
どのようにすればよかったのかを言う事は出来ませんが・・・・・・・・。
代引きを外す事では何とかならないもんでしょうか?
FBAがダメなら自家発送も有るのではないですかね?

それで売れるかどうかは解りませんが・・・・・・。
やめる前に検討の余地はあろうかとは思いますが・・・・・。
オリジナル系はアマゾンでは相当に優遇されていると思ってます。
同上、その他のオプションは良い面悪い面がありますので選択の範囲だと私は思います。
広告とポイント等に金額を掛けて送料は一番安い郵送(追跡なし)と言う選択もあろうかと思いますが・・・・・・・。


(milkyway) #5

Ama-Zon様の言われる通りです。
当店も ネットショップでオリジナル商品を販売して
かれこれ15年近くになりますが、
某オークションサイトで 過去に1度 空家(廃屋)の住所が記載された事があった為
Amazonでは 代引きを最初から外しています。

Amazon以外では、顧客へ直接電話出来ますので 代引きの方へは
確認のための電話をしています(しない事もありますが・・・)
今の所 詐欺にあってはいません。
特にAmazonでは 代引きは、リスクのある販売方法だと思います。
なぜ 代引きを外さなかったのか・・・コツコツやってこられたのに非常に残念です。


(ひとり) #6

心中お察しします。
うちではFBAの配送不可で多いのが、正規ではない店頭受け取りです。送り先住所にコンビニや営業所を直接指定してあるため、例えば、購入者様が送り先にクロネコヤマト営業所にしてあり、FBAからゆうパックで発送されて受け取り拒否で戻ってくるなどしています。

先日、FBAの納品で配送業者に行った際も、アマゾンの箱を持った別の配送業者の方が訪ねてきて、「こちらにこの方いらっしゃいます?いませんか。では戻しますね。」なんてやりとりをしているのを目にしました。

個別に代引きははずせるんですね。以前、テクサポに聞いたら、FBAのメリットの一つだからはずせないと断言されました。
うちもはずすことを検討します。


(AM12) #7

HITORI 様

私も、サポートにFBAは外せない。
とアドバイス頂きましたが、
フォーラムから、FBAでも外す方法がありました。
※正確には、FBA発送ASIN単位にて、
代引き有無を設定できる項目の表示ON/OFF機能
を画面に表示させる。になります。
初期設定では、表示OFF代引きONのままです。

サポートがないと断言。
フォーラムではある。
システム上は存在する。

と食い違いがあるため、
ここで私が記載することは差し控えます。

始めのうちは、半信半疑でしたが、
2-3日様子をみたら
ぱったり代引きが止まったので、
FBAでも代引き有無は有効だと思いました。


(milkyway) #8

過去によく似た事例がありました。当店はFBAではないですが
発送先がコンビニで 受取人の名前が購入者でした。
当時 まだ電話もOK メールも規制が無かった為 電話した所
コンビニ受取にしたいからと言ってましたが、
コンビニ受取は 出品者出荷の場合 やってないし この方法ではコンビニ受取にならず
配送先のコンビニの方が 驚かれますよと お断りし
配送先を変えてもらった事がありました。

FBAでは 出品者の融通が利かない為 1年で辞めてしまいました。
オリジナル商品は 出品者出荷の方が 十分対応できますし 売れてもいます。


(西瓜直売処) #9

代引きはAmazonに不向きです。
これはもう何度も何度も言われていることです。

これからキャッシュレスの時代に移行しようというムーブメントがある中で、
代引きに執着する理由はありません。ネット通販においては既に前時代的な発送方法です。


(FUJIMALL) #10

こちらも同じ状況です、もう一週間もこんな状況を続きました、今にもまだ改善できないです。どうにもならないですよ。


(Taka) #11

代金引換は、アマゾンが用意したオプションであり、FBAを利用すると面倒なく処理が行える素晴らしい機能の一つです。 こちらも代引き設定をNGにしている製品がいくつかあります。 しかし、この機能は、売上向上を目的にしており、利益逼迫につながる事があってはいけません。

攻撃を行なった販売者の特定はできていますか? もし、できているのなら、ASINを教えて頂きたいです。
このような攻撃を与える中国セラーは、商品コード詐称やレビュー詐称などといった何らかしらの規約違反がある可能性が非常に高く、アマゾンがこのような規約違反者に対して庇護している事で、多数の日本人販売者が被害を受け、撤退や倒産に繋がっています。

この問題の結果から、ジャンルによりますが、キーワード検索で上位にひっかっかるカタログの殆どは中国セラーとなり、そのうちの殆どに規約違反が見らてます。
アマゾンが定めている規約に対して、明らかに違反しているが、放置されている事が根本的原因だと考えており、この状態が続いており、治安が回復する兆しがあるどころか、アカスペのケースIDを見れなくなったテクサポの業務権限変更によって、アカスペの暴走に歯止めが効かなくなっています。

攻撃を行なった者が、アマゾンに居座り、継続して邪魔な競合会社に攻撃を仕掛けていく。 被害を受けたセラーが撤退していくという今のメカニズムは、あってはいけません。 アマゾンにて販売していますが、全体像から今のアマゾンは日本国にとって存在していいのかという疑問が、このようなスレを読むたびに過ぎります。

なんども伝えたいのですが、WSJ紙(12月)の紙面で書かれていた汚職による解雇者は、False Flagを立てる事で、競業他社をアカウント停止させたと書いています。 我々、全てのセラーにとって、アマゾンからの撤退は明日発生するかもしれません。


(アルジェブラ) #12

FBAでもファイルアップロードで一括に代引除外は出来るようです。exclude codを指定してアップしてください。もちろんフルフィルメントセンターIDはAMAZON_JP指定です。

でもこの対策方法って、テクサポの案内通りアマゾンの意図しないスイッチ(バグのようなもの)のようなので、明日にでも塞がれると思っておいた方がいいと思います。


日本のキャッシュレス化をアマゾンが牽引ってのも、なかなかクールですね。

ギフトカード、プリペイドカード、やはり不便とは言わざるを得ません。いざって時にチャージが無いと使い物になりません。

決済代金をアカウントと連携させた口座から直接引き落とし、デビットカードすら要らず。
「アマゾン銀行」、前々から噂だけはありますね。


(AM12) #13

FUJIMALL1 様

最初の1か月は我慢しました。
サポートに何度も問い合わせしましたが、
・より詳しい専門部署に引き継ぎます
→疑わしいため様子見してください。

が続き、
あきらめてのFBA代引き不可設定にしました。

特定の商品だけほぼ毎日代引き到達不可で戻っていましたが、
途中から、被害にあったことがない商品で
複数代引きFBA購入されたら

「あーあー。絶対に戻ってくる…」

と、いま思えばやや病み気味でした。

私は、
フォーラムの自由な意見を色々参考に
心折れずにがんばれました。
個人的な意見で恐縮ですが、
アマゾン様は販売しやすいプラットフォームだと思います。
その分、理不尽に足を引っ張る輩も多いとも思ってます。

病まれないことご自愛祈ります。


(Taka) #14

逆かもしれませんね(笑)

私も、攻撃を受けている最中は、”代引き=攻撃”と恐れる日々がありました。 また、マケプレ保証=レビュー攻撃を受けている時は、返品があるたびに、攻撃受けるんだろうなぁ。っと思う日もありました。 攻撃を何度も受けると、この感覚が麻痺してくるようです。 攻撃に慣れすぎて、防御が足りないと思う方が、正常ではないのかもしれません。 本来なら、セラーは防御をしなくても良いはずです。


(1111111111111111111) #15

防御ってどうすればいいですか
アドバイスを頂ければ嬉しいです。
FBA代引き不可設定もうしましたが、悪意なフィードバックやレビューがどんどん来てくれます~~
「やられたらやり返す」? 悲しいと思いますよ~~
アマゾンをしたら悪い手をしなければならないと、今の仕事をやめるしかないですね

アマゾンの状況は悪くなりましたか?
それとも、もともとは今ようなお金を稼ぐだけでいいから、手段のよし悪しはあまり気にしない世界?

被害者が多いのにアマゾン側の無反応にびっくりでがっかりします!


(Global_peace_N.K) #16

以前に全く同じことが起こりました。
ですのでお気持ちはすごくわかります。
対策としては代引き不可設定とかですが、大口の場合は代引き設定を不可に設定ができないみたいです。

Amazonに問い合わせしたところ、アカウント所持は基本一人ひとつですが条件によっては小口のアカウントも所持できるとのことです。審査はあるみたいですが。
私も申請しようか検討中です。


(Taka) #17

防御といっても、たいした事はできません。攻撃者がいる限り、なんらかしらの攻撃を受けます。 その攻撃者を予測し、そのアカウントを徹底的に調査し、そこから違法や規約違反を見つけて、アカウント停止やカタログ停止を依頼してました。2017年の頃の攻撃者は、個人セラーが多かったようで可能でした。 しかし、今も生き抜いている悪質業者は、無駄です。 アカスペの庇護は酷すぎるので、裏に何かあるのでしょう。

攻撃を受けた製品は、もう悪質セラーの排除はできないため、アマゾンでは目立たないように出品し、他のプラットフォームで販売してます。こちらも製品別にアマゾンから撤退している感じです。

記事によると、賄賂や不正行為は、広州や深セン地域のアカウントマネージャーが中核になっていると報道されてます。 このような報道があるにも関わらず、アマゾン日本は処罰しないどころか、継続して募集してます。 攻撃者を庇護し、被害者の声は無視します。 このままでは、最終的には悪質セラーのみ生き残るでしょう。


(usyouuu) #18

[quote=“FUJIMALL, post:10, topic:11074, full:true”]
こちらも同じ状況です、もう一週間もこんな状況を続きました。


(マルコ) #19

「特定非営利活動法人通販未払い防止ネットワーク」というサイトを知りました。
活動内容的には、「通販での後払いを悪用した全国の未払い者(不払い者・未納者)並びに、代引き拒否者、悪質クレーマー、その他不良顧客等のブラックリストを作成し、ネットショップ同士での情報共有、また警察への情報提出等」ということです。
https://unpaid.jp/

信憑性を疑ってはいたのですが
内閣府から公開されているページにも登録されており、
信頼できる組織として考えられて問題ないと思います。
https://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/detail/013010734

私自身はまだ入会は考えてはいませんが、 情報として知っておくのはよいかもしれないと思って共有いたします。


(05833ed36707d7485390) #21

オリジナル商品に限定をするならばマケプレやFBAを外して自家出荷と言う防御手段は手助けにはなります。
オリジナルの魅力で他のサービスに勝るような挑戦ですかね。

上記条件では返金は出品者の許可制です。
言うほど生易しくはないですが出来ない訳でもないですね。
どっちが良いかは解りません。