Fba返品について。また、テクニカルサポート対応について。

このフォーラムはセラーの為のフォーラムなんですよ。
Amazonでの出品やサービスについて、セラー間で意見交換をする場!!なのです。

質問:デメリットや不備の情報はどこで収集すればいいのでしょうか?・・・・・・・・
回答解答:小口に登録してから確認すれば宜しいのでは????このフォーラムはAmazonビジネス商材やセミナーへのディフェンス、Amazon購入者様対象では無いですもの。セラー間で意見交換をする場です。
もう一度・・・
セラー間で意見交換をする場です

ご意見:言論の弾圧はやめてもらいたいですね
私の見解:ドレスコードのあるレストランにランニングとステテコで入ろうとして断れても当然でしょ。
このフォーラムのコードを守らない書き込みは削除されても仕方無いと思います。
自由を振りかざしたいのなら、他の場所でも良いのではないでしょうか。

【セラーフォーラム】セラーの為のフォーラム6/25確認外部からの閲覧終了(過去キャッシュは閲覧可)(確認済)

ウェブ上でのキャッシュは、外部からでも閲覧できますが、これからは少し安心してこのフォーラムで勉強できそうです。

言論の弾圧はやめてもらいたいですね

もしここが外部から見られないのであれば、デメリットや不備の情報はどこで収集すればいいのでしょうか?

役に立たないのクリックや削除依頼ではなく言葉で代替案を出してもらいたいですね

出品者様

いつも、セラーフォーラムをご利用いただき誠にありがとうございます。

本スレッドについて、Amazon.co.jpをご利用いただいている出品者様および購入者様へ、誤解を招く可能性が考えられるため、回答させていただきます。

>>こちらからお客様に内容物が無い旨を連絡するのもFBA倉庫が担当している商品ですので規約違反と言われました。

ご投稿の上記内容につきまして、FBA発送商品であっても、購入者様へご連絡いただくことについては、規約違反とはなりません。
尚、FBA注文の返品に関するお問い合わせは、購入者様への連絡も含めテクニカルサポートで対応を行っております。
誤った対応及び混乱を招く回答があり、申し訳ございませんでした。

本件について補足させていただきます。
Amazonは、購入者へ明確かつ合理的な返品規定を提供することが、出品者および購入者への信頼および満足度を向上するために重要であると考えておりますため、FBA発送商品の返品処理を含むカスタマーサービスを提供しております。

その商品の返品が受付可能であるかどうかはAmazonの返品ポリシーに基づいて判断されており、購入者様へ返金された商品に対して、出品者様への返金が可能かどうかは、通常、商品が購入者からAmazonへ返品されてから判断いたします。
また、Amazonでは購入者様へ柔軟な対応を行っている一方で、FBA出品者様の保護のために、不正使用などのケースが発生していないかは定期的にチェックしており、適切な対応を行っております。

ゆえに、今後本件同様の問題が発生した場合には、事象が確認できる内容を添付の上、テクニカルサポートまでご連絡いただきますよう何卒お願い申し上げます。

尚、テクニカルサポートにてご案内した会話履歴の詳細をフォーラムにて開示することは禁止されておりますので、当該スレッドの一部は削除させていただきましたことを何卒ご了承ください。

本スレッドで出品者様よりご投稿いただいた様々なご意見につきましては、真摯に受け止め、今後の改善を行う際の参考とさせていただく所存です。

貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
今後ともAmazon.co.jp をよろしくお願いいたします。

セラーフォーラム管理人

> その商品の返品が受付可能であるかどうかはAmazonの返品ポリシーに基づいて判断されており

FBAの返品については購入者の申し出を前提として、Amazonでは返品の可否を判断していないと何度も言われていますが違うのですか?
それで返品をゴリ押しされたことが数えきれないほどあるのですが。
一体どれが本当なんでしょうか。

> 不正使用などのケースが発生していないかは定期的にチェックしており、適切な対応を行っております。

適切な対応とは何をしているのか、具体的に言ってみてください。
甚だ疑問です。

> 尚、テクニカルサポートにてご案内した会話履歴の詳細をフォーラムにて開示することは禁止されておりますので

某国籍の企業なのに、検閲をして表現の自由を阻害しているようにしか見えません。

言っていることも対応も、まるで多重人格者のようです。
御社の言っていることを真に受けていると本当に疲れます。

そっちが不適切な内容だと判断したからと言って消したところで無駄ですよ。

このスレッドのように不適切な対応について議論しているスレッドは言論弾圧が起こり予告なく削除や改変されることが多いので、定期的にコピーして保存しています。

そのため、他店の求めがあればそれをメール等で送ることもできるし、管理人の手が及ばないサイト上で公開する用意があることをご留意ください。

アマゾンではFBA手数料の元に出荷作業手数料・発送重量手数料を取っていますよね!!!

発送重量手数料とは?
出荷の際に、コンベア上か知りませんが、重量を把握できているのではないですか???
>、通常、商品が購入者からAmazonへ返品されてから判断いたします。との事ですが、
箱だけで戻ってきた返品商品と出荷の際の重量で分かるのではないですか???

返品ありきで、返品センターに商品が戻らないのに、返金処理をしていませんか?
amazon.co.jp の商品は返品センターに戻らない限り返金処理しませんよね?
販売不可商品が発生し、返金処理が合わっても、その商品の返送依頼が出来ない時間が長いのは、その為ではないですか?
あまり出品者を馬鹿にしないで頂きたい!!!!!!

悪質な顧客を作り上げる一因にアマゾンが責任を負う部分がないのでしょうか?

当方でも、傷をつけられ(試し利用され)意味不明の理由で返品がありますが、全てカタログに記載している
【注意事項に触れる】内容です。
アマゾンはカタログも確認しない、また商品知識がないから、と言うより面倒な時間=人件費を避ける為に
セラーに損失を負担させているだけと思われる事が多々あります。
最も酷かったのは29日間(返品期間ギリギリ)試し利用され、ドロドロで返った時もありましたよ。
(確かに返品ポリシーには開封・使用で50%と言う条文がありますが、使用の頻度は? 使用の為ボロボロにされてもこの規約は生きているのですか?)
本件はは窃盗ですよ! 詐欺ですよ! 重量はどうなっているのですか?

本来はセラーもアマゾンの顧客である。セラーから取る額もアマゾン社員の給与に貢献しているはずです。
もう少しまともに考えれば、おのずと分かる結果も、人件費=処理時間とする考えが、セラーの憤りに繋がっているのではないですか?

テクニカルサポートはその最たる部署で、セラーを黙らせる事を目的にしていませんか?

方やFBA利用を募り、FBAを推進しながら、いざ利用が始まると規約の旗を振る。
amazon.co.jp のみのカタログにも規約違反は多くあるが、これは何でも有りですか?
規約の旗振りをするなら、わが身を正すべきではないですか?

お互いビジネスと考えればセラーの存在も必要であり、その問題解決も必要と考えないのですか?

管理費を取りながら、日常の様に紛失し、在庫の確認も出来ない倉庫、セラーの立場で考えないサポート、
少なくとも多くの問題に対し、上申しますだけで改善をしないアマゾンの体質に問題は無いかお考えください!

これは本当でしょうか?

それなら、悪しきアマゾン利用方法を垂れ流しにならなくても良いのですが・・・・・

HNなら良いですが、店名と同じ名前で登録されていると自由に入れるのですが・・・

どうせ改善するなら、もっとしっかりとして頂きたいですね。

ウォッチの件は改善されたようですね。

私の勘違いだったのか、当時はできたのか謎ですが
先ほど、確かめたら
ログアウトしてキャッシュをクリアし、検索したセラーフォーラムのディスカッションから
サクっとロムできました。
いまだに 丸見え です。
丸見え と言う事を意識して、このフォーラムを利用しなければいけないですよね。

触れたり蒸し返すと、このフォーラムが危うい件もありますので・・・この辺で。

>・カスタマーへの柔軟な対応
Amazon の返品ポリシーに対して例外的な対応をする場合でも、返品の理由がAmazon の責任である場合を除き
顧客に対して行った、いかなる返金、金額変更、交換も出品者が補償する必要があることにご注意ください。

このテンプレートは当方にもよく来ます。
サポートはテンプレートしか能がない部署である事を私たちは知っておく事ですね。
悪質ではない、まともな・カスタマーへの柔軟な対応 として頂きたいものですね。
そして、まともな真摯にカスタマーに向き合うセラーの事も考えて頂きたいものです。

しかし乍ら、本件は最悪です。
アマゾンが対応しない場合、当方なら
記載されていた様に、
顧客への ・内容証明郵便 ・少額訴訟 に踏み切ります。(一度経験しています)
内容証明郵便費用と訴訟費用の相手負担は認められませんでしたが、支払い命令が出ています。
(費用負担は大きな出廷の為の交通費で許しなさいとの事)

この件ではサポートにはアカウントに影響が出ると脅されたり、FBA撤退を考えたら如何か、とも
言われましたが、納得がいかない物はいかないので、無視した次第です。

もしこのディスカッションが一般に丸見えなら、訴訟に踏み切るセラーもいる事を
しっかりと見て頂きたいものです。
悪質には毅然とした態度で挑むセラーがいる事を知った上で、良く考えて欲しい!
アマゾンにも分かって頂きたい!

刑事告訴は証拠主義ですので、まずは民事で。自分の近くの簡易裁判所で十分なので。

あと、様々な意見がある中で、消費生活センターは無駄ですよ。
あくまで消費者の為の相談です。販売者としての立場では受理されません。

>今後本件同様の問題が発生した場合には、事象が確認できる内容を添付の上、テクニカルサポートまでご連絡いただきますよう何卒お願い申し上げます。

って本件は終了済?っていう事ですか?

貴方の言うテクニカルサポートに相談して「素人です様」は

・お客様は商品不良で返品されている。
・お客様は不良品だったので商品をゴミ箱へ捨て、外側のみを送り返したのだろう。
・外箱のみでも、不良品と連絡が来ているので商品が返送されなくても一部が戻って来たらAmazonの規約上全額返金される。
・不良品ではなかったとの証明は出来るのか?

とまで言われているのですよ!!!
管理人さんも失礼ながらサポートと同じ無能ですか?

明らかにおかしいでしょ?
アマゾンは調査出来るところまでしたのですか?
更に
最後にマーケットプレイスに参加する時に規約に承諾しましたよね?と言われ、
規約が守れないのなら、マーケットプレイスの参加を見送った方がよいのでは?とまで言われました。

とまで、酷い対応をしているサポートをどう考えるのでしょうか?

アマゾンに取って
マーケットプレイス出品者(セラー)とは何か? 明確に回答を願います。

何度か過去に同様にケースを経験しています。

「販売不可在庫」在庫を一旦手元に返送後、写真をとり、
Amazonに損失補填依頼すればすぐに解決する問題です。

販売相場 ー 販売手数料料 の金額は補填されます。

closed #32