4月27日9時45分 Amazonの詐欺業者の抜本的な対策は現在行われていないそうです。 大問題です。


(Hiro bed) #1

Amazonの詐欺業者の対策は各店舗が
1アマゾン出店サービス
2ガイドライン・規約違反
3ガイドラインの規約違反報告

この方法で各出店者が個別に報告した事例に対してアマゾンは対応するだけで、
抜本的にこのように詐欺業者が横行することをシステムで対応する対策がとられていないそうです。

理由は相乗り出品をアマゾンでは奨励しているためとのことです。
(テクニカルサポートの4月27日 9時45分の返答です。)

詐欺業者は何万点もの商品を一斉に掲載しているのですから
1つでも判明すればその業者のアカウントをクローズすれば少なくとも
多少は抑えられますが
にもかかわらず4月27日現在その対策も取らずに、各出店者 個々のガイドライン違反報告に対して
個別対応だそうです。

これでは当分の間または永久に
個々の出展者がガイドライン違反報告を行うしか方法は無いようです。


(まるまる) #2

私も詐欺業者を見つけては報告してますが、アマゾンがこれではどうしようもないですね。
マーケットプレイスに出品中の方々は、一分一秒でもはやくこの詐欺業者を閉め出してほしいと思ってるでしょうに。売り上げ激減でも手数料だけはきっちり取り上げるのでしょうね。
詐欺に合われてるお客さんの事もすぐに返金さえすればいいと思っているのでしょうか。
一度に数千、数万点も掲載する店舗を規制してその間に完全な対策を考えるべきと思うのですが・・・


(toy1) #3

123456789さん
https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B0149Z0XD0/ref=olp_page_1

↑こちら見させてもらいました
1番下の
エスエヌオンラインストアさん
アカウント乗っ取られてます
このページではまともな金額で出品のように見えますし
評価も4月25日まであり
誰が見ても詐欺業者には見えません

が商品ページ170
https://www.amazon.co.jp/s?marketplaceID=A1VC38T7YXB528&redirect=true&me=A31NJYV8PXG1M&merchant=A31NJYV8PXG1M

しかも1つの商品に同じ名前で3つ
出ています
https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B0186ZYZ5G/ref=dp_olp_new?ie=UTF8&condition=new&m=A31NJYV8PXG1M

私の商品ページにも2件出してますので
本人さんに電話してみましたが
「お客様の都合により、おつなぎできません」と音声が流れます
対応に困ってるんでしょうね

かわいそうなんで、ストアーの質問のところで
早くパスワード変えるか2段階認証するよう
メールしました。

Amazonに聞いたら乗っ取られてる人や
長くアカウント使われてない人には
早くパスワードを変えるようメールはしています とのことです
こんなことでしか対応がまだ出来てないみたいです。


(EXTRA) #4

即効性はないと思いますが
オリジナル品であれば可能ではないかと思う方法を

「販売価格の上限・下限」の設定をするのはいかがですか?

最初にその商品の登録をしたセラーが設定した上限・下限価格は
他セラーに対しても有効で、出品が一時取り消しになります。
(逆に相乗りしたセラーの設定はそのセラー以外には及びません)

詐欺勝者がcsvで大量に上げてくるのであれば数百程度のエラーは気にも留めないと思います

問題は上限・下限制限が他セラーに及ぶまでの時間がわかりませんので
即効性という点では意味がないかもしれないということです。


(nakored) #5

Amazonが動かない以上、我々がAmazonでできることはありません。
電話などの問い合わせでも動かない以上自分で身を守るしかありません。
・2段階認証で自分の身を守ること
・詐欺の多い出品を控えるなど(PS4の人気商品など)で巻き込まれるのを防ぐ。
(時間がかからないのが利点なのに購入者からの問い合わせだけで時間をとられます。)

・別の販売形態に移行する。ネット出品の利点はすぐ販売を変えられることです。
Amazonを残しつつヤフー、楽天、ヤフオク、メルカリ、ebayなどの外国向け販売、
自分でネットショップを立ち上げる。などなど
Amazonだけに頼らずリスク分散して販売の手数を増やすことです。
利益が減少したと嘆いているだけでは何もなりませんし、切り株にウサギが当たるのを待つだけではダメです。

・警察と消費者センターへの連絡
警察庁 サイバー犯罪対策 https://www.npa.go.jp/cyber/
・ネット、ブログ、ツイッター、掲示板などで大規模詐欺が起きていることの注意喚起。

被害が拡大している以上Amazonの信用は失われましたし、
その信用を使わせてもらっている私たちにも被害は及びます。
これから半年以上は売り上げが落ち込むのでその期間をどうするかを考えたほうが良いように思われます。

また将来的に管理強化のためAmazonの出品手数料は増加するでしょう。
その時どうするかも考えていたほうが良いように思われます。


#6

> 本人さんに電話してみましたが
> 「お客様の都合により、おつなぎできません」と音声が流れます
> 対応に困ってるんでしょうね
>
>
> かわいそうなんで、ストアーの質問のところで
> 早くパスワード変えるか2段階認証するよう
> メールしました。

それが迷惑だからやめろよw


(ああああ) #7

この方法は有効のようです。
ちなみに今朝午前10時頃に下限価格を設定したところ、午後5時頃下限価格以下のショップが消えたので、恐らく6時間から8時間程度で効果が見られるものと推測しています。


(kitashou) #8

これだけニュースなどで報道されても公表すらしないAmazonです。
ちなみにテクニカルサポートが言う事も重みは全くありません。
もっと問題が明るみに出て、行政が動かざるを得ない状況まで進めばよい。


(123456789) #9

>つでも判明すればその業者のアカウントをクローズすれば少なくとも
>多少は抑えられますが

多少すら無理と思いますよ

https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B0149Z0XD0/ref=olp_page_1


(toy1) #10

ここはみんなで相談して
対策練ったり相談する場所だと思って書き込みましたが
返答するかたも書き方考えたほうがいいとおもいますよ~

すごく不愉快です
もうここで書くのは一切しません


(うっふん桃) #11

乗っ取りのターゲットになっている「冬眠している出品者」は
二段階認証が導入された事など気が付かないでしょう。
登録時からメールアドレスや連絡先も変更になっていて
Amazonからのメッセージは未読の可能性も大きいです。

・メールが届かない出品者、商品販売売り上げが一定期間無い出品IDは一時停止
・商品登録の際に二段階認証を強制
にするべきです。

私も、二段階認証「高度なセキュリティ」を設定する時、
「第一手段」を設定した段階でOKなのかと早合点、
次の「バックアップ手段」をスルーしてしまい、
設定できたと勘違いしていました。
こんな勘違いする方少ないかもしれませんが:sweat_drops:
万が一のため、ご確認下さい。

https://www.amazon.co.jp/a/settings/approval
↑↑
「高度なセキュリティ設定」で「2段階認証」の下に「2段階認証を設定中」と出ればOKです。

それにしても
購入者にもセラーにも社員にも「迅速、的確な情報開示」を行うのが、危機管理の原則だと思うのですが。
Amazonの何事も無いような姿勢は恐怖です。
非を認めたら、謝罪したら負け!な強気の姿勢なのか・・・?
困り果てて対応策を練っても答えが出ていないのか・・?!

ネットでこれだけニュースとして流れていても、
TVニュースでは触れにくいでしょう、
TVCMで子馬が輪を潜っているうちは。。。


(nakored) #12

せやかて工藤様の言う通りこちらからは判断しにくいですし、詐欺だと言いがかりをつけて
ライバル店などほかの店舗を通報する人たちも出ているでしょうね。
判断はAmazon側が連絡手段やログイン経歴や海外からのIPから判断して1件1件消去していると思われます。

・新規で新品で明らかにおかしい金額で出品数が千を超えている。
・2011年震災以降評価がなく、明らかに安い商品で出品数が千以上

を基準としています。今月に入って商売を始めたものが大量の商品を新品で4割以下の値段で販売するのは不自然です。
この場合はAmazonに連絡しています。Amazonが出品者に連絡して検査して対応するでしょう。


(nakored) #13

逆に凍結されるというのはお互いに出品者が通報し合って共倒れになっているんじゃないかな・・・と思っています。
Amazonの詐欺の判断基準がわからないので何とも言えませんが。

Amazonは公式見解ぐらい出すべきですね。


(オリジナル商品) #14

オリジナル商品を販売しています。

今週まで高評価がついていて、評価数1000以上の詐欺IDに相乗りされ、カートボックスをとられました。
休眠IDでないものまで、乗っ取られている可能性もあるかもしれません。

あの評価じゃ、詐欺IDだなんてとても見抜けません。
被害者が続出しそうです。

このままだと、アマゾン自体で買い物すること自体が、危険行為になってしまいます。


(cozy) #15

サイト全体が閉鎖になる前に 部分的にも機能制限するべきだと思うのですが。

自己発送新規出品の一時停止
大量アップロード出品監視
IP制限
銀行口座変更一時停止等々
やれる事は山ほどあると思います。

アメリカのアマゾンは収束に向かっているのでしょうかね
日本ほど酷くはないようです。


(うっふん桃) #16

追記

こちらを書いた後
そのまま在庫管理画面に入ったら
「権限がない」と出ました。
ログアウト、ログインし直しても権限無しのまま、
少し時間をおいて何度かロードしなおしたら、在庫管理画面に入れました。
Amazon・・・無言で何かしてた????
焦りました。


(オリジナル商品) #17

>EXTRAさま

ありがとうございます!価格設定してみました。
これで様子を見てみます。


(cozy) #18

通報のテンプレです。
アメリカのアマゾンセラーもこの形式で通報しています。

サポートを受ける→お問い合わせ→Amazon出品サービス→ガイドライン、規約違反→ガイドラインおよび規約違反の報告

件名:不審アカウント報告
本文:
店舗名: saitamasoutai
ストアフロント:https://www.amazon.co.jp/shops/A145CYGXLY0SOZ?ref_=v_sp_storefront

本文には何件入れてもかまいません。


(hello) #19

悪質相乗り業者が次々と来るんですが、いちいちメール発送ですぐ消えて、また新しいのが出て```
サポートに携帯で一度連絡したんですが、そっちは対応方法を探し中という主旨で返事したんですが。
何日も経って、何の対策もない。私どもにとって、メールで「出品停止しろ~」って面倒くさいことやってますが、
お客様があれこれ激安い商品を買って、詐欺されてアマゾンが返金。大事なのは個人情報漏れて、大変でしょうが。
アマゾン通販の信頼感はどうする?あ、面倒い。


(オリジナル商品) #20

うちはオリジナル商品を販売しているのですが、うちの販売価格の18%の価格で販売する詐欺業者まで現れました。
そこまで行くと、詐欺師の目的は単純に振り込まれた金額を持ち逃げすることではなさそうな気がしています。

彼らの目的は何なのでしょう?
個人情報を抜き取ると言っても…得られる情報は住所と氏名程度?

アカウントを乗っ取られた人もパスワードも書き換えられて完全に乗っ取られるという様子ではなさそうですし、詐欺師は注文だけ取って、すぐに退散している様子。

一体、何を企んでいるのでしょう?

アマゾンへの信頼を失墜させるのが目的か?
そして、アマゾンがそれを何週間も眺めている状態…気味が悪すぎます。