user profile
Sign in

Amazon側起因によるFBA納品不備

by Seller_7zmx1QyKEa6UW

先日FBAに商品を納品したのですが、Amazoより納品不備の連絡がありました。
内容と致しましては、

Aという商品が予定数3のところ6点入荷
Bという商品が予定数3のところ4点入荷
Cという商品が予定数3のところ4点入荷

といった状況です。

当方では、事実確認のため、ABCの3SKUの在庫について
全て返送を依頼し、本日商品が返送されてまいりました。

それで、返送されてきた商品の内訳を確認したところ、

A商品 3点
B商品 3点
C商品 3点
D商品 3点
E商品 1点
F商品 1点

といった具合で、返送を依頼していないDEF商品が混ざって返送されてきているのです。
ただ、驚いたことに

D商品にはA商品のASINラベルが貼られている
E商品にはB商品のASINラベルが貼られている
F商品にはC商品のASINラベルが貼られている

状態なのです。

A~Fの商品については全て、同時に納品したものになり、
ラベルの貼付けは『Amazonに依頼』しました。

状況を鑑みると、Amazon側でFBA納品を受け入れた際に商品を間違って
異なるASINのラベルを貼ってしまったことで納品不備が発生したのではないかと思うのです。

ちなみに当方はA~F商品を含む、全ての取り扱い商品のメーカー(製造販売元)で、
今回不備の生じた商品については、他のセラーによる相乗り出品のないことは確認済みです。

そこで、皆さまにお伺いしたいのは、
・このようなケースで、ラベル貼付けの手数料(20円/点)は返金してもらえるか?
・事実確認のために返送せざるを得なかったが、その場合の返送料は補償してもらえるか?
・似たような納品ミスを経験された方はおられるか?
の3点です。

なお、現在この件については別途Amazonに問い合わせを行っているのですが
同じようなトラブルに巻き込まれた経験のあるセラー様がおられましたら、
是非経験談をお聞かせ願いたく、トピックを立てさせていただきました。

よろしくお願い致します。

Tags: Inventory, Returns
40
194 views
1 reply
Reply
1 reply
Quick filters
Sort by
Seller_7zmx1QyKEa6UW
In reply to: Seller_7zmx1QyKEa6UW's post

Amazon側と協議の結果、当方の被った損害(費用的負担)については
全てAmazon側にて補填していただくことが決まりましたので、
返信の形でご報告させていただきます。

Amazon側へは、誤ったASINのラベルが貼られている状態が判る画像を提出し、
ラベル貼付サービス料(20円/個)、返送費用(51円/個)、再納品の費用 について
Amazonから補填する旨のお約束を頂ける結果となりました。

今回、ラベルの貼り間違えの影響を受けたのは、6SKU/14点となり、
再納品にかかる送料の金額を含めると、諸費用は1500円を超えるため
補填していただけるとの回答に安堵しております。

ちなみに今回、誤ったASINのラベルを貼られてしまった商品ですが
同じ型番の色違い商品で、パッケージの上から色の確認が難しい状態でした。
(DはAの色違い、EはBの~ という具合)

とはいえ、パッケージの外装にJANコード入りのシールを貼ってある状態なので
JANの確認を怠らなければ、そもそもこのようなミスは発生しなかったはずなのです。
当方に何ら落ち度はなく、全面的にAmazon側の非を認めていただけましたので、
満足のいく結果となりましたこと、大変嬉しく思います。

余談ですが、当方は自社ブランドの鞄や革小物を出品しておりますが、
何年か前に、FBA在庫の返送を依頼したところ、
キャラクターものの子供用長靴が返送されてきたことがありました。

何かしらの理由によりラベルが剥がれ、近くにあった長靴の箱に貼り付いてしまったのでしょうか…。
FBA商品の取り違えは、実はかなり頻発しているんじゃないかと少し不安になった出来事でした。

Reply
60
There are no more posts to display
Go to original post

Similar Discussions