マケプレプライムを使っての予約販売に関して
皆様、日々ご苦労様です。
最近、マケプレプライムを使って予約販売を行いカートを独占しようとしてる業者がいたので通報してみたのですが
2日経っても未だにマケプレプライムで予約販売を行っている状況です。
そこで実際にマケプレプライムで予約販売をしてる業者を通報してみた事が有る方がいらっしゃいましたら
お聞きしたいのですが、通報後、効果等は有りましたでしょうか?
最近のAmazonさんは口先だけの事が結構多い印象なので規約違反通報も効果があるのか無いのか
また、どの程度までならAmazonは見過ごしてるのか分からなくて困ってます。
明確な規約違反に対しては厳正に対処して頂きたいものですが・・・
マケプレプライムを使っての予約販売に関して
皆様、日々ご苦労様です。
最近、マケプレプライムを使って予約販売を行いカートを独占しようとしてる業者がいたので通報してみたのですが
2日経っても未だにマケプレプライムで予約販売を行っている状況です。
そこで実際にマケプレプライムで予約販売をしてる業者を通報してみた事が有る方がいらっしゃいましたら
お聞きしたいのですが、通報後、効果等は有りましたでしょうか?
最近のAmazonさんは口先だけの事が結構多い印象なので規約違反通報も効果があるのか無いのか
また、どの程度までならAmazonは見過ごしてるのか分からなくて困ってます。
明確な規約違反に対しては厳正に対処して頂きたいものですが・・・
6件の返信
Seller_PdWB1e5zg8x8g
丁度、弊社も数日前に申請致しましたが
やはり対応はして頂けない状態となっております
なぜ、今回、予約商品をプライムで販売しているのに
気が付いたかというと
B07F35XX53
B07GQZXZNY
などの、商品におきまして
このジャンルの昨年のベストセラー1位の店舗様が
上記のように、プライム販売で予約商品の取り扱いを行い
カートを独占されていた為
規約が変更になったのかのと思い
カスタマーに確認したところ
やはり規約では
「出品不可の商品
予約注文の商品をマケプレプライムに登録することはできません。
出品されていることが判明した場合、
マケプレプライムの参加資格は取り消しとなります。」
と明記されており
変更になっておらず
上記のショップは違反行為をされていることで
間違いないとのことでした
ですが、違反に対しては
カスタマーでは対応が行えない為
違反申告フォームから
申告をして欲しいとのことでしたので
申告を行いましたが
何も改善はされておりません
以前、この店舗様ではないですが
ベストセラーの店舗でお仕事をご一緒させて頂いたことがございますが
そのような店舗様にはAmazon様のアドバイザーが付き
随時アドバイスや、多少の違反に対する調整などをおこなって
頂けるとお聞きした事がありました
正直、アマゾン様が全てのセラーに平等であるとは
言い難い状態になっているのは
数々の店舗様からお話をお聞きしております為
今回の件も、もしかしたら特別に優遇され
許可が下りている状態なのかもしれません
(憶測にすぎませんが…)
この様な状況は数年前から横行しておりますが
せめてで、セラーの顔ともなる
ベストセラーショップ1位のセラー様などが
違反行為をされているのを放置されているような状態は
どのようなものかとは
弊社も考えております
ただ、いくら、この様な議論を行おうが
決して、Amazon様が対応を行われないと確信しておりますので
正直諦めております…
Seller_PdWB1e5zg8x8g
先日の繰り返しとはなりますが
フォーラムの管理人様がご覧になろうが
特定部署に申請しようが
ほぼ、100%の確率で
トップセラーや優遇店には
何も行動を起こさない体質が
Amazon様では常習化しているのではないでしょうか
ただ、優遇されている店舗が
一部でもあるという事さえ分かっていれば
この状況も納得が出来ますので
「こういった売り場であるので仕方がない」
と、諦めた上で
販売を行わせて頂くしかないのかな
と前向きに考えております
とは言え、今回の趣旨とは外れますので
多店舗様から聞いた個別の優遇処置の内容は差し控えますが
優遇処置を行って頂ける店舗があるのは構いません
(例が悪いかもしれませんが、月に数千円の店舗と月数千万円の売上を行う店舗が
平等に扱われるというのもおかしな話だとはおもいますので…)
ですが、それではあったとしても
今回のように、目立つような箇所ではなく
あくまでも表には出ないような箇所で上手くやっていただければ
良いのではないかと思ってしまいます
(諦めているとはいえ、面白くはございませんので…)
Seller_PdWB1e5zg8x8g
ここ数か月間
複数商品で
様子を見てまいりましたが
やはりAmazon様は
対応いただけないようですね
B07NDNGDKD
https://tamashii.jp/item_schedule/
にもありますが
2019年7月発売の商品ですが
一部セラーがプライムお急ぎ便扱いで
販売を行っている為
ほぼ、カート独占状態です
当然、違反を申告しても
何も変わらずです
「出品不可の商品
予約注文の商品をマケプレプライムに登録することはできません。
出品されていることが判明した場合、マケプレプライムの参加資格は取り消しとなります。」
誰の為の規約なのかは
解りかねますが
順守する気がないのであれば
いっその事規約をなくせばいいのでは?
Seller_PdWB1e5zg8x8g
…
初めて、対応頂けたのでしょうか??
それとも自主的に??
真相は解りかねますが
違反申告、セラーフォーラム上で
何回訴えたかもわからないほど訴え続けていた為
感動すら覚えております
ですが
結局、上記の商品のみ対応いただけたようで
B07NDP4W8P
B07N6NL1CC
B07MZMWQ55
B07N89NP7W
B07N873X7R
B07KYW2XCZ
etc…
上げ出せばキリがありませんが
同様に予約商品でプライム販売を悪用した
カート独占は横行しております
商品ごとの事案ではなく
販売店への取り締まりの強化はお願いできない物なのでしょうか?
規則を守った、公平な場での販売を強く希望します
違反行為を行っているのは
一部の店舗様だけです
プライムでの出品が1件や2件であれば
誤ってプライム発送指定にした事も考えられます
ですが、悪用されている店舗は
話題の人気予約商品、ほぼ全てにおいてプライムで出品されており
違反されております
「マケプレプライムの参加資格は取り消しとなります」
誰の為の
何の為の規約なのか
順守の徹底を希望します