Fba納品先が大阪ばかりたらい回しにされるのですが・・・。

(富雄) #1

日々の商いお疲れ様です。

さて、当方は関東在住なのですが、最近は、FBA納品登録を何十回と調整、登録しなおしても

どう言う訳か、大阪の堺、茨木をたらい回しにされてしまいます。

ごく稀に多治見も出てきますが・・・。

皆様はどうでしょうか?

無意味な登録しなおし作業に時間を取られるし、送りたい商品を掃き出せないわで本当にストレスたまります。(ーー;)

(Tad(メガネ!)) #2

はい、去年の秋くらいから当店でも起きております。

パートナ-キャリアで納品しておりますし、都内ですと一時保管場所(レンタル倉庫等)も高いので、泣く泣く関西に発送しております。

一品当たりの送料で計算すると、川越では約30円で関西になると約70~80円になっております。
かと言って特にサービスレベルが上がった実感がないのが残念です。

前回納品時は、当初関西でしたが、商品ラベルを貼り終えて、発送する時点では川越になっていました。

当店の回答といたしましては、ただ出品者泣かせとしか言いようがございません。

当店は大坂が近いのに関東の倉庫ばかりです。
たまに多治見って感じです。
送料の差は微々たるもので気になりませんが
翌日に届かない時に損した気分になります。

(富雄) #4

Tadさんもでしたか!コメントありがとうございます(- -)(_ _)ペコリ

私もヤマト便で出来るだけまとめて送っていますので、送り先がこうもバラバラにされると本当に出品者泣かせですよね。

(富雄) #5

f6cb01b38c4644992f57さんもありがとうございます。

関西だと逆なんですね。うちは結構送料に差が出てしまうので本当に困りものです( ノД`)シクシク…

(Tad(メガネ!)) #6

f6cb01b38c4644992f57様、

問題はそこだと思います。

以前のFBA規約では、受領後48時間以内に受領完了するとの文言がございましたが、今は消えています。
セラーセントラルのTOP画面でも案内はございませんでした。
テクサポに聞いて初めて知ったことです。

納品箱の効率を高めるため、商品を隙間なく一杯一杯に詰め込んでおりますので、「輸送箱内の商品情報を提供できない場合」で納品しているせいもあるのですが、受領開始から受領完了まで3~4日掛かっております。

(asylum) #7

富雄 様

当店、都内より発送です。稀に堺が指定される場合があります。もちろんその場合、納品意欲はありません。色々と試しました。例えば、納品総数200個だとして堺が指定された場合、納品予定の無い適当なskuを3~4個選択して各50個程度に設定して納品総数を格段に増やします。大抵納品先FCが変更される筈です。
納得する納品先FCが指定されたらそのまま作業を進行して最後の「納品の数量を変更する」(だったかな?)でその納品予定の無いskuを削除して商品ラベルを印刷。これが一番即効性があると実感しております。オカルトだと思って試してみて下さいな。
都内→多治見FCなら配送料金は関東圏と同一なので当店の場合はOKです。でも八王子FCとかが新設されているのに滅多に指定されないのが不思議です。AIの納品先自動振り分けって無能機能以外の何物でも無いと実感しています。

小田原fc 受領遅延発生していませんか?
(富雄) #8

asylum様

なるほど!そういう方法もあるのですね!

貴重な情報ありがとうございます(- -)(_ _)ペコリ

当店でも試してみたいと思います。感謝。

(asylum) #9

富雄 様

ヤマト便の利用でしたか、失礼しました。それなら都内→多治見でも関東圏の料金と同一ではないですよね。当方もヤマト便を利用しております。稀に多治見FCが指定されます。個人的に信頼度の高いFCなんですが、やはり前述の方法で回避します。ヤマト運輸に聞いたんですが、数あるFCの中でも多治見FCだけは独特で、さすがのヤマト運輸も翌日午前には着荷とならず、午後の着荷となってしまいます。

(富雄) #10

asylum様

本日の納品予定の物で何度か試してみたら出来ました!

あれだけ執拗に大阪になっていたのに感激です!

助かりました。本当にありがとうございます(^^)

(asylum) #11

富雄 様

当店以外でこの手法が実証する事ができ、こちこそ御報告ありがとうございました。

この手法を繰り返す事によって、今後関東圏のFCがデフォルトで指定されるようになると予想しております。

(asylum) #12

Tad 様

これっていつからか商品到着メールから「48時間以内の受領完了」の文言が消えましたよね?
只今、昨日16:00に搬入完了(川崎)した納品プランが一向に受領開始されないのでテクサポに問い合わせたら、受領差異の照会期日(1週間)が経過するまで調査はできないと開き直られました。
ことごとくAmazon jpの都合が良くなるように何のアナウンスも無く改変されていませんか?
Amazon jpは手数料値上げの対価としてサービスの向上を謳っていますが、劣化が進んでいるとしか感じられないのは当店だけでしょうか?

(f177c62ce0b75260f6a9) #13

同意します。個人的に値上げするごとにトラブル増えてますし・・・

(system) closed #14

このトピックは最後の返信から180日が経過したので自動的にクローズされました。新たに返信することはできません。