日本正規代理店→正規問屋→セラー(弊社)→Amazonで販売してもアカウント閉鎖になりました。
似たようなトピックも有りましたが、
正規ルートで正規商品を販売してもAmazonさんからそれが偽物と判断されたらしく
アカウントが閉鎖になりました。
というのは無かったと思い立ち上げることにしました。
2018.10.14
『平素は Amazon.co.jp をご利用いただき、誠にありがとうございます。
出品者様の Amazon 出品用アカウントを以下の理由で審査しております。審査中、アカウントは閉鎖されます。
出品者様のアカウント残高はそのままとなりますが、これらの問題が解決されるまでお振り込みは留保されます。
残高や決済情報は、セラーセントラルの「ペイメント」セクションよりご確認いただけます。
この件に関するご質問は、payments-funds@amazon.co.jp まで E メールにてお送りください。
Amazon への出品再開をご希望の場合は、以下にご対応いただきますようお願いいたします。
出品者様は、真贋に関するご連絡があった商品を出品しています。
該当の商品のリストを以下に示します。
ASIN: OOOOO, QQQQQ, DDDDDD
Brand: AAAAAA
以下の情報をお送りいただきますようお願いいたします。
– 仕入れ先から発行された、発行日から 365 日以内の請求書、領収書、契約書、配送注文書、または販売許可書のコピー。記載されている商品数が出品者様の在庫と一致している必要があります。
– 出品者様がブランド所有者でない場合、販売許可書と、供給プロセスが正当な手続きを経たものであることを証明する書類一式 (販売許可書を含む)。
– 出品者様がブランド所有者である場合、ブランド登録証明書のコピーと、営業免許証または個人の身分証明書のコピー。 -
- 仕入れ先の連絡先情報 (名前、電話番号、住所、E メール、ウェブサイト)。
ご提出いただくファイルは、.pdf、.jpg、.png、.gif のいずれかの形式でお送りください。
これらの書類は、正規の資料であり、かつ改変されていないものである必要があります。
Amazon から仕入れ先に連絡し、提出書類について確認させていただく場合がございますのでご了承ください。
価格情報は削除することができますが、それ以外の情報は明示されている必要があります。
当サイトでは仕入れ先情報の機密保持に常に努めております。
上記で依頼したすべての情報を pq-seller-assessment@amazon.co.jp にお送りくださいますようお願いいたします。
ご提出いただいた情報を確認し、出品アカウントを再開できるかどうかを判断させていただきます。
本日より 17 日以内に必要な情報をご提出いただけなかった場合、Amazon で出品できなくなる可能性がございますのでご了承ください。
上記の情報を証明していただけない場合、支払いが引き続き留保されることがあります。
アカウントスペシャリスト
http://www.amazon.co.jp】
〇問題があるとされた商品の内1点について別の部署から問い合わせが着ました。
『Amazon Oct 15, 2018 04:34 PM
いつもお世話になっております。
下記商品をご購入のお客様より、カタログと異なる商品が届いたと以下の報告がございました。
==================
ASIN:OOOOOO
FNSKU:XXXXXXXXXX
Product title: AAAAAA
お問い合わせ内容:made in Germanyの表記がない
つきましては、上記商品に不具合がない事をご確認させて頂きたく、期日までに以下のご意向をお聞かせいただけますでしょうか。
==================
①商品に問題はない。 ※理由も併せてお知らせください。
②商品に問題がある可能性がある。
■返信締切期日:10/17
上記期日までにご返信のない場合は、お客様へ異なる商品を発送してしまう可能性がございますため、該当商品を販売不可在庫とさせて頂きます。
不具合のある商品を購入者様に出荷しないため、何卒ご了承の上、ご協力いただけますようお願いいたします。
Amazon フルフィルメントセンター運用管理担当』
→→回答しました。
『Oct 15, 2018
①商品に問題はない。
AAAAAAは、販売時期やカラーなどによって生産国は
ドイツ、スペイン、中国と三か国あります。
ASIN:OOOOOOに関して言えばスペイン製ですので
【made in Germanyの表記がない 】
のは当たり前です。
仮にmade in Germanyという表記が有ったら偽物の可能性が有ります。』
→→
『いつもお世話になっております。
この度は調査にご協力いただきありがとうございました。
カタログと相違は無いことが確認できましたので、商品は販売継続とさせていただきます。
在庫状況につきましてはお手数ですが、セラーセントラルのFBA在庫よりご確認願います。
サイト反映までお時間を頂戴する事がございますが、商品は販売を再開させていただきますのでご安心下さい。
今後とも、何卒宜しくお願いいたします。
Amazon フルフィルメントセンター運用管理担当』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
残りの2点も同じような内容かと思い、すぐに再開できると思ってました。
用意するように記載の合った書類などは聞いたこともないものも多かったため問屋さんなどに相談して
Amazonさんが求めているものに近い書類で
日本代理店→正規問屋さんへの納品書
正規問屋さん→弊社への納品書や請求書
仕入れ先と日本代理店の連絡先情報 (名前、電話番号、住所、E メール、ウェブサイト)
振込なので領収書が無い為→通帳のコピー(正規問屋さんの会社の名前が記載されていて確認できる)
これでも不十分だとの事でしたので
日本正規代理店にお願いして
販売許可書を作成して捺印して頂き提出。
改善計画書を制作して提出。
日本正規代理店→正規問屋→セラー(弊社)の商品の流れも支払いも販売許可も用意できました。
2018.10.24
『このたびご提出いただいた情報をもとに出品者様のアカウントを慎重に審査した結果、出品者様のアカウントを閉鎖させていただくという判断に至りましたので、ご連絡申し上げます。 この審査プロセスに関する詳細情報につきましては、ビジネス上の機密として開示しておりませんのでご了承ください。またこの件に関し E メールをさらに送信いただきましても、返信を差し上げられない場合がございますのでご了承ください。』
正直、正規品を真面目に販売していてアカウントを閉鎖にされるとは思ってもいなかったです。
しかも、その日本代理店とAmazonさんは直接取引が有ります。
同じ商品を仕入れて販売しています。
たまたま大きな金額では有りませんでしたが、売掛も残っています。
悪意のない消費者や悪意のある業者からの申告により、正規品が偽物と判断される。
真面目に販売している業者がアカウント閉鎖になる可能性が少なからずあるという事に動揺しています。
Amazonさんでセラーをやるというのは、こういう事態になる覚悟も必要だという事でしょうか?
日本正規代理店→正規問屋→セラー(弊社)→Amazonで販売してもアカウント閉鎖になりました。
似たようなトピックも有りましたが、
正規ルートで正規商品を販売してもAmazonさんからそれが偽物と判断されたらしく
アカウントが閉鎖になりました。
というのは無かったと思い立ち上げることにしました。
2018.10.14
『平素は Amazon.co.jp をご利用いただき、誠にありがとうございます。
出品者様の Amazon 出品用アカウントを以下の理由で審査しております。審査中、アカウントは閉鎖されます。
出品者様のアカウント残高はそのままとなりますが、これらの問題が解決されるまでお振り込みは留保されます。
残高や決済情報は、セラーセントラルの「ペイメント」セクションよりご確認いただけます。
この件に関するご質問は、payments-funds@amazon.co.jp まで E メールにてお送りください。
Amazon への出品再開をご希望の場合は、以下にご対応いただきますようお願いいたします。
出品者様は、真贋に関するご連絡があった商品を出品しています。
該当の商品のリストを以下に示します。
ASIN: OOOOO, QQQQQ, DDDDDD
Brand: AAAAAA
以下の情報をお送りいただきますようお願いいたします。
– 仕入れ先から発行された、発行日から 365 日以内の請求書、領収書、契約書、配送注文書、または販売許可書のコピー。記載されている商品数が出品者様の在庫と一致している必要があります。
– 出品者様がブランド所有者でない場合、販売許可書と、供給プロセスが正当な手続きを経たものであることを証明する書類一式 (販売許可書を含む)。
– 出品者様がブランド所有者である場合、ブランド登録証明書のコピーと、営業免許証または個人の身分証明書のコピー。 -
- 仕入れ先の連絡先情報 (名前、電話番号、住所、E メール、ウェブサイト)。
ご提出いただくファイルは、.pdf、.jpg、.png、.gif のいずれかの形式でお送りください。
これらの書類は、正規の資料であり、かつ改変されていないものである必要があります。
Amazon から仕入れ先に連絡し、提出書類について確認させていただく場合がございますのでご了承ください。
価格情報は削除することができますが、それ以外の情報は明示されている必要があります。
当サイトでは仕入れ先情報の機密保持に常に努めております。
上記で依頼したすべての情報を pq-seller-assessment@amazon.co.jp にお送りくださいますようお願いいたします。
ご提出いただいた情報を確認し、出品アカウントを再開できるかどうかを判断させていただきます。
本日より 17 日以内に必要な情報をご提出いただけなかった場合、Amazon で出品できなくなる可能性がございますのでご了承ください。
上記の情報を証明していただけない場合、支払いが引き続き留保されることがあります。
アカウントスペシャリスト
http://www.amazon.co.jp】
〇問題があるとされた商品の内1点について別の部署から問い合わせが着ました。
『Amazon Oct 15, 2018 04:34 PM
いつもお世話になっております。
下記商品をご購入のお客様より、カタログと異なる商品が届いたと以下の報告がございました。
==================
ASIN:OOOOOO
FNSKU:XXXXXXXXXX
Product title: AAAAAA
お問い合わせ内容:made in Germanyの表記がない
つきましては、上記商品に不具合がない事をご確認させて頂きたく、期日までに以下のご意向をお聞かせいただけますでしょうか。
==================
①商品に問題はない。 ※理由も併せてお知らせください。
②商品に問題がある可能性がある。
■返信締切期日:10/17
上記期日までにご返信のない場合は、お客様へ異なる商品を発送してしまう可能性がございますため、該当商品を販売不可在庫とさせて頂きます。
不具合のある商品を購入者様に出荷しないため、何卒ご了承の上、ご協力いただけますようお願いいたします。
Amazon フルフィルメントセンター運用管理担当』
→→回答しました。
『Oct 15, 2018
①商品に問題はない。
AAAAAAは、販売時期やカラーなどによって生産国は
ドイツ、スペイン、中国と三か国あります。
ASIN:OOOOOOに関して言えばスペイン製ですので
【made in Germanyの表記がない 】
のは当たり前です。
仮にmade in Germanyという表記が有ったら偽物の可能性が有ります。』
→→
『いつもお世話になっております。
この度は調査にご協力いただきありがとうございました。
カタログと相違は無いことが確認できましたので、商品は販売継続とさせていただきます。
在庫状況につきましてはお手数ですが、セラーセントラルのFBA在庫よりご確認願います。
サイト反映までお時間を頂戴する事がございますが、商品は販売を再開させていただきますのでご安心下さい。
今後とも、何卒宜しくお願いいたします。
Amazon フルフィルメントセンター運用管理担当』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
残りの2点も同じような内容かと思い、すぐに再開できると思ってました。
用意するように記載の合った書類などは聞いたこともないものも多かったため問屋さんなどに相談して
Amazonさんが求めているものに近い書類で
日本代理店→正規問屋さんへの納品書
正規問屋さん→弊社への納品書や請求書
仕入れ先と日本代理店の連絡先情報 (名前、電話番号、住所、E メール、ウェブサイト)
振込なので領収書が無い為→通帳のコピー(正規問屋さんの会社の名前が記載されていて確認できる)
これでも不十分だとの事でしたので
日本正規代理店にお願いして
販売許可書を作成して捺印して頂き提出。
改善計画書を制作して提出。
日本正規代理店→正規問屋→セラー(弊社)の商品の流れも支払いも販売許可も用意できました。
2018.10.24
『このたびご提出いただいた情報をもとに出品者様のアカウントを慎重に審査した結果、出品者様のアカウントを閉鎖させていただくという判断に至りましたので、ご連絡申し上げます。 この審査プロセスに関する詳細情報につきましては、ビジネス上の機密として開示しておりませんのでご了承ください。またこの件に関し E メールをさらに送信いただきましても、返信を差し上げられない場合がございますのでご了承ください。』
正直、正規品を真面目に販売していてアカウントを閉鎖にされるとは思ってもいなかったです。
しかも、その日本代理店とAmazonさんは直接取引が有ります。
同じ商品を仕入れて販売しています。
たまたま大きな金額では有りませんでしたが、売掛も残っています。
悪意のない消費者や悪意のある業者からの申告により、正規品が偽物と判断される。
真面目に販売している業者がアカウント閉鎖になる可能性が少なからずあるという事に動揺しています。
Amazonさんでセラーをやるというのは、こういう事態になる覚悟も必要だという事でしょうか?
29件の返信
Seller_mkXa7xuhfGbGr
対応や文面から、誠実に運営してこられたことが伝わります。
真贋調査はこのようなケースが有るから参りますね。何が不十分なのか示してもらえないので、出品者としてはどうしてもアカウントスペシャリストへの不信が拭えず。。。お気持ちよ~くわかります。
正直、ここが引っかかっちゃって…。ここではよく聞くもんですから。
連日のアカウント閉鎖相談祭りに、こっちも嫌気が差しますね。。。
あぁ、アドバイスらしいことも言わなくちゃ。
アカウントを閉鎖したと言われても、回復の余地は残っていますよ。
Seller_ybepddwzvJBup
うわああああああああああ
これで閉鎖とか我々もいつ何時難癖をつけられるかわかりませんね。
恐ろしすぎて何もコメントできないです。
すみません。
Seller_nYyZifP6pQNlp
正規ルートでの仕入れ、求められている書類を提出しても駄目。
ちょっと酷いですね・・・
提出書類について、前々から疑問に思っていたことがあります。
疑問1.365日以内の請求書
売れ行きが悪ければ、1年以上、在庫になることもあると思うのですが・・・
疑問2.仕入数と在庫数が一致
実店舗や他のモール店舗と在庫を共有していれば、仕入れ数とアマゾンの在庫数が一致しないとおもうのですが・・・(特にFBAの場合、仕入れた数量全てをFCに入れないですよね。Amazon用に仕入れ伝票を分けるなどの注意が必要??)
書類を提出する際に、事情を説明すれば考慮してもらえるのか?問答無用でNGなのか・・・
Seller_nYyZifP6pQNlp
連投すみません。
fa679cea6908be748e90様
可能でしたら、もう少し詳しく伺いたいのですが
1.真贋調査になったブランド「AAA」と原産国調査された商品は同じブランドですか?
2.真贋調査になったブランド「AAA」の日本代理店とは、カタログ相乗りですか?
3.ブランド「AAA」の仕入れ伝票に記載されている「ブランド名・商品名」と、カタログの「ブランド名・商品名」は一致していますか?
※過去トピックで、「相乗り出品者が、商品名を書き換えて出品停止の巻き添えを受けた」というのがありました
Seller_PMsX12RLg7EiA
気になった事があります。
弊社ブランドの製品ですが、ある大阪の問屋から再販したいとの申し出を受けました。
こちらの条件は、価格競争や広告のフリーライダー問題がアマゾンでは発生するので、断りました。 しかし、先方から通販業者には売りませんという条件が提出され、店頭販売のみとする合意条件にて販売しましたが、見事にやられました。 全てがアマゾンに帰って来ました。 (RやYなら問題なかったのに。。)
出品者は、購入条件にアマゾンでの再販禁止なぞ、契約条件に含まれておらず、全く聞いていないとの事です。
問屋と話したところ、営業が多数いるので、伝わっていなかったのでしょうと、無責任な対応。 もう、2度とこの問屋とはビジネスしないと決めました。 その後、何食わぬ口調で、また売っていただけませんか?と2度も連絡を受けてます。
再販を行なってしまった販売者には非がないとし、在庫がなくなるまで放置しました。 しかし、広告をやめたので、その後からは一気にランキングが下がって、アマゾンで売れていた製品が死ぬことにつながりました。 販売者を止めたいと思ってましたが、法的にも道徳的にも妥当性がないので、放置をしましたが。。。本音では、イライラしてましたね。。
メーカーと問屋の問題でとばっちりを受けるケースもあるかも知れない例として、体験談を共有します。
Seller_9N0YwNWHS3JzH
ASIN: OOOOOは購入者からの問い合わせをパスしていますが、
ASIN: OOOOO, QQQQQ, DDDDDDの3点の真贋調査は別部署からの調査のため、
結局のところ、ASIN: OOOOOも真贋調査をパスしていないと思われます。
ASIN: OOOOOの明細は、真贋調査の際に提出されていますよね?
初歩的なミスで、ASIN: OOOOOの真贋調査をパスしたと勘違いして、
ASIN:QQQQQ, DDDDDDの資料しか提出しなかったなどではありませんか?
その場合、資料不備でBANされたという可能性がございます。
– 仕入れ先から発行された、発行日から 365 日以内の請求書、領収書、契約書、配送注文書、または販売許可書のコピー。記載されている商品数が出品者様の在庫と一致している必要があります。
また、この提出を求められた資料についてですが、
ASIN: OOOOO, QQQQQ, DDDDDDの3点の販売数+在庫数を合計した数量よりも、
多い仕入れ数が明記されたものを提出されましたか?
数が不足していると有効な資料として見なされない可能性がございます。
Amazonは機械的に処理を行うので、私個人的見解としては陰謀説に関して否定的です。
そのメーカーがどこまで大きいかは知りませんが、Amazonから見れば全て有象無象です。
それはもちろんセラーである貴店も同様です。マニュアル外のアクションを起こすとは考え難いです。
単純に提出資料に不備があった可能性はないでしょうか?