「発送先住所に配送不可」の返金注文は多い


#1

突然に「発送先住所に配送不可」の理由の返金注文は ぞくぞくとやってくります。
そして、全部は同じのASINと代金引換の注文です。
11月22日今までにもう13個のこういう注文ありました。
悪意購入と思っていますが、他の方は同じの状況ありますか?


#2

すみませんありますがそこまで多くないです


#4

特定の親SKUに対して2日に1個ペースで2ヵ月連続の
代引き返品され困っておりました。

特徴
・googleで見る限り配送先の住所は存在しているらしい。
・配送先に指定されるのが、離島か山奥のことが多い。
・受取人は和風な姓名だけど、なぜかローマ字。が多い。
・代引き決済。

です。
サポートに問い合わせたところ、
・返品率が特定の商品に対して異常値なことは認めてもらえましたが、
配送先がことなるため、調査以外どうすることもできない。
・FBAは代引き決済の拒否設定はない。

ということでした。

で、フォーラムをかなり読み漁ったところ、
FBAでも代引き不可にする設定を見つけたので、
代引きを不可にしてから返品が0になりました。

お客様の利便性(決済サービス)と当店の体力(需要予測)を天秤にかけ、
いまのところ、代引き不可設定のままです。


#5

弊店もそいう状況でした。
11月から12月まで、同じ商品の注文が20個以上を返品にしていました。
その返品理由もほとんど「発送先住所に配送不可」です。
さらに、注文は全部代金引換ので各注文の配給料の引き受るも弊店になりました。
先週アマゾンで調査ケースを頼んでしたが、今まで返事がない。
その商品の売り上げも大変下がりました。
どうしたらいいでしょうか。


#6

https://sellercentral-japan.amazon.com/forums/t/topic/11074

このトピと同じではないでしょうか?
私は 代引きはAmazonではやりませんので
毎度 ロム専ですが・・・

Amazonで代引きをするのは リスクが高すぎます。
FBAでも代引きを外せるらしいので 代引きは外されるの方がいいと思います。


closed #7

このトピックは最後の返信から180日が経過したので自動的にクローズされました。新たに返信することはできません。