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夏は需要が高まる季節!他のセラーと差別化を図るため、クーポン活用を始めてみましょう。

なぜクーポン?

✔️ 柔軟な割引設定

  • 商品の金額割引または割引率を自由に設定可能
  • ターゲット層に合わせた細かな調整が可能

✔️ 商品の視認性向上

  • 検索結果や商品詳細ページにクーポンマークが表示
  • 集客率アップにつながる効果的なアピール

✔️ 新規セラーにも最適

  • 販売履歴やカスタマーレビューが不要
  • すぐに始められる販売促進ツール

参考ページ:

クーポン入門編の動画をチェック

クーポンを作成する

この夏、クーポンを活用して売上アップを目指しましょう!💪

皆様のご意見お待ちしております!😃疑問点や困っていることなどございましたらぜひお知らせください。

宜しくお願いいたします。

Kai

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FBA利用分でユーザーに先に返金してしまう件
投稿者:Seller_rQH9pZ9lIylqC

FBAサービスでAmazonのサポートが先にユーザーに先に返金してしまう件が数年前から実施されてます。

この場合、100%ユーザーから返品される事がありませんでした。

色々調べて確認した所、配送時のトラブル(日時指定、置き配の有無や場所等)でユーザーからクレームが入った際にサポートが「返品不要でキャンセルさせて頂きます」とのアナウンスがある様で、そりゃ商品が戻って来る事がないのも納得です。

その後は出品者には、Amazonの配送業者が問題を起こしていても、配送したから手数料は返さない。

商品の原価部分だけは補填はする。その他のFBAへの送料、個装代、加工に掛かる人件費等は補填しない。

原価も証拠の提示が必要で、出せなければ、雀の涙程の補填しかされませんの。

また、提出した資料は二次利用するとも規約に書かれています。

Amazonお抱えの配送業者が問題を起こしているのに、自らの責任には出来るだけ減らし、出品者に多くの負担を強要させています。

まさに不利益の強要という言葉が当てはまる行為であり、それが現実行われています。

もしユーザーサポートが本当にその様な対応をしているのか、確認されたい方は、例えばx辺りで軽く関係しそうなキーワード(アマゾン タダ等)で検索すれば、そこそこ出てきます。

勿論、実際にユーザーに確認を行って事実確認した件もあります。

同様の被害に遭われた出品者の方は、公取とデジタルプラットフォーム取引相談窓口に情報の提供を都度行ってください。

本件、情報提供されてる方もかなり増えているとも聞いており、より多くの情報がある方が行政指導に繋がり易くなります。

是非ご協力の程、お願いします。

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セラーの皆さん、こんにちは!

JANコードが別のASINに誤って紐付けられているために出品作成でエラーが発生するケースが増えています。

今日は、そんなError8541のヘルプページをご覧いただいた方のために、解決手順と注意点についてピックアップします。

🔍よくあるエラーパターン🔍

  • 「このJANコードは既に別の商品に登録されています」
  • 「この商品は既に出品されています」
  • 「JANコードが無効です」

📝対応手順📝

セラーサポートへの連絡方法

  1. セラーセントラルの「ヘルプ」→「サポートとリソースを利用する
  2. 「商品登録」→「エラーコードまたはエラーメッセージを受け取りました」→「エラー8541 - 競合に関するエラー」を選択
  3. 要求されている情報と、可能であれば具体的なエラーメッセージのスクリーンショットを添付

📋準備する書類等の一例📋

1. 【自社ブランドの場合】

  • GS1発行のJANコード証明書
  • 商標登録証
  • ブランド所有権を証明する資料 (自社ウェブサイト、会社案内、製品カタログなど)
  • 製品の実物写真(JANコード部分が明確に写っているもの)

2.【他社ブランドの場合】

  • 下記の内容を含むブランドまたは製造元からの証明書
  1. JANコード使用許可の明確な記載
  2. 担当者の連絡先(メール・電話番号)
  3. 会社印または担当者印
  • 製品の実物写真(JANコード部分が明確に写っているもの)

💡予防策とベストプラクティス💡

1. 新規商品登録前の確認事項

  • ASINの重複チェック
  • JANコードの有効性確認
  • 類似商品の検索

2. データ管理のコツ

  • JANコード証明書のデジタルアーカイブ
  • 製品写真の定期的な更新
  • サプライヤーとの契約書の保管

🚨注意事項🚨

  • 虚偽の情報提供は厳重な処分の対象となります
  • 提出書類は必ず原本または認証されたコピーを使用
  • 解決までの間、該当商品の出品は控えめにすることを推奨

🔔コミュニティマネージャーからのお願い🔔

ご不明点がございましたら、お気軽にコメントください。

同様の経験をお持ちの方は、対応時のポイントなどを共有いただけますと幸いです。

参考になった方は👍、改善点がある場合は👎やコメントでお知らせください。

よろしくお願いいたします。

Ken

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こんにちわ。

Amazonの特徴でよく「相乗り出品」というのが言われてますが、よくわからないんですよ。

メリットとかデメリットとか。

字面の感じからすると「他人のふんどしで相撲を取る」みたいな?(正しいのか?この使い方は。)

また「相乗りされるのはお断り!」みたいなこともできるのでしょうか?

セラーセントラルトップから「相乗り出品」と検索かけても出てこないんですよねぇ。

どなたか相乗り出品をされているセラーの方、そのあたりをお教えいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

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出品者の本人確認
投稿者:Seller_i5Ak2SbvksrOy

「 個人番号 (マイナンバー) カードは身分証明書として受理できません。」

とはどう言うことですか。政府が正式に発行している本人確認書類です。

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今回、商品を購入いただいたお客様より、「注文している商品とは異なる商品が届いた」という理由で返金の依頼がありました。

セラーセントラル上のメッセージにてお客様へ詳細を聞くと、実際は「購入した商品を使用中に壊してしまい、簡単に壊れたから不良品だと思う」ということで返金をしてほしいとのことでした。商品の品質に問題があったということはなく、破損の状況を聞いても明らかにお客様の不注意が起因した破損である状況でした。

商品が届いてから既に14日が経過しており、また、今回の商品の破損理由がお客様による破損だということで、返金できない旨を伝えておりましたが、連絡もなく着払いで返送され、そのままマーケットプレイス保証申請が受理されて返金されたという状況です。

申請内容に納得がいかなかった為、これまでのお客様とのやり取りをキャプチャしたものを添付したうえで、異議申し立てを行いましたが、唐突にAmazonより返金が開始されましたとメールが来て困惑しています。

せめてどういった理由で異議申し立てが通らなかったのか理由でもあれば納得できるのですが、そうした理由もないまま、結果として着払いの送料と商品代金を弊社にて負担することとなりました。

こういうものなのか、皆さまはどう対応されているのか気になり質問させていただきました。

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自己発送(マケプレ配送)で28,000円の商品を販売しました。

発送完了後に購入者から「キャンセルしたい」との連絡があり、ヤマト運輸に配達停止と返送の手配を行い、実際に返送処理が開始されました(置き配指定されていたが、配達前に停止に成功)。

この時点で、購入者には「返送送料(実費)を差し引いた金額での返金となります」と事前に説明しており、購入者からも「わかりました」「送料はいくらですか」といった返信があり、返送送料を差し引くことについて明確に合意を得ていました(メッセージ履歴あり)。

ところが、翌朝になってAmazonから「配送先住所に配達不可」と判断され、購入者へ全額の自動返金処理が行われてしまいました。

商品は当方にまだ届いておらず、返送送料は出品者側の負担になってしまった状況です。

このようなケースで、自動返金を防ぐ手段や、返送送料相当の損失を補填する方法があればご教示いただけると助かります。

また、今後このような状況にならないために注意すべき点などもあれば共有いただけると嬉しいです。

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最終更新日時:2025-06-06 15:00 *状況に変化があれば更新させていただきます。

Amazonフルフィルメントセンター(FC)でのFBA納品の受領作業状況は以下の通りです。

受領作業の遅延:海老名中新田TC(XJE1), 厚木TC(XJE2), Amazon青梅新町FC(TPB5), Amazon戸田FC(TPB9), Amazon印西FC(TPX2), Amazon東灘FC(VJNB)

受領作業遅延に関するFAQ:

Q.すでに発送した納品が上記以外のFC宛ての場合、遅延の影響はありますか?

A.いいえ、上記FC以外は遅延なく受領対応を行っております。以下「どのくらい待てば受領されますか?」も参照下さい。

Q.他のFCを選んで納品することはできますか?

A.いいえ、申し訳ございませんが出品者様で納品先FCをご選択いただくことはできません。

Q.どのくらい待てば受領されますか?/納品時の配送伝票が配達完了になったのにまだ受領されません。

A.受領遅延が発生しているFCへの納品:順次受領作業は行っておりますが、受領完了日のお約束ができません。

 受領遅延解消まではセラーセントラル>在庫>FBA納品手続きの画面より納品プランを開き「納品の追跡」タブにて現在の状況をご確認ください。

 遅延が発生していないFCへの納品:配達完了からまず8日程度(*)はお待ちいただき、それでも受領が開始されない場合かつFBA納品手続き画面より調査可能なステータスになり次第、状況を記載のうえお問合せください。

 *上記は目安としてお待ちいただく日数を表現しているものであり、必ずしも受領完了をお約束できる日数ではございません。

Q.優先的に受領をしてもらうことはできますか?遅延が起きていないFCに転送してもらえませんか?

A.申し訳ございませんが、たとえテクニカルサポートにお問合せ頂いたとしても優先対応・特別対応を行うことはできかねます。大量の納品を効率的に受領するためにもご理解賜りますようお願い申し上げます。

Q.一緒に納品した商品のうち、一部だけ受領が反映されていません。

A. 同時に納品頂いた場合でも、FCでの開梱作業や受領までのプロセスが分かれる場合がございます。調査可能なステータスになるまでいましばらくお待ちください。

Q.納品した商品の受領状況はどこから確認できますか?

A.セラーセントラル>在庫>FBA納品手続きより調査したい納品プランを開き「納品の追跡」タブを参照して下さい。

 事前に追跡番号を登録頂いている場合、「納品の追跡」にて現在の状況をご確認頂けます。

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初心者です。

空気洗浄機(サイズ:38cm×38cm×88cm、重量:10.2kg)を納品作業をしていたところ、ヤマト運輸では、サイズが許容範囲外とのことで選択ができません。※日本郵便は選択可

このような場合は、ヤマト運輸での納品はできないのでしょうか?また、個人発送又は日本郵便のどちらが良いでしょうか?また、このサイズの送料が安い業者があれば教えてください。

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FBA納品について
投稿者:Seller_UivPVxrRXlqgn

FBA納品についてお伺いします。

1.3年前ぐらいに納品した際、商品違っても混載で送れた記憶あったのですが、今は標準サイズでも違う商品だと混載できなくなったのでしょうか?

2。FBA納品に使用するダンボールは使い古しのを使いたいのですが、使用OKと駄目の線引きがよく分からない為、下記内容にて教えていただけますでしょうか。

①元ダンボール商品に関する記載文字

②配送に関する記載文字(天地無用など)

③ロゴ

④バーコード

⑤ガムテープ跡

⑥はがれ具合

⑦凹み

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FBM配送の遅延について
投稿者:Seller_RmnCcew3Xlhmf

FBM配送の配送時間が長くなっていることが気づいました。配送バージョンの設定時間より約一週間ぐらい遅れるため、売り上げも急減しています。配送遅延の原因を教えていただけますでしょうか

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