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セラーの皆さん、こんにちは!🙂

長期休業をとられる場合には、各種パフォーマンスなどに影響が出ないよう、出品者様ご自身で「出品ステータス」や「出荷作業時間(リードタイム)」、「配送パターン」を事前に変更していただく必要があります📝

詳細については、以下のページをご覧ください🔍

留意点

  1. お盆は暦通り、8月11日(月)が Amazonが設定する祝日🎌となります。(出品大学5ページをご参照ください)。
  2. マケプレプライム、またはお急ぎ便関連プログラムの配送パターンが紐づけられている商品は通常配送のみに変更する必要があります。🔔
  3. 出荷営業日は、セラーセントラルの「設定」より「配送設定」を選択し、「一般設定」タブで確認・変更が可能です。🔔
  4. お盆の配送につきまして、一部の配送会社🚚では集荷や出荷を受け付けない場合があります。ご契約されている配送会社に、通常とは異なるスケジュールでの集荷・配送が発生することはないか、事前にご確認ください🔍
  5. お届け日時指定機能をご利用中の場合、祝日が出荷対象日として計算されます。祝日に出荷を行わない出品者様は、配送設定 にてお届け日時指定のチェックを外してください。詳しくは出品大学:お届け日時指定機能 10ページをご覧ください🔍

【出荷可能日の確認方法・ 休暇設定目安】

以下より「長期休暇設定」に関するFAQをご紹介いたします。

今後とも出品者様の販売活動に役立てますよう尽力いたしますので、引き続きよろしくお願い申し上げます✨

________________________________________

【長期休暇設定のよくある質問FAQ】

Q.休暇中、受注しないよう設定する方法を教えてください。

A.以下の通りご設定いただくと、商品が一時的に非表示になり、注文が入らなくなります。

  1. セラーセントラルから、設定 > 出品用アカウント情報の順にクリック。
  2. 出品ステータスの横に表示されている編集ボタンをクリック。
  3. 休止を選択し、保存ボタンをクリック。

(※) 出品ステータスを休止に設定しても、保留中の注文は自動的にキャンセルされませんので、必ず確認をしてください。

(※) 休止に設定している間も、返品リクエストの処理と購入者からのEメールへの返信は24時間以内に行うことを推奨いたします。

(※) 休暇から戻ったら上記手順に従って出品ステータスを出品中(Amazon.co.jpで販売中)に変更してください。

Q.出品ステータスを停止中に変更しましたが、まだ商品が出品されています。

A.設定を編集してからステータスが変更されるまで1時間ほどかかる場合があります。時間をおいて再度確認してください。

Q.出品ステータスを停止中にすると、FBAの商品はどうなりますか?

A.フルフィルメントby Amazon(FBA)を利用している商品は、Amazonで引き続き出品中となります。 FBAは、受注・出荷・カスタマーサービスの対応をAmazonが行うため、ステータスは変わりません。

Q.長期に休業する予定ですが、購入者へ告知する方法はありますか?

A.以下の通り3通りの方法で、告知を行うことが可能です。

  • 「出品者詳細ページで告知する」
  • 「商品コメントに休業情報を掲載する」
  • 「店舗名に休業情報を入力する(※)」

(※)例:Amazon商店(8/9-8/17まで休業。8/18より順次出荷開始)

(※)注意!:このオプションを使用すると、店舗名が変わります。他出品者が変更前の店舗名を使用した場合、以前の店舗名に戻すことができなくなります。

設定方法の詳細はこちらからご確認ください。

Q.コンビニ決済を有効にしていて、休業設定を行う前に、保留注文が入ってしまいました。

A.出荷遅延を防ぐには、遅くても“休業予定日の7日前”までに、支払い方法の設定からコンビニ決済を無効にしてください。

(※)支払い方法がコンビニ決済の場合、お支払い番号の発行日から6日後が支払期限として設定され、入金され次第注文が確定します。(コンビニ決済の設定についてはこちらでご確認ください。)

Q.「お急ぎ便」の設定を行っていますが、休業中は対応が出来ません。

A.休業中も注文を受ける場合は、以下手順でマケプレお急ぎ便の設定を解除するか、別の通常配送の配送パターンに適宜紐づけを変更してください。

  1. セラーセントラル> 設定 > 配送設定をクリック。
  2. 配送パターンを編集ボタンをクリック。
  3. マケプレお急ぎ便の左のチェックBOXのチェックを外す。

Q.SKU毎に配送パターンをレポートでダウンロードすることはできますか?

A.以下をご覧ください。

出品大学:配送設定32ページ

【その他関連ヘルプページ】

________________________________________

今後ともAmazon.co.jp をよろしくお願いいたします。

Ken

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30日前注文(29日前到着)の返品リクエスト
投稿者:Seller_gTbjIPAgqsyhC
Amazon replied

今回初めて【返品リクエスト】がきました。 

Amazonに出店して5カ月程です。出店している他のECモールでは10年以上経ちますが同様の経験が無く、恥ずかしながら、Amazonにこのような仕組みがあることを今回初めて知りました。 返品理由「都合により必要が無くなった」 お客様コメント「みた色と違う」… 到着後直ぐならばまだしも、あまりにも購入者都合過ぎて、腑に落ちませんが、制度上返品に応じようと思います。

しかしながら、不安要素がかなりあります。 

他の出店者様の同様のディスカッションを見ていると「返品商品が戻ってこない」「開封・使用されている」など、理解出来ない状況が少なくないようです。 同様のご経験をされた出店者様に以下について、教えて頂けましたら幸いです。

  1. 出品者情報欄に、「返品に関するお知らせ」など記載されておりますでしょうか? 差し支えなければ記載内容も教えてください。
  2. 返品方法等、購入者とどのようなコミュニケーションを取られておりますでしょうか?
  3. 同様のことが繰り返されないよう、今回の購入者には当店の利用をご遠慮頂きたいです。 ブラックリストのような制度はありますか?

返品制度を把握しておらず、備えもできていませんでした。 商品(5000円ほど)は戻ってこなくても、勉強代と思って、切り替えたいと思っています。 

が、Amazonって理不尽だなと、思いを強くしました。

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自費出版本の販売は可能でしょうか?
投稿者:Seller_FcIgqd5ZipjPI
Amazon replied

自社で発行した自費出版本の販売をアマゾンで検討していますが、とにかくハードルが高くて難航しています。一般流通していないためJANコードはありません。製品コード免除の取得をするために製品画像を送っているのですが(本の場合:表紙、裏表紙、表紙の裏、背表紙)何度送っても(すべての要件を満たす画像が提供されていない)との返事が返ってくるばかりです。担当者の名前は書いてあるのだから、いっそのこと直接メールしたいくらいですが、連絡先も分かりません。こうした場合、ごこに連絡すべきなのかご存じの方いたら、よろしくご指導下さい。

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以前にも、同様なトピをされたショップさんが有ったような気がしますが、

「有効追跡率」が、昨日迄「100%」だったものが、今日「アカウントの健全性」を開いたところ、

「なし」と表示されます。

同様な現象が発生しているショップさんは、おられますでしょうか?

2012年に出店して以来、95%~100%を維持してましたが、問題の多い佐川を止めて全てヤマトさんに

してから、100%を維持し続けておりました。

カスタマーさんに電話しましたところ「担当部署に連絡しますので、7日位お待ちください」???だそうです。 7日?

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无法打开链接,怎么处理?
投稿者:Seller_CYUobHcnCqNLf

我在日本站点售卖成人用品,但是我无法打开我的链接我的后台是正常的,这种情况应该怎么样处理

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アカウントを再度アクティブ化するにはどうすればよいですか?

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お急ぎ便関連プログラムの利用資格を表示のページで

画像のように「お急ぎ便関連プログラムがご利用いただけません」となり資格停止されました。

期日内配送率96%を満たせなかったのが要因ですが、件数が「1/3」で33.3%となっています。

マケプレプライムの配送パフォーマンスを確認するのページで期日内配送の項目の30日のデータを見ると

下の画像のように「216/267」で80.9%です。普通はほぼ一致してないとおかしいと思うのですが、この差はなんなんでしょう?

他の出荷前キャンセル率の件数の数字なども実際より少なすぎです。

お急ぎ便関連プログラムの利用資格を表示のページの件数は、エラーかバグなのでしょうか?

下の画像の数字が正確な数字に近いと思います。

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自社出荷の当日出荷が出来る設定で配送設定の自動化(佐川急便)をすると自動化する前は翌日のお届け予定と出ていたのが翌々日のお届け予定と出てるのですが、どういった基準なんでしょうか。

しかも遅くなったので配送設定の自動化を解除して元に戻そうとすると「配送設定の凍結 24時間以内に異常なほど頻繁に配送設定が変更されたため、24時間は変更禁止」のようなエラーが出て元に戻せず。もちろん頻繁に変えるのは問題だと思いますけど1回変えて元に戻そうとしただけで異常な回数なんですか。

ちなみにサポートに聞いたら2回目から異常なのは正常な判断ですって言われました。私がおかしいんですかね?

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初めての投稿になります。よろしくお願いいたします。

問題:佐川急便での期日内配送率の低下によるお急ぎ便関連プログラムの利用資格停止

[内容]

お急ぎ便出荷を佐川急便にて発送しております。

6月分の配送にてお届け先不在のため、お届日に「保管中」ステータスとなり

その翌日・翌々日に配達完了となっている複数の注文において

期日内配送が守れていないとAmazonに判断され、お急ぎ便関連プログラムの利用資格停止に至っております。

対象となっている注文は1件、2件ではなく、利用資格停止になったのも初めてで困惑しております。

現在、サポートに調査を依頼しておりますが

同様の事象を経験されましたセラー様がおられましたら

その際の解決方法などをご教授いただけますと幸いです。

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SP-APIは、セリングパートナー向けに特別に設計されたAmazonの次世代APIソリューションです。

このガイドでは、SP-APIの概要と始め方について説明します。

💡SP-APIとは💡

SP-API (Selling Partner API)は、以下の特徴を持つAmazonの最新のREST APIソリューションです:

  • OAuthベースの認証
  • 登録開発者のグローバルアクセス
  • セキュアなアクセス管理
  • REST設計基準に準拠

◆主な機能◆

🔎認証と承認🔎

  • 開発者は顧客認証トークンを受信
  • アカウントやクライアントの代理でAPIリクエストが可能
  • セキュアなOAuth 2.0の実装

📝基本機能📝

  • 在庫管理
  • 注文処理
  • カタログ管理
  • レポート作成
  • 出品最適化

◆SP-APIの利用開始方法◆

📄登録プロセス📄

  1. Amazon上で開発者プロフィールを作成
  2. アクセス権限のリクエストを提出
  3. セキュリティ審査を受ける
  4. 承認後にAPI認証情報を受領

🤝アクセス委譲🤝

  • 大口出品者は開発者にAPIアクセスを委譲可能
  • 詳細な権限制御が利用可能
  • セキュアなトークンベースの認証

関連ヘルプページ

よろしくお願いいたします。

Ken

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自社出荷で配送は全て日本郵便ゆうパック、レターパックを使用しています。

6月より有効追跡率の対象となる30日間の配送数が日々減少しています。

当店の注文数は1日:10~15件程あり、30日間では常時350~450件程あるのですが、

6月から毎日10~20件程減少し続け、現時点では8件/30日間となりました。

6/22にテクサポへは対象となる配送数が減少し続けている旨を連絡

1回目の返答は、先々月来の佐川急便での追跡率エラー事象があった影響しているとの返事で、

何ら解決策の返答は無し

当店は全て日本郵便を使用しているとの返事を行った

テクサポより、担当部署で調査を行っているのでお待ち下さいとの返答

日々減り続けているため、1件でも入力エラーが有った場合には、95%以下の可能性が出てきたため

対象となる配送数が0になって、入力ミスを行った場合どうなるのか?と質問

テクサポより、規定により出品者出荷はできなくなるとの返答。対象配送数が減少し続けている現象については担当部署で調査中のため、お待ち下さい、との返答

有効追跡率の計算対象となる配送数のカテゴリーが当店出品のカテゴリーではない

カテゴリーでカウントされている

現時点では①BISS,②事務用品③ホームインプルーブメント、先日まではビューティーのカテゴリも有り。

当店の出品カテゴリは、

①電動工具パーツ・アクセサリー②産業・研究開発用品③エアー工具先端パーツ

以上3カテゴリーに出品中で商品数は85件ほど。

その旨もテクサポへ連絡

担当部署にて調査中のため、お待ちくださいとの返答

過去に同様の事象や対処をご存じの方が居ればと思い、

テクサポからの返答も無いため、投稿させて頂きました。

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