現在、当社ではお客様からの申請により、Amazonマーケットプレイス上にて「商品に不具合がある(例:思っていた商品と異なる/初期不良により使用不可)」といった理由で返品・返金処理がなされるケースが発生しております。
しかしながら、当該商品が返送された後に当社にて検品を行った結果、いずれも不具合や初期不良等の事実は確認されておらず、結果としてAmazon側による審査結果が誤っていたと考えられる事例がございます。
このような対応により、当社は数千円〜数万円にのぼる損失を被っており、さらに当該商品が衛生用品・精密機器であるため、再販・再利用ができず、損失は一層深刻なものとなっております。
同様の状況に直面されているセラー様も多くいらっしゃるかと存じますが、現在どのように対応されているのでしょうか。やむを得ず泣き寝入りの状態となっているケースもあるかと推察いたします。
本件に関し、Amazon様より公正かつ明確な審査基準のご提示、およびセラー側の正当な主張を反映いただける仕組みの整備を強く希望いたします。