[重要] 消費税額表示開始に伴う仕様変更について(2019/5/22 更新)

(Support@JP_MWS) #1

【2019年5月22日 更新】
注文レポート(定期的/XML) ReportType: _GET_ORDERS_DATA_ にて発生していた不具合について、担当部署にて問題が解消され、現在は注文レポート(XML)のPromotion要素内のプロモーション値引き額が「税込価格」で出力されていることを確認いたしました。 ご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。

【2019年3月12日 更新】
2019年11月1日に実施された「消費税額表示に伴う仕様変更」に関連して、以下のレポートにて、開発ガイドの内容と相違がある不具合が発生しております。

ーーーーーーーーーーー
【不具合が発生しているレポート】
注文レポート(定期的/XML) ReportType: _GET_ORDERS_DATA_

【不具合内容】
注文レポート(XML)のPromotion要素内のプロモーション値引き額が、「税込価格」ではなく「税抜価格」で出力されている
ーーーーーーーーーーー

なお、税込のプロモーション価格は、以下の注文APIオペレーションもしくは注文レポートから取得可能です。該当のレポート(XML)をご利用の方々にはご迷惑をお掛けしますが、復旧が確認出来次第、改めてご報告させて頂きます。

ーーーーーーーーーーー
【API】
ListOrderItems, ListOrderItemsByNextToken オペレーション

【レポート】
注文レポート (定期的・マニュアル/フラットファイル) ReportType: _GET_FLAT_FILE_ORDERS_DATA_
ーーーーーーーーーーー

【2018年10月12日 更新】
延期されていた「消費税額表示に伴う仕様変更」の実施日が2018年11月1日(木)に確定しました。セラーセントラルのお知らせもご参照ください。

【2018年8月24日 更新】
2018年8月30日の実施を予定しておりました「消費税額表示に伴う仕様変更」が延期となりました。
新しい実施日が決まり次第、改めて出品者様へのEメールおよびセラーセントラルトップページにてご案内いたします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2018年8月30日より、消費税額表示開始に伴う仕様変更を実施いたします。これまで注文API、ファイナンスAPIおよびレポートAPIで取得できる一部のレポートでは税込価格のみが返却されていましたが、変更後は消費税の納税義務のある大口出品者を対象に以下のように変更されます。

1. 税込価格と税額への変更
    以下のAPIおよびレポートでは、これまでの税込価格に変更はなく、別項目にて税額が返却されるようになります。

【API】注文APIセクション: ListOrderItems, ListOrderItemsByNextToken

【レポート】

• 注文レポート(定期的・マニュアル/フラットファイル): _GET_FLAT_FILE_ORDERS_DATA_
    • 注文レポート(定期的/XML): _GET_ORDERS_DATA_
    • 注文レポート(旧/フラットファイル): _GET_CONVERGED_FLAT_FILE_ORDER_REPORT_DATA_
    • 全注文レポート(最終更新日/フラットファイル) : _GET_FLAT_FILE_ALL_ORDERS_DATA_BY_LAST_UPDATE_
    • 全注文レポート(発注日/フラットファイル): _GET_FLAT_FILE_ALL_ORDERS_DATA_BY_ORDER_DATE_
    • 全注文レポート(最終更新日/ XML): _GET_XML_ALL_ORDERS_DATA_BY_LAST_UPDATE_
    • 全注文レポート(発注日/ XML): _GET_XML_ALL_ORDERS_DATA_BY_ORDER_DATE_
    • FBA在庫出荷レポート: _GET_AMAZON_FULFILLED_SHIPMENTS_DATA_

2. 税抜価格と税額への変更
    以下のAPIおよびレポートでは、これまで返却されていた税込価格は税抜価格に変更され、別項目にて税額が返却されるようになります。

【API】 ファイナンスAPIセクション: ListFinancialEvents, ListFinancialEventsByNextToken

【レポート】

• 決済レポート: _GET_V2_SETTLEMENT_REPORT_DATA_FLAT_FILE_
    • 決済レポート (V2): _GET_V2_SETTLEMENT_REPORT_DATA_FLAT_FILE_V2_
    • 決済レポート (XML): _GET_V2_SETTLEMENT_REPORT_DATA_XML_

尚、納税義務のある出品者様が海外へ発送する場合、設定されている税込み価格から税額が引かれた価格が購入者に請求される仕様に変更となります。

詳細については以下をご確認頂き、アプリケーションの修正が必要な場合にはご対応をお願いいたします。