Amazonベンダー終了に関して
昨年2018/12/31まででAmazonベンダーエクスプレスのサービスが終了するという通知があったか思いますが、今年になってからも出品者「Amazon.co.jp」による販売は継続されております。
テクニカルサポートではAmazonが買い取った商品がなくなるまでは販売を継続するという旨を回答されましたが、商品ページを見ると在庫が切れても「入荷予定あり」という旨が表示されるものもあります。
「Amazon.co.jp」による販売はこれからも継続されるのでしょうか?
出品商品のカタログに「Amazon.co.jp」がいるかどうかの影響は大きいので、気になり質問させていただきました。
ご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします。
Amazonベンダー終了に関して
昨年2018/12/31まででAmazonベンダーエクスプレスのサービスが終了するという通知があったか思いますが、今年になってからも出品者「Amazon.co.jp」による販売は継続されております。
テクニカルサポートではAmazonが買い取った商品がなくなるまでは販売を継続するという旨を回答されましたが、商品ページを見ると在庫が切れても「入荷予定あり」という旨が表示されるものもあります。
「Amazon.co.jp」による販売はこれからも継続されるのでしょうか?
出品商品のカタログに「Amazon.co.jp」がいるかどうかの影響は大きいので、気になり質問させていただきました。
ご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします。
3件の返信
Seller_P1sj3L4mm4mRA
Amazonが買い取って販売する形式には2種類あるようです。
1つはベンダーエクスプレス。
もう1つはベンダーセントラル。
どちらも「Amazon.co.jpが販売、発送します」という形式で表示されるので混同されやすいです。
ベンダーエクスプレスは全てAmazonに丸投げできるサービス。卸掛け率はAmazonが個別に設定。
ベンダーセントラルはカタログページの編集が可能、納品のタイミングが選べる。卸掛け率はシステムによって決定されている。
こういった違いがあるそうです。
投稿者様がおっしゃっているのは、このうちベンダーエクスプレスの方です。
ベンダーセントラルは残るので、結果的に外部からはベンダー終了してないんじゃないかと見えてしまう訳です。