Eメール大量送信に対してのアカウント停止警告について

購入者にお取引以外に関する内容のEメール大量送信をしたので、このまま無視して続けると、アカウントを停止するといった内容の警告がAmazonからありました。
心当たりがあるのは、月のオーダー数900前後に対する購入のお礼と出品者評価のリクエストメールだけです。取引以外に関する内容のEメールではありません。
Amazonに問合せましたが、具体的な返答はありません。
同じように評価リクエストメールで、アカウント停止の警告メールを受け取った方はいますか?
または、アカウントを停止された方はいますか? もし該当の方がいらっしゃいましたら、情報を提供いただければ助かります。私に対して批判的な回答や参考ならなかったクリックは不要です。
アカウントスペシャリストは、いつも名前を名乗らずメールの文面も機械的で情報量が欠けており、かつ血が通っていない。今回の件の内容は特に不透明であり、困り果てています。

平素はAmazon.co.jpをご利用いただき、誠にありがとうございます。

出品者様のアカウントをお調べしましたところ、購入者にお取引以外に関する内容のEメールを大量に送信している可能性が確認されました。Amazonでは、注文のフルフィルメントやカスタマーサービスに関係のないEメールを送信することは禁止されています。

不適切なEメールを送信し続ける場合、アカウントを一時停止させていただく場合がございますのでご了承ください。

このポリシーについて詳しくは、セラーセントラルのヘルプページ(https://sellercentral.amazon.co.jp/gp/help/200386250)をご覧ください。

このEメールの内容についてご不明な点がありましたら、テクニカルサポート(https://sellercentral.amazon.co.jp/hz/contact-us/performance)までご連絡ください。

アカウントスペシャリスト
Amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/marketplace

購入者へのメッセージの仕様変更は改悪

仮面ライダーamazon様

丁寧な返答ありがとうございます。
>1日当たり約30手動でお礼メールと評価依頼送信しているのですか?
いいえ、手動ではありません。

>プログラム等で一括送信してますと@amazonメールですで送信数と思いますが
>AIに感知され文面により何かの用語や自社紹介などが引っかかったのではない
>でしょうか?

メール検閲システムにエラーワードがあることは事実であるという認識ですが、その言葉は特定はできません。送信数については月900が一つの基準であるかもしれませんが、推測という範疇内です。

>購入したことがあるならご存じだと思いますが購入者さまには購入数日後アマゾン
>からも購入後の状況確認お礼と評価お願いメールが届く場合がございます。

はい。購入したことがありますので存じています。しかし、問題が無い限り私は評価をしません。また問題がある場合は、まず出品者、もしくはカスタマーサポートに連絡します。出品者から感じの良い直接の連絡があった場合は、まれにします。

>送信しておりませんからアカスペからもこのようなメールは届いいたことは
>ございませんが気になりましたので回答させていただきました。

気にかけてくださりありがとうございます。

>返答はないでしょうが、文章内のどの言葉がダメなのか?
>1日の送信制限数も教えてもらうことができました折には
>こちらのフォーラムでもご紹介いただければ助かります。

アカウントスペシャリストからの返信は平均10日ほどかかります。しかし、ますます意味の分からないテンプレート回答が来る場合も多いです。
はっきりとした明確な問題部分の指摘があるまでは、リクエストメールを中止しています。

引き続き、同様の警告メールが来た方の情報と、その後、アカウントを停止された方の情報を求めます。問題が明らかになり、改善したことにより、停止されなかった方の情報も役に立ちます。よろしくお願いします。

お客様からクレームが複数寄せられたのではないでしょうか?
Amazon様はお客様からのクレームに対し、過敏に反応します。

マーケットプレイスセラーからのメッセージには、
末尾にメッセージの通報機能が備わっています。

>
>Report a message from a seller
>Why do you want to report this message?
>
>1.売り手は、私の問題を解決しなかった
>2.これはスパムです
>3.これは不審なリンクまたは添付ファイルがあります
>4.出品者は、自身のカスタマーレビューに影響を与えようとしました
>5.出品者は、条件が満たされない注文をキャンセルするよう求めませんでした
>6.出品者は、Amazon.com 以外で支払いを求めてきました
>7.Other
>

セラーからの評価リクエストや購入後の使用感の確認など、
仮に悪意がないメールでも、お客様からすれば無価値で煩わしいものです。
今一度、お客様にとって本当に必要なメールであったかを考えて見てください。

Kenny様
全ての元凶はアマゾンです。まずアマゾンのいいレビューは普通は少ない。お客様はの悪いレビューが圧倒的の存在!メールで評価依頼送信してもほぼ無駄です。レビューの無い商品は全然買う人がいないでしょう。
何十個いいレビューがある商品が1つ悪いレビューで注文が激減となります。これはもうアマゾンのシステムの問題です。4星、まだ以下のレビューは減点となります。なんで5点満点 2点以下が悪い、3点レビューは計算しません、4点以上がいいのができませんでしょか。アマゾンはセラーに対して厳しいすぎと思います。

モモンガ様

アドバイスをいただきありがとうございます。
あいにくURLは確認できませんでした。

>アカウント停止のリスクを負ってまで送りたいメールがあれば話は別ですが……
具体的な原因を突き詰めてからメールを再開することが、投稿した目的です。

>、具体的な違反条件は提示しないと思われます。
>(Amazonの内部チェックシステムの仕組みを晒すことになるため)

モモンガ様のお考えは理解しました。
ありがとうございました。

モモンガ様

追記です。

>画像を添付致しましたので、ご確認願います。
遅くなりましたが、画像を確認しました。やはりAmazon.co.jpのものではなく、Amazon.comのものでした。転用していると判断するのが妥当なのかもしれませんが、英語と日本語を織り交ぜているところも含めて、非常に奇妙で気持ち悪い後味が残りました。

>文末にリンクが貼ってあり、URLをクリックすると添付の報告ページに飛びます。
わかりました。

今後のご返答は不要です。私が希望している情報と異なりますし、お言葉ですが上から目線の見下した文面だと感じ、素直にご好意を受け取ることはできませんでした。

信濃川様

>ウチは月に6000件くらいは少なくとも送っていますが、そのような問題になったことはありません。

とても参考になりました。ありがとうございました。

日々の商いご苦労様です。
月900ですか、良好ですね。
10数年前耳に入った?ことがあったかもしれませんが
お気持ちお察しいたします。(ドキッと嫌ですよね)

1日当たり約30手動でお礼メールと評価依頼送信しているのですか?
プログラム等で一括送信してますと@amazonメールですで送信数と思いますが
AIに感知され文面により何かの用語や自社紹介などが引っかかったのではないでしょうか?

購入したことがあるならご存じだと思いますが購入者さまには購入数日後アマゾン
からも購入後の状況確認お礼と評価お願いメールが届く場合がございます。
出品者からの重複メールとなりますから当方では行なっておりません。
(メールを受取ることを嫌がったり拒否設定にする方もおられます)

送信しておりませんからアカスペからもこのようなメールは届いいたことは
ございませんが気になりましたので回答させていただきました。

返答はないでしょうが、文章内のどの言葉がダメなのか?
1日の送信制限数も教えてもらうことができました折には
こちらのフォーラムでもご紹介いただければ助かります。

「amazonで買い物したら業者からスパムが届くようになる」なんて思われたら、他の出品者にとっても迷惑なのでやめるべき。
個人的にもamazonに限らずネットで取引が終了した後のお礼メールなんて迷惑でしかないと思ってます。
評価の催促なんて「さあ私にお礼を言ってください」といってるようなもので、客にとって何のメリットもない。
スパムメールそのものです。

Amazonセラーフォーラムは批判的な人が多くて、本当に嫌な気分になります。スパムより不愉快です。批判は一切、望んでおりません。
そのような考えの方が多くいることは、非常に役に立ちました。ありがとうございました。

Kennyさま
回答詳細ありがとうございます。

>はっきりとした明確な問題部分の指摘があるまでは、リクエストメールを中止しています。
そうですよね、アカスペの対応ハッキリするまで待った方が賢明ですね。

ふと思ったのですが外部サーバー?からの一括送信みたいですが
評価いただいた方にも、同じお礼&評価依頼のメールを送信しているのでしょうか?
不確かですが外部から大量のメール送信あたりが引っかかったのかもしれませんね。

当方への返信は不要ですが問題指摘がわかり、差支えない文面でしたらこのフォーラムで教えてください。

モモンガ様

コメントいただきありがとうございました。

>お客様からクレームが複数寄せられたのではないでしょうか?
>Amazon様はお客様からのクレームに対し、過敏に反応します。

心当たりはありません。

>マーケットプレイスセラーからのメッセージには、
>末尾にメッセージの通報機能が備わっています。

>Report a message from a seller
>Why do you want to report this message?
>1.売り手は、私の問題を解決しなかった
>2.これはスパムです
>3.これは不審なリンクまたは添付ファイルがあります
>4.出品者は、自身のカスタマーレビューに影響を与えようとしました
>5.出品者は、条件が満たされない注文をキャンセルするよう求めませんでした
>6.出品者は、Amazon.com 以外で支払いを求めてきました
>7.Other

これは、Amazon.co.jpのものではなく、Amazon.comのものであるように思えます。
Amazon.co.jpからも、全く同じ文面で通報用のメッセージが送られているのでしょうか? 私は、これまで見たことがありません。

>セラーからの評価リクエストや購入後の使用感の確認など、
>仮に悪意がないメールでも、お客様からすれば無価値で煩わしいものです。
>今一度、お客様にとって本当に必要なメールであったかを考えて見てください。

推測も大事ですが、私は事実の情報を主に求めております。
貴重な意見でありがたいのですが、ピンと来ませんでした。

引き続き、同様の警告がアカウントスペシャリストから届いた方の情報を求めています。

おそらく900件という絶対値は問題ではないと思います。

ウチは月に6000件くらいは少なくとも送っていますが、そのような問題になったことはありません。

もしかすると、注文数×2.5とか3.5とか一定の相対基準があるのかもしれませんね。

>心当たりはありません。

メッセージの違反報告に関しては、セラーには感知する術がありません。
心当たりは無くて当然です。

>これは、Amazon.co.jpのものではなく、Amazon.comのものであるように思えます。
>Amazon.co.jpからも、全く同じ文面で通報用のメッセージが送られているのでしょうか?
>私は、これまで見たことがありません。

画像を添付致しましたので、ご確認願います。
文末にリンクが貼ってあり、URLをクリックすると添付の報告ページに飛びます。
この報告用リンクはセラーから届く全てのメールに付随しております。
報告は1分程度で出来るため、不要なメールに違反報告を行うお客様は多いと聞きます。

>推測も大事ですが、私は事実の情報を主に求めております。

残念ですが、基本的にAmazon様の判断基準はブラックボックスのため、
仮に同じような警告が出た方の話を聞いたところで、基準はまず分かりません。
アカウントスペシャリスト様も、具体的な違反条件は提示しないと思われます。
(Amazonの内部チェックシステムの仕組みを晒すことになるため)

御社は現時点で既にアカウント停止まで提示されている危機的状況ですので、
推測であっても危険と思われる要因を排除することが肝要かと思われます。
今回の件に関しては、メールを送らなければ問題がないということは分かっているので、
既にされている通り、メールを停止して再開しないことが対策になるでしょう。

一言で言ってしまえば、警告が出ている以上、諦めた方が無難です。
アカウント停止のリスクを負ってまで送りたいメールがあれば話は別ですが……

m9様

>以前の質問のやり取りを見た時も感じたのですが
>今回も「いいえ」の数が増えて、「逆切れ」で終わるのですね。

そうですね。いいえや批判的な意見は不愉快でしかないです。半年ぶりに困っていましたので、どこにも相談できなくて、フォーラムに駆け込みましたが心から後悔しています。

>当初の質問へのサポートからの回答などあれば、それをお伺い
>したかったのですが残念です。

結局、注文に対する900の評価リクエストは問題ないという回答がAmazonから昨日ありました。
Amazonがするなと言っているのだからやめろ、撤退しろと言っている心無い方もいますが、認識違いです。停止はなく、結果的に当店にペナルティーは全くないという結果です。
リクエストはルール違反ではありません。また、お礼と評価のリクエストを兼ねて、問題なかったですか?使い心地はいかがですか?とお尋ねすることは全く問題ないと考えていいます。それに対して、お客様より、心よりの感謝のお礼や評価、紙のお手紙でお礼状が届くことも時々あります。そして丁寧な対応でよかったというメッセージが大半です。リピーターももちろん多いです。

これが答えです。
私は対面販売のプロ中のプロなので客の対応は心得ています。
ネット販売に対して経験が浅いことと、プライドが高いがために、嫌な気持ちにさせてしまいすみませんでした。

私の意見は

・お客様からのクレームが原因ではないか?
・アカウントの危機であるから、メールを送るのは控えるべきでは?

という2点でしたが、何かお気に障りましたでしょうか?
「気持ち悪い」「上から目線」などと罵られるのは、心外で悲しい気持ちになります。

(なお、画像は実際にマケプレセラーから送られてきたリクエストメールの
報告用URLを私自身がクリックしてキャプチャーしたものです。
URLはセラー・もしくは発注ごとに変化する模様なので、掲載しておりません)

また、少しズレているというか、勘違いなさっているようなので念押ししておきます。

>私に対して批判的な回答や参考ならなかったクリックは不要です。
>Amazonセラーフォーラムは批判的な人が多くて、本当に嫌な気分になります。スパムより不愉快です。批判は一切、望んでおりません。

ここはセラー"ディスカッション”フォーラムです。
貴方と対峙しているのは、貴方と同じ立場のセラーであり、
ここに議題として挙げる以上は、自分と異なる意見や立場を尊重するべきです。
自分に都合の良い意見や100%の回答のみを求めるのであればお門違いです。
ここは個別のサポート窓口ではなく、お客様も見ることの出来る開かれた場です。

また、貴方が「不愉快だ」と騒ぎ立てることにより、
同じく多くのセラー様が「不愉快だ」と感じていることもお知り置き下さい。
ディスカッションのルールと、基本的なネットリテラシーを見に付けてから、
このフォーラムを使用されることをオススメいたします。

「900の評価リクエストは問題ない」とアマゾンからの回答があったのであれば、文章内に不適切な言葉が含まれていたか、URLなどの誘導リンクを張り付けていたか、間隔の問題か。

ちなみに昔の職場の上司に似たような方がおりました。

「私は間違っていない」

それが間違いです。

(質問者はケースを閉じられたとのことですので、質問者に答えは求めてません。)

このスレッドを見た我々一般のセラーは、
「評価リクエストメールを送ると、アカウント停止になるのか?」と
疑心暗鬼になってしまうことでしょう。

他のセラーの方がもっとたくさんの評価リクエストメールを送っても、
まったくAmazonから注意や警告がないことから、
これは「評価リクエストの発送が今回の警告の原因では無い」ということは、
ここで再確認しておく必要があります。
「やめるべき」などという意見は質問の趣旨からズレています。

Amazonが今回指摘したのは、
「購入者にお取引以外に関する内容のEメールを大量に送信している可能性が確認されました。
Amazonでは、注文のフルフィルメントやカスタマーサービスに関係のないEメールを
送信することは禁止されています」という部分。

つまり質問者のメール内にはそのような文面があったということがAmazonの結論でしょう。
そしてこの質問者は、その自覚が無いということが、客観的な事実です。

セラーフォーラムで他のセラーからの情報を求めるのであれば、
質問者は送信して問題となったメッセージ文面全文をまず公開するべきでした。
もし客観的に見て文面に問題がなければ、もっと有効なスレッドになったことでしょう。

Taka 様 いつもお世話になっております。

憶測しか出来ないのですが量の問題で無いのであれば質の問題しかないと思っております。

メールの中に必要外の文章があったのは明らかですが、お客様からの通報が重なったのか、それともアマゾンからの直接の警告なのか、どちらもなのか。。

MOVP様も記載の通り、もしスレッド作成者様が送信しているメールを開示してくれれば問題がハッキリするのですが、、

客の立場で言わせてもらうとトラブル以外のメールは迷惑です。それこそスパムです。
アマゾンさんが控えろといっているのですから、控えるべきです。
それに従えないなら撤退して欲しいです。