Amazon MWS開発者アクセスキーについて質問です


(_MAX_55) #1

お世話になります、ご教授宜しくお願い致します。

当方、とあるアプリケーションを作成したく、しかしプログラミングは全く無知ですので外注に出しました。
プログラマーの方から、出品者ID、マーケットプレイスID、AWSアクセスキーID、秘密キーを教えてほしいと言われ、言われるがまま教えてしまったのですが、今になって安易に教えるべきではなかったのかな?と疑問が湧いてきました。

出品者ID、マーケットプレイスID、AWSアクセスキーID、秘密キーが他人に知られるとまずい事などありますでしょうか?
また、まずいのであればキーの更新など出来るのでしょうか?

宜しくお願い致します。


(nike) #2

「秘密キー」が危険ですので、一応外注先との秘密保持契約を確認された方が良いかと存じます。

Amazon MWS開発者ガイド
http://docs.developer.amazonservices.com/ja_JP/dev_guide/DG_Registering.html

注: ご自身の秘密キーは、あなたとAmazonのみが知っているべきで他に知られてはいけません。ご自身のアカウントを保護するために、この情報は機密情報として扱っていただくことが重要です。Amazon MWSへのリクエストの中に決して秘密キーを含めないでください。デスクトップアプリケーションに組み込まないでください。また誰にもEメールで送信しないでください。問い合わせがAmazon MWSから、または Amazon 関係者から来ているように見える場合でも、あなたの組織以外の人々と秘密キーを共有しないでください。合法的に Amazon を代表する誰かが、あなたの秘密キーを訊ねることは絶対にありません。

また、これらのキーの更新(変更)はできませんので、無許可の第三者からの悪用が確認された場合はAmazonにご相談ください。

本来、外注プログラマーを使用する場合はそのプログラマーの開発者IDに対して出品者がアクセス許可を与える形になるかと思います。
下記もご参考になれば。
https://sellercentral.amazon.co.jp/forums/t/amazonmws/9760


(_MAX_55) #3

nike様

ありがとうございます、早速サポートに秘密キーの変更をお願いします。


(nike) #4

_MAX_55様

確かAmazonに連絡しても秘密キーの変更は不可だったはずですが、
もし可能なのでしたらそのことを共有いただけると嬉しいです。
(漏れたら最終的には閉店するしか無いのでは、と思っていますので・・・)


(_MAX_55) #5

Amazon テクニカルサポートに事情を伝えたところ、AWSアクセスキーID及び秘密キーの変更をしてもらえました。
以前は不可だったのでしょうか…?


(nike) #6

有益な情報ありがとうございます。とりあえず一安心ですね。

以前は不可だったのでしょうか…?

私の場合は下記のブログを読んで変更不可だと思い込んでいました。(赤字付近)
https://aws.typepad.com/jp_mws/2014/09/mwsreg.html

4年以上前の投稿なのでその後可能になったのかもしれませんし、
あくまで「(出品者が自由に)変更はできない」の意味だったのかもしれません。


(_MAX_55) #7

なるほど、確かに「(出品者が自由に)変更はできない」の意味かもしれませんね。
この度はありがとうございました。おかげ様で問題が起こる前に対処が出来ました。


(system) closed #8

このトピックは最後の返信から180日が経過したので自動的にクローズされました。新たに返信することはできません。