出品用アカウント
セラーフォーラム

Amazonセラーフォーラム

ディスカッションフォーラムヘルプ

セラーフォーラムディスカッションにあるコンテンツはどのように構成されていますか?
フォーラムにあるコンテンツは以下で構成されています。
  • フォーラムカテゴリー: フォーラムはカテゴリーで形成されています。カテゴリーとは、ディスカッションが属しているグループを表しています。カテゴリーは、フォーラムをツリー構造に編成するのに使われることがあり、ユーザーはより簡単に目的のディスカッションを見つけることができます。
  • フォーラム: スレッドとして個別のディスカッションがおこなわれている場所を指します。
  • スレッド: スレッドは、1件またはそれ以上のメッセージが含まれ、リストとして表示されているディスカッション、または投稿されたメッセージとその返答がツリー構造になっているものを指します。
  • メッセージ: メッセージはスレッド内に個々のユーザーが投稿したものを指します。
  • 返答: 返答は、メッセージに返答された投稿のことで、フラットまたはスレッドされた状態で形成されます
フォーラムの使用には登録が必要ですか?
セラーディスカッションフォーラムに投稿するには、Amazon出品用アカウントの登録が必要です。

どのようにログインしますか?
セラーディスカッションフォーラムにログインするには、ホームページにある「ログイン」リンクをクリックしてください。Amazon出品用アカウントに使用しているEメールアドレスとパスワードを入力します。

自分のユーザー名は何ですか?どこに表示され、どこで変更できますか?
セラーディスカッションフォーラムのユーザー名は、Amazon出品用アカウントの表示名になります。ユーザー名はフォーラムで公開されセラーディスカッションフォーラムのプロフィールページで「ユーザー名」として表示されます。ユーザー名は出品用アカウントの店舗名となるため変更できません。

しかし、フォーラムに表示されている名前(ニックネーム)は変更することができます。
  1. 「ユーザー情報」リンクをクリックし、プロフィールにアクセスします。
  2. 「編集」ボタンをクリック、または「プロフィール」の横にある「編集」リンクをクリックします。
  3. 「名前」フィールドを変更します。
  4. 「保存」ボタンをクリックします。
パスワードを忘れた場合はどうすればいいですか?
ログインページにある「パスワードを忘れました」をクリックします。画面に表示される指示に従い、Amazon出品用アカウントパスワードを取得、またはリセットします。パスワードが回復、またはリセットされたら、ログインします。

スレッド、スレッドのウォッチ、返答の投稿はどのように作成しますか?
新しいスレッドを開始するには、適切なフォーラムを選び、「新しいスレッドを投稿」を選択します。スレッドの件名を入力し、メッセージボックスに本文を入力します。

メッセージの入力が完了したら、「プレビュー」をクリックして投稿後の表示が確認できます。プレビューが必要ない場合は、「メッセージを投稿」をクリックしてメッセージを投稿します。

「このスレッドをウォッチ」リンクをクリックしてスレッドを「ウォッチ」することもできます。気になるスレッドは、ウォッチリストに追加すると、新しい投稿があったときにEメールでお知らせします。

スレッドにあるメッセージに返答する場合は、メッセージの横にある「返答」アイコンをクリックします。元のメッセージにある特定の文章に対して返答したい場合は、「オリジナルを引用」アイコンをクリックすると、元のメッセージの文章がメッセージに追加されます。

プロフィールの更新や、他のユーザーのプロフィールを見るにはどうしたらいいですか?
セラーディスカッションフォーラムのプロフィールを変更するには、「Your Stuff」リンクをクリックします。「コントロールパネル」から「プロフィール」、「フォーラム設定」、「ウォッチリスト」が変更できます。変更する設定のリンクをクリックして変更します。

フォーラムに投稿したユーザーのプロフィールを見るには、リンクとして表示されているユーザー名をクリックします。「ユーザー検索」を使用してユーザー名を検索できます。

フォーラムはどのように検索できますか?
セラーディスカッションフォーラムのメインページより、「フォーラムを検索」ボックスに検索キーワードを入力し、「Go」をクリックします。絞り込んで検索するには、「詳細検索オプション」をクリックし、「検索用語」ボックスに検索キーワードを入力、検索するカテゴリー、フォーラム、期間、1ページに表示する結果を選択し、「検索」ボタンをクリックします。

フォーラムページでは、「フォーラムを検索」のボックスにキーワードを入力し、「Go」をクリックして検索できます。検索結果が表示される詳細検索ページでは、「ソート」のドロップダウンから「関連性」または「日付」を選択して検索結果をソートすることができます。

ウォッチとは何ですか?
ウォッチを設定しておくと、気になるスレッドが更新された際にEメールでお知らせします。

ウォッチリストにスレッドを追加するには、スレッドのページ上部にある「このスレッドをウォッチ」のリンクをクリックします。Eメールの通知を中止するには、「スレッドのウォッチを中止」をクリックします。ウォッチは、スレッドが30日以上更新されない場合は自動的に無効になります。フォーラム、カテゴリー、ユーザーなどもウォッチの対象となります。

作成したウォッチリストを見るには、「Your Stuff」をクリックし、「コントロールパネル」にある「ウォッチリスト」をクリックします。このページでは、ウォッチの傾向を設定、ウォッチを削除することができます。

自分が投稿したテキストのスタイルは変更できますか?
メッセージテキストのスタイルを変更するには、太字、イタリック、アンダーラインの3つのボタンがあります。これらのボタンをクリックすると、メッセージフィールとにタグが追加されます。

例:[b]太字[/b] 、[i]イタリック[/i] は、メッセージを投稿すると「これは太字のテキスト」、「これはイタリックのテキスト」のように表示されます。

Amazonセラーディスカッションフォーラムへ参加する意義は何ですか?
セラーディスカッションフォーラムを意味あるものにするには?出品者であるあなたが参加することで、出品者としての意識が高まります。問題の解決を手伝うことで同じ仲間である出品者を助けることができ、また別の投稿からあなたがヒントを得ることもあります。お互いをより助ければ、より学ぶことも増え、コミュニティもより強くなります。

セラーディスカッションフォーラムでは、アイコンの種類でどのユーザーがフォーラムユーザーを積極的にサポートしているか認識することができます。アイコンは、セラーディスカッションフォーラムの成功に貢献いただいたしるしとなり、セラーディスカッションフォーラムを発展させていく目標にもなり得ます。

Amazonセラーディスカッションフォーラムにはどのように参加できますか?
  1. 質問がある投稿者が、スレッドを「質問」として指定し、スレッドの最初のメッセージを投稿します。
  2. 同じスレッド内で他のユーザーが「回答」として返答を投稿します。
  3. 質問の投稿者は返答を読み、「役に立った」返答を2つまで、「正解」返答を1つ指定することができます。
  4. 「役に立った」、または「正解」と指定されたそれぞれの回答には、「役に立った」に5ポイント、「正解」に10ポイントが付与されます。
  5. ポイントは各ユーザーで合計され、「スコア」として表示されます。
  6. スコアには「スコアレベル」があり、そのレベルに達したユーザーにはアイコンが付与されます。
質問とは何ですか?
一般的なディスカッションをフィルターするには、投稿したメッセージを質問としてフラグを立てることができます。このため、投稿者が自分の質問に対して回答を待っていることがコミュニティ内で認識できます。質問の投稿者は、未回答、回答済みの質問をプロフィールで確認できます。
- この質問には回答ポイントがありません。
- この質問には回答ポイントがまだ有効です。

質問と回答の投稿について
Amazonの出品者が投稿した質問には、他の出品者が回答を投稿することができます。回答には、解決に至るまでの過程でヒントになり得るもの、または問題の解決に役立つ情報が含まれる場合があります。このような回答は「役に立った」投稿 ()と見なされます。これとは別に、元の質問に対して直接の回答となる内容が投稿される場合があります。このような回答は「正解」の投稿()となります。質問を投稿した出品者は、各回答に対して「役に立った」、または「正解」のチェックボックスにチェックを入れます。いずれにも該当しない場合は、チェックは不要です。回答が得られたと判断した場合は、「回答済み」()として他の出品者に投稿のステータスを表示することができます。セラーフォーラムの利用者は、質問や回答に「はい」、または「いいえ」をクリックして評価することができます。

回答を投稿して得たスコアとスコアの計算のしかたについて
「役に立った」、「正解」と見なされた場合に付与されるポイントの合計がスコアとなります。以下のポイントが回答者に付与されます。

「正解」の回答 = 投稿した出品者に1投稿につき10 ポイント
「役に立った」回答 =投稿した出品者に1投稿につき 5 ポイント
役に立った回答として他の出品者から評価された場合 =回答を投稿した出品者に 「はい」1件につき1 ポイント

例:回答の評価(「はい」の件数)が50クリック数、「役に立った」回答が10件、「正解」の回答が5件ある場合:
投稿の合計スコア = (「はい」の50クリック数 x 1 ポイント) + (「役に立った」回答が10件x 5ポイント) + (「正解」の回答が5件 x 10 ポイント) = 150 ポイント
注意:「この回答は役に立ちましたか?」に「いいえ」で評価した場合や、質問への評価は、スコアとしてカウントされません。

スコアレベルとは何ですか?
ポイントの合計が、以下のスコアレベルに到達すると、レベルに応じたアイコンが付与されます。

スコアレベルはフォーラム別、コミュニティレベルで確認できます。
必要なポイント セラーフォーラムスコアレベル アイコン
2000 エース
750 エキスパート
300 ガイド
50 ファン
5 初心者