突然の「ご利用のアカウントはAmazon.co.jpにより一時停止されています」に困惑。評価は全て星5なのになぜ?

(BUGRIGHT) #1

6月1日に突然「現在、ご利用のアカウントはAmazon.co.jpにより一時停止されています。アカウントのステータスについて詳しくは、Amazon.co.jpよりお送りしたメールをご覧ください。」とのメッセージが来ました。

当方が扱う商品は全て本であり、出品不可の商品は扱っていません。
さらにトラブルも一切なく、評価も全て高評価です。納得がいかず、Amazon.co.jpに電話で問い合わせましたが、
「出品停止になるようなものはとりあrず見当たらないが、調査を行った担当部署でなければ詳しいことは分からない」の一点張りです。

メールはしていますが、返答もないし、何が理由なのかも分からないのに出品停止は正直納得いきません。
状況としてはクレジットカードの情報に誤りがあるので入金ができない、という旨のメッセージが来て、
「何も間違っていないのになぜ?」と思いつつ、もう一度登録したところ出品停止を受けたという流れです。
90日後でなければ解除しないとの一文もあり、本当に困惑しています。

同様の状況の方、いらっしゃいませんか?
もしおられれば何が理由だったのか、どうやって改善したのか教えていただけますと幸いです。

(ナチュランド) #2

初めまして。先程同様の質問をさせて頂きました。
弊社のアカウントもクレジットカード情報の変更後にいきなりのアカウント停止&閉鎖~・・・みたいな
メールが届きました。同じような状況の方が居て少し安心しました。

弊社のクレジットカードも誤りがなく、今まで普通に入金されていましたし、
規約違反もありません。評価も悪くないですし、お客様のメッセージを放置といったこともありません。
何かの手違いかと思い、すぐに問い合わせましたが・・・回答は明日の昼過ぎとのメッセージが・・。

間違いであってほしいのですが。。

(+E) #3

本日、私もまったく同じメッセージがきて停止中です。

状況も、クレジットカードを変更した直後です。

セラーフォームにも同じような状況の方の質問があったので、Amazonの間違いだといいのですが・・・

(カル) #4

詳細はアマゾンの担当部署でなければ分かりませんが。

4月中旬以降に激増した詐欺アカウントの影響ではないでしょうか。
詐欺アカウントの多くが休眠アカウントでしたが、かなり古いものが多くそのうようなものはクレジットカードの有効期限も切れているので、クレジットカード情報を更新する必要があります。
なので、クレジットカード情報が更新されたものは停止されてしまったのではないかと思います。
または、アカウントの厳格化などもあるかもしれませんが。

(GVULI) #5

同じく、6/2の売掛金支払日にクレジットカードが無効でないの無効だといわれたから別のに変えた直後にアカウント停止になりました。

(GQSDN) #6

クレジットカードの変更どころではありません
私は新規登録して「これからさぁやるぞ!」という直後にアカウント停止食らいました
新規だから不審な点は何もないはずなのに、ワケがわかりません

(OrK) #7

https://sellercentral.amazon.co.jp/forums/thread.jspa?threadID=7493&tstart=0

こちらの件からの流れかと思います。

公式発表はいまだありませんが、
クレジット変更と口座変更は出来る限り待った方がよさそうです。

(ShopShop) #8

当方も今日クレジットカードの更新を行ったところ、アカウント停止になりました。

正確にはクレジットカードが無効なため、売上が留保されている旨のメールが届いたので、
クレジットカード情報で「既存のクレジットカードを選択してください」を選んで送信しただけです。

送信して数分後に
「出品者様のご依頼により、Amazon.co.jp の 出品用アカウントにご登録されているクレジットカード情報を更新いたしました。今後は、更新されたクレジットカードに課金されるようになります。 」
のメールが届き、その2分後に
「このたび、出品者様のアカウントをお調べしましたところ、当サイトへの出品に使用できないアカウントであると判断いたしました。そのため、現在、お客様による当サイトへの出品が停止されています。」
のメールが届きました。

お客様と重要なやりとりをしている最中でしたのでまいりました。
もちろんまだなんの音沙汰もありませんが、再開を信じて待つだけでしょうかね。

(BUGRIGHT) #9

皆さん、いろいろな情報提供ありがとうございます。
その後、突然に出品停止が解除されたのですが、なんと本日また停止になってしまいました。
前回同様クレカの情報更新を迫られて、更新した直後の停止でした。
私以外に同様の問い合わせは来ていないそうなのですが、皆さんその後いかがでしょうか。
前回の質問の回答がなかったため、またAmazon側に問い合わせのメールを送り、電話で状況説明をし、
「出品停止の理由」を尋ねています……。商品のやりとりをお客様としている最中の出品停止、本当に困ったものですね……。

(ShopShop) #10

自己レスですが、
15:56にアカウント停止になり、19:18に再開しました。

「出品アカウント再開のご連絡
平素はAmazon.co.jp をご利用いただき、ありがとうございます。
出品者様の出品アカウントを審査した結果、出品アカウントを再開いたしましたので、ご連絡いたします」

ひとまずは安心しましたが、謝罪などあるはずもなくこれもアマゾン通常運転かと思うとげんなりします。

(Die drei kleinen Schweinc(以前のアカウントは乗っ取られたため変更。)) #11

私も1日にクレジットカードを変更したら、すぐ出品停止になりました。そのメールにすぐ返信しましたが、連絡がない為、3、4日に担当部署に電話をしました。折り返し連絡しますと言われ、7日まで待ちました。

この出来事の前には、ゴールデンウィーク前にアカウントを乗っ取られ、1か月経っても解決しないまま、勝手にアカウントを解約されました。

アマゾンのあまりの無能さに腹が立ったので、長文のかなり辛辣な内容のメールを送ったところ、2時間後に再開になりました。謝罪は一切ありません。

(system) closed #12